こんばんは(^ ^)
今週頭に帰国後、週末まで疲れてました😮‍💨

旅行中は疲れを感じなかったけど、テンションが上がってて気づかなかっただけでしょうか?
そして、歳をとる度に身体が衰えているのでしょうか😵‍💫

休日めいっぱいで航空券を取るスタイルに無理が出てきたのか・・・✈️


今回も動物動画になってまいますが、私がメルボルンで楽しんだ事柄を書きます✏️


メルボルン発のオプショナルツアーで『グレート・オーシャン・ロード』の次に人気が高い、フィリップ島の『ペンギンパレード』です🐧


ペンギンと言っても種類があって、フィリップ島にいるのは最も小さいフェアリーペンギン🐧
体長は最も大きいエンペラーペンギンの約3分の1だそう🐟

目が光に弱いらしく、漁に出る個体は明け方に海へ出て、日没後に陸に上がります🎑
漁に出ない個体は終日、巣穴の中で過ごします🕳️


名物の『ペンギンパレード』は、日没後にペンギンが次から次へと陸に上がってくる様子を、所定の位置から眺めるイベント👀

フラッシュがペンギンの目を傷めたり、ペンギンを怖がらせたりパニックにさせたりするため、日没後のカメラやビデオ撮影は禁止されています📵
(フラッシュを切れば問題ないと思うけど、忘れたりミスったりした先人のせいで?全面禁止)


オプショナルツアーで来る人は、メルボルン市内から往復300km超の移動となるため、ペンギンパレードを見て終わりますが、

私たちはフィリップ島に3日間滞在して、日中のペンギンを探しに散策しました🚶‍♀️

以下に成果をアップします📹


▼ペンギンの足跡



▼左のやつの流線型のボディが好き



▼威嚇のダンスと思う



▼手前のやつこっちに尻向けてうんちした💩



▼鳥の向こうで一周するワラビー



▼1周半して止まったワラビー(途中の騒音は鳥の声)



そして、大自然も素敵でした🌲






団体ツアーバスに乗るよりも、気の向くままにあちこち散策する方が私たちには合ってるなと再認識した1日でした😊


メルボルン旅行記、また続きを書く予定です✏️


では( •̀∀•́ )b