私は海外旅行の準備は、ネット上の旅行記、個人のブログで情報収集をすることが多いです。
色々な方の実体験や失敗談から学ぶことは多く、先人の知恵のおかげがあって、初めての土地なのにあたかも昔から知っているように、旅行プランを立てることができます。
アメブロでも旅行記をアップしてくださってる皆さまに感謝申し上げますm(_ _)m

私のは文章や説明が少なく、旅プロの旅行記とは違ったものですが、現地の情報をお伝えします。



コロナ禍後の最初の年越しは、イタリアに来ています🇮🇹



ジェノヴァで2泊、ラパッロで3泊後、ラ・スペツィアで3泊します🚅


ラ・スペツィア(La Spezia)自体は観光地ではなく、世界遺産のチンクエ・テッレ国立公園(Parco Nazionale delle Cinque Terre)への移動拠点となる駅です🕍


ラ・スペツィアでは、内装が可愛い小規模ホテルに泊まりました。



この石っぽい壁にヨーロッパらしさを感じます🪨



先日、ラパッロで入ったリストランテも天井がレンガっぽくて好きでした🧱



さて、いよいよチンクエ・テッレ国立公園を巡る1日です🎵



旅の始めはリオマッジョーレ(Riomaggiore)へ

早朝に着いたので、まだ薄暗く、開いてるお店もまばらでした。



5つの村の中では大きい方の集落ですが、お店が開いてないせいか、いまいち盛り上がらず。



隣村のマナローラ(Manarola)へ移動。

観光客向け遊歩道:通称『愛の小道(Via dell'Amore)』は工事中のため、山を登るハイキングコース『Via Beccara(通称なし)』を行きました。



これが辛くて辛くて。。



写真では伝わりにくいですが、めっちゃ高いところから撮ってます。



1時間半かかってマナローラに到着💦



マナローラ良きです。
この町並みが見たかった!



お店も可愛いです。



お洒落なカフェに入りました。

(石壁イコールお洒落の件)



チンクエ・テッレを象徴する景観は、撮影が午前中のため、逆光に。。



後日、午後に行って撮り直す予定です📷



今回の旅行記は以上です。
チンクエ・テッレ、可愛くて迷路のようで素敵な村だけど、移動が大変です。