米粉配合のパン、あまり、パン作りに、米粉、ピンときていませんでした、お昼なので、お腹が、それではいただきまーす。音譜ラブラブビックリマークラブラブビックリマーク

上の細かく製粉された、米粉が超シルキーな口溶けで、外のクラフトと、共に脳に旨みが刻まれました、お願いポーンラブ

そう久しぶりに、またまたパン教室で、米粉のコッペと、クリームパンを作り、試食無しの為、わざわざ具材をいただきました、この具材も授業料みたいです、パン内部につけるバターまで、えーんラブラブラブラブ音譜音譜
ネットで、値段が跳ね上がっている左の、クープナイフを入手しました、最近もカミソリだけでも売ってなくなりました、コロナパンブームです。



クリームパンも難しい❣️、固いカスタードクリームが、出てこない様に成形細部に気を使うのがパン作りなんですね、

この細部とやら、、、、クリームパンも、コッペも、切れ目をまず真ん中から決めるんです均等に2本2本、、、パン教室、細部素敵凄いと感じました。

憧れクープナイフ^_^の切れ味、笑い泣きびっくり
別の発酵生地で切れ味を
切れあじ素敵、危険でシャープ、少しだけ怖い❣️


クープのいらないテーブルロール生地爆笑照れ
冷蔵庫で休んでもらってます、

今日朝10時からパン教室、

また、、YouTubeライブパン教室14時〜見ます、一日中パンパンデーです


……………………☆レシピ☆………………………

☆ 強力粉 127.5g

☆米粉   22.5g

☆砂糖   12g
☆塩🧂   2.5g
☆イースト  3g
☆温水ぬるま湯15g(イーストを溶かします)

☆仕込み水  85g

☆油脂   
 ショートニング7.5g


目安ですが一次発酵30°c …30〜40分目安です。
(捏ねあげ温度が28〜30°c位ですと、スムーズな発酵の分数になるかと)🍕🥐🥧、

生地温度が低目ですと、50〜60分発酵.二倍位の目安で、パン🍞🥐🥖



あまり勧める方は、いないですが、一次発酵前の生地をスイカの様に満丸く丸めるのではなくて、

お煎餅🍘様な低めの高さの楕円形にして発酵させると、生地の上真ん中、下と、温度が均一に、なりやすく、発酵時間、作業時間も少し短縮できるので、試してみて下さいね、🧇🥯🥨

最後の発酵40度 20分〜


発酵.可愛くて楽しいのですが、
捏ねあげ(暑い時期や、機械等)、発酵(専用機器や、土鍋や、発泡スチロール箱で発酵してる方もいた)を
ストレス無くするのも、ホームベーキングが続くコツだと、思いますので、🌭🍔🥪🌮

チャレンジー様は、工夫してみて下さいね、


暑さの疲れが今頃出るかもです、お体ご自愛くださいね、いつもありがとうございます😊。