こんなセミトラもありますよ、という記事を以前に書きました。

 

その後、その回路も改良を重ね、新バージョンとなりました。

点火に合わせて点滅するLEDも装備しました。

ポイントが閉じていたら点灯、離れていたら滅灯します。ですので、ポイント調整をするときにも便利です。

 

このセミトラは、おはゆに61の製品としては出品していません。

あくまで、どうしても既製品ではノイズの影響でうまくいかない場合にのみ、代替品としてご提供しているものです。このセミトラでも発熱の小さいMOSFETを使っていますので、〇井電子のようなトランジスタを用いたセミトラのようには発熱しません。

 

放熱器を取り付けているのは、保険です。無くても良いのかもしれません。

 

これは1ポイント用ですが、2ポイント車にはこれを二つ使えば対応できます。

3ポイント車でも同じく、3つ使えば良いわけです。

 

これまで他社製セミトラでうまくいかなかった方、まずは、おはゆに61製セミトラをお試しください。それだけでほぼ解決します。しかし、それでもうまくいかなかったら、こういう最後の手段もあるということをお伝えしたいと思います。