私は海外旅行の準備は、ネット上の旅行記、個人のブログで情報収集をすることが多いです。
色々な方の実体験や失敗談から学ぶことは多く、先人の知恵のおかげがあって、初めての土地なのにあたかも昔から知っているように、旅行プランを立てることができます。
アメブロでも旅行記をアップしてくださってる皆さまに感謝申し上げますm(_ _)m

私のは文章や説明が少なく、旅プロの旅行記とは違ったものですが、現地の情報をお伝えします。



コロナ禍後の最初の年越しは、イタリアに来ています🇮🇹


今日はラパッロ3日目を過ごしました。
と言っても、2日目と同じコース(ラパッロ→サンタ・マルゲリータ・リグレ→ポルトフィーノ)をなぞりつつ、前日に出来なかったことをリベンジしていきます。


まずはローカルバスに乗る。(ラパッロからサンタ・マルゲリータ・リグレまで)

鉄道には乗車券の予約サイトがあるなど、ネットで調べやすいのですが、ローカルバスについての情報はネットに少なく、ホテルのコンシェルジュに聞いて知りました🚌



次はハイキング。(サンタ・マルゲリータ・リグレからポルトフィーノまで)

前日は平坦な遊歩道を歩きましたが、個人の方のブログでハイキングコースを知ったので、歩いてみました🚶



標識を見ながら進みます。



アップダウンが激しくて大変だったけど、素敵な景色が見られて良かったです。

驚いたのが、こんな道にも自転車で挑むイタリア人がいたこと。

段差の低い階段などは、自転車から降りずにトントントンと、走り降りていきました🚲



3つ目は、ポルトフィーノのビーチ沿いのリストランテでごはんを食べる🍴

ピアッツェッタの中でもトリップアドバイザーの評価が高いこのリストランテで食べました🍝



正面からだとこんな感じ。

ビーチが目の前で、波の音を聞きながらが気持ちよかったのですが、写真で伝えるのは難しい。。



4つ目は、元日は閉まっていたジェラート屋さんに行きました🍨

このジェラート屋さん、後に有名なジェラート屋さんだったと分かります。



2度目に行くと、前日は気づかなかった道を見つけて、前日よりも見晴らしの良いビューポイントに出ました📷



左の入り江沿いにリストランテが並んでます。



2回行ったら、ポルトフィーノを隅から隅まで堪能できた気がしました!



帰りにサンタ・マルゲリータ・リグレでもジェラート屋さんに寄りました。



▲さっきとカップもスプーンも同じだと思ったら、なんと同じジェラート屋さん!

ポルトフィーノとサンタ・マルゲリータ・リグレに3店舗ある名店で、ジェラートの賞もとっているみたいです🍧





今回の旅行記は以上です。
明日はラパッロ最終日&ラ・スペツィアへ移動します。

既に名残惜しい、、、
旅行ではついつめ込みすぎて何箇所も回ってしまいますが、1箇所に長期滞在するのも良いなと思いました。