自分でエンジンオイルを交換したり、古いバイクを手に入れたり自分のバイクを長年放置したため困るのが、廃油や腐敗したガソリンの処理。

私はずっとホームセンターで売っている廃油処理パックに吸い込ませて廃棄処分していたが、その処理パックにも費用がかかるのと、処理パックの処理容量に満たない廃油処理の時は次回廃油処理までの間、そのパックをガレージに保管していた。これがとっても邪魔。なんとかできないものかと調べてみたら、どうやらガソリンスタンドで無料引き受けしてくれるとのこと。

早速、近所のエネオスに出かけてみたら、快く「いいですよ!」とのお返事。

整備ピットにある流し台のようなところに、流してくれた。地下タンクに貯留されているようだ。有り難い限り。

でも、ネットではガソリンスタンドによって対応は異なるとの情報も。少なくともセルフオンリーのスタンドでは整備ピットが無い場合もあり、そこでは不可だろう。

 

ちなみに私は廃油は焼酎の1.8リットル紙パックに入れて持って行っている。

小排気量車のエンジンオイルは1リットルも無いので、この一部くりぬいた紙パックをドレンボルトの下に置いて廃油を受ける。そして回収し終えたら、注入口から別の紙パックに流し込むということ。ジョウゴとか使わずにまた手を汚さずに作業ができる。W3の場合もドレンボルトを外して出てくるオイルは僅かなので、この方法で大丈夫!

 

2024年4月8日追記

この後も、近所のエネオス(有人スタンド)には時々廃油を引き取ってもらっています。引き取ってもらえますかーと聞けば、すぐにどうぞーと返事が返ってきます。サービスコーナーに地下タンク直結の流し台が設置されていて、そこに私は自分で捨ててます。有難いです。ついでに廃バッテリーも引き取ってもらえるか聞いてみると、「処分代がかかるからなあー」とやんわり断られましたw