初夏の想い出②

W3でソロツーリング2日目

長崎茂木→野母崎半島→西海→平戸島→生口島→島原半島→天草泊

美しい日の出を見ながら朝食。琵琶の産地を抜けて半島先へ。軍艦島を遠目に見ながら。西海を気分爽快に走り、平戸島を通って地元ライダーお勧めの生口島へ。灯台からの壮大な眺めを満喫した後、島原南端からフェリー⛴️で天草へ。素晴らしいガレージ付きのゲストハウス泊

#w3 #野母崎半島 #軍艦島 #西海 #平戸島ツーリング #生口島 #島鉄フェリー #simago #surfrider #九州ツーリング #おはゆに61 #セミトラ #マツトラ

 

部屋から日の出を眺めながら朝食。

 

このゲストハウス、設備がとても充実している。

 

野母崎半島は琵琶の産地のようだ。

 

半島の先っぽになると、国道から県道に変わり、その後は市道に変わった。

 

樺島大橋。半島の先っぽの小島にも立派な橋が架かっていた。

 

野母埼灯台 こんなへんぴなところにも昭和40年代までは灯台守が二人常駐していたとか。

 

その灯台守の宿舎は、展示室となっていた。

 

半島の北側を走って長崎方面へ。

軍艦島が遠くに見えている。すごい島だなと思う。

 

そして西海を北上。大村湾はとてもしずかな海で、波が穏やかなのか島には岸壁のようなものはなく、もこもことしている。

 

佐世保で軍港に立ち寄る。

 

おなかが減ってきたので、道の駅で佐世保バーガーを。

なかなか旨い。

 

そして平戸島へ。

 

 

地元ライダーから生口島をお勧めされたので、足を延ばす。

 

その生口島の北端の灯台。ぐるり360°の眺望が広がる素晴らしいところ。灯台の上まで上がれる。

 

灯台上からの眺め。壱岐島がすぐ近くに見える。

 

島鉄フェリーにて、島原半島南端の口之津港を出港。

 

綺麗な夕焼け。

 

ゲストハウス、shimago_surfriderに到着したのは夜。素晴らしいガレージに停めることができた。こんなガレージが欲しい!

 

寝室はこんなところ。カプセルホテルみたない部屋だけど、とても快適だった。