H1~H1Cのレギュレターは、チャージランプ対応だ。
同形式のジェネレーターはフィールドコイルプラスコントロールタイプの三相AC発電機だ。この手のジェネレーターでチャージランプを設置している形式を、私はこれらの車両以外に知らない。珍しい。なぜかというと、おそらくこのレギュレター仕様の特別なところにあると思われる。
H1初期型配線図の抜粋。レギュレターに入っている配線は全部で4本。
①フィールドコイルプラス側
②フィールドコイルマイナス側
③常時加圧線
④レクチファイヤとの接続線
このうち④がこのレギュレターの特徴だ。
レクチファイヤーから出ている青線が、途中でチャージランプに向かう線とレギュレターに向かう線に分かれている。
ここでチャージランプのことを記載しよう。
ジェネレーターが発電していないとき、チャージランプは常時加圧線で加圧され、レギュレター青線を経由してアースされる。
ジェネレーターが発電し始めると、チャージランプのマイナス側、つまりレギュレター青線(=レクチファイヤ出力の青線)の電圧が上がるので、チャージランプ両端の電位差が減少し、結果としてランプが消灯する。
この動作原理。とても不思議なのだ。
なぜかといえば、青線はアースになったり、12V加圧されたりするからだ。
いつもアースされていたら、12V加圧された瞬間に過電流が流れてしまう。そうならないためにはレギュレター内で一定の抵抗を経由してアースされているはず。
でも、抵抗が挿入されていたら、チャージランプの抵抗と合成されてしまい、電流が減少するのでチャージランプの明るさが減ってしまうのでは???
この疑問を解消すべく、レギュレターの内部構造を解明しようというのが今回の記事だ。とりあえず、第一回目はこれにて。