私は海外旅行の準備は、ネット上の旅行記、個人のブログで情報収集をすることが多いです。
色々な方の実体験や失敗談から学ぶことは多く、先人の知恵のおかげがあって、初めての土地なのにあたかも昔から知っているように、旅行プランを立てることができます。
アメブロでも旅行記をアップしてくださってる皆さまに感謝申し上げますm(_ _)m

私のは文章や説明が少なく、旅プロの旅行記とは違ったものですが、現地の情報をお伝えします。



コロナ禍後の最初の年越しは、イタリアに行きました🇮🇹



前回までコツコツ日記を書いてましたが、チンクエ・テッレ国立公園の途中からミラノにかけて日記が滞り、本日、帰国しました✈️

夜は仕事のメールチェックを始めたかったですが、海外で気を張ってたのが緩んで、今日は荷解きで終わるかも🧳


明日からお土産配りを始めるので、揃ってるうちに写真を撮りました📷

ミニマリストを目指してるので、お土産は基本、消えモノ(食品や消耗品)です。



消えモノ(食品や消耗品)アップ📸



さらに右半分📸



好物がトリュフなので、トリュフが有名なイタリアで、トリュフ塩、トリュフオイル、トリュフペースト、トリュフチップスを買いました🍄

成城石井やKAlDIでも買えるけど、せっかくなので🍄



MARVIS(マービス)の歯磨き粉も買いました🪥

お洒落な友達に配りたいです🪥



左半分📸



Venchi(ヴェンキ)のチョコも買いました🍫

お洒落な友達に配りたいです🍫



あと、右のチョコ詰め合わせはEATALY(イータリー)で買いました。

ブランド名は知らないけど、日本のEATALYでも見たことあるから、有名なブランドかも?



大人数のご家族用に大きめの箱詰めチョコも調達🍫

親戚にも渡そうと思います🍫



最後は消えモノではなくバッグ、そして自分用👜

ショッピング時間を取っていないので、考えずにサッと買って帰りました👜


今回の旅行記は以上です。

イタリアで楽しかったのは、そして、1番思い出に残ったのは、ローカルの人たちが明るくフレンドリーで、親切だったこと!
(ホテルマンやギャルソンのような接客業・サービス業のプロ、以外の人も含む)

都会(ミラノ)よりも田舎(ラパッロ)の方がその傾向(明るくフレンドリーで親切)が強かったので、土地柄もあると思います。

それに、例えばオープンカフェに入った時は好きな席を選ばせてくれて、差別されてると感じることはなかったです。

店によるかもですが、観光客価格もなく、ローカルの人と同じメニューが提供されました。
(読めないときはGoogle翻訳で調べました)


行く度毎に、イタリアのことがより強く好きになります🇮🇹
また行きたいです❤️