こんばんは(^ ^)
GWの連休でオーストラリア・メルボルンへ来ています🇦🇺


メルボルン発のオプショナルツアーで最も有名な『グレート・オーシャン・ロード ツアー』に参加したので、簡単に紹介します🎤

グレート・オーシャン・ロード(Great Ocean Road)とは、メルボルンの南西にある、約260kmの海岸道路を指します。
その一帯の海岸付近に、珍しい形の岩が並んでいて、その岩を含む景色が美しいとされ、観光地になりました。




▲オプショナルツアーHPからお借りしました📸



私自身は地形にはあまり興味がないのですが、主人は興味があるので、手配しました。

(旅行手配は基本は私がやるので、従前は私の興味に偏りがちだった)



メルボルンからの往復で走行距離600kmオーバー、朝9時ピックアップ、夜9時ドロップオフの長丁場💦

・・・とは言え、参加者は基本バスに乗ってるだけ🚌

ポイントに着いたら降りて、写真を撮って、バスに乗る、
また別のポイントで降りて、食事を取って、バスに乗る、
だけです🚌


公共交通機関さえあれば自分で調べて乗り換えて、自力でたどり着くことに達成感を感じるタイプなので、バスツアーの楽さにビックリでしたΣ(-᷅_-᷄๑)


そんな中、私が1番熱心にカメラを向けたのは、野生のコアラ📸

オーストラリア固有種の中でも、コアラを野生で見られる場所は少ないようですが、グレート・オーシャン・ロード付近にはコアラの生息地があるらしく🐨

例によって、コアラの動画をアップします🎥
動物動画ばっかでスミマセン💦






野生のコアラを見て思ったことは以下2点

①ユーカリしか食べないと思いきや、道草食ってた

②モフモフだが、ふてぶてしい



ちなみに、グレート・オーシャン・ロード ツアーは1名$155でした。


昨年、オーストラリア・パースで参加したアシカツアーは1名$350だったので『オーストラリアは物価高いな』と思ってましたが、実際はうち(2名)だけのプライベートツアーでした💦

半日$700で日本人ガイドによるプライベートツアーであれば、高くはないと思います。


今回は20名弱の団体ツアーで、英語ガイド(国籍?)だったので、1名あたりは安くても、利益が出てるはず、、?



メルボルン旅行記、また続きを書く予定です✏️


では( •̀∀•́ )b