早く仕事を終えて、帰宅途中、

おじさんがカメラで一生懸命写真を撮っているから何かと思って近寄ると

 

金沢駅前でなんとカモの親子が日向ぼっこ。

最近、カモがいるなあーとは思っていたが

 

なんと可愛いこと

ひなたちが体を寄せ合ってお昼寝?!

お母さんも近くで寝ている。

びっくりしないように静かに近寄ってパチリ

 

あー癒されるなー

最近飲み会ばかりで、こんな時間に駅前を歩くのは久しぶり。

 

先週は5日連続の飲み会、来週も4日連続で、肝臓もお疲れ。

なぜって?

 

はい、コロナ初期の頃から4年に及んだ金沢単身赴任生活も、いよいよ終わりを迎えます。18日が最後の勤務。

 

すでにバイクと車は京都に自走回送し、アパートも引き払っているので、今週からは京都から特急と新幹線で金沢まで通勤しているのだ

 

ドアツードアで約2時間だから、割と早い感じ

 

北陸新幹線のお蔭だ。