日月神示に「子の年真中にして前後十年が正念場」というのがあるけど

私的にはそれは2016年~2025年だろうと思っているんだけど

後半の2023年、2024年、2025年って令和だと5年、6年、7年になるんだという事に最近気付いた。

567という数字で私的に思い出すのは弥勒菩薩。

正念場の最終局面?の3年が弥勒菩薩を思い出させる数字になってるとは驚いた。



艦名が鹿島神宮に由来する戦艦鹿島が廃艦になった1923年。

その年の9月1日に関東大震災があり2023年は100年目だったけど大地震はなかった。

がしかし101年目の1月1日に大地震が起きてしまった。

まさか元旦に大地震が起きるなんてまったく思ってなかった。想定外だった。

南海トラフが危険視されてたから南海の前に能登に津波が来るほどの大地震が起こるなんて思ってもみなかった。

辰年の「辰」に「雨」が付くと地震の「震」になる。起こる運命の年だったのか。



被害が大きかった能登の輪島市といえばグレートマジンガーの作者、永井豪の故郷。

日本の昔からある宗教と言えば仏教と神道だと思うのだが

グレートマジンガーは仏教の弥勒菩薩と神道の建御雷神(鹿島神宮の祭神で例祭が9月1日)をモチーフにして

永井豪が創生させたマジンガーだったのじゃないか?と私的には思っているのだが

グレートマジンガーがお茶の間のテレビに初登場したのは1974年9月1日で

2024年はグレートマジンガー放送50周年で9月1日にYoutubeでマジンガーZの最終話(92話)で登場する。(たぶん)

そして今年は山本太郎、誕生50周年でもある。

そんな年に起きた能登の大地震でもあるな~と思った。

 

 

 

 

 

見附島もコテンパンにやられたけど珠洲市の9割の家が全壊かほぼ全壊とか

 

能登の道路や山崩れの酷い状態を見ると

 

まるでマジンガーZが最終回(92話)でコテンパンにやられた時の状態みたいだなあと思った。

 

50周年という事で今年の9月1日(関東大震災から101年目の日)にYoutueではそれ(92話)が配信されるわけだけど

 

まさかそんな年に能登地震が起きてマジンガーの記念館もコテンパンにやられちまうとは。

 

と思った。

 

 

がしかしマジンガーZは最後はグレートマジンガーに救出された。

 

自民党の岸田総理グレートリセットに賛同してる者らしいが

 

グレートマジンガーが登場した年に生まれた、れいわ新選組の山本太郎

 

どっちがズタボロにやられた能登半島に対して

 

グレートな政策を打ち出せるであろうか?

 

と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝