私は海外旅行の準備は、ネット上の旅行記、個人のブログで情報収集をすることが多いです。
色々な方の実体験や失敗談から学ぶことは多く、先人の知恵のおかげがあって、初めての土地なのにあたかも昔から知っているように、旅行プランを立てることができます。
アメブロでも旅行記をアップしてくださってる皆さまに感謝申し上げますm(_ _)m

私のは文章や説明が少なく、旅プロの旅行記とは違ったものですが、現地の情報をお伝えします。



コロナ禍後の最初の年越しは、イタリアに来ています🇮🇹


ジェノヴァ2日目、今日はボッカダッセ(Boccadasse)に行きました。



ボッカダッセとは漁村で、カラフルで可愛らしい家や建物が、海岸までひしめき合っています。

世界遺産のチンクエテッレと似た雰囲気なので、リグーリア州滞在時間が短くて、チンクエテッレまで行けない人には良いみたい。



小さなビーチの前にあるオープンカフェで、主人はカプチーノ、私はチョコラータを飲んでゆっくりしました☕️


カフェでお茶するイタリア人に囲まれてカフェタイムを過ごせて、イタリアの空気が感じられて良かったです。



良かったね〜と言いながらホテルに帰ってきて、残り半日でジェノヴァ港の方でも散策するかと出かけたら、思わぬ事態が!



完全ノーマークだったレ・ストラーデ・ヌォーヴェ(Le Strade Nuove)という地区に来てみたら、何やらすごい歴史的建造物と、通りには小さなお店が沢山ひしめき合っていて、好きな感じのエリアでした!

(後に、このエリアが世界遺産だったと気づく)



ジェノヴァ観光は最終日の予定だったため、残り半日で悔いのないようこのエリアを回りたい!



入り口にルートマップがあって、マップを頼りに散策しました。



TOUR3の目印を頼りに小道を行く。



日がかたむくと、あちこちの電飾がともり始めます。



ジェノヴァ市民が選ぶフォカッチェリアランキングで2位を受賞したフォカッチェリア『Patrone』を、偶然見つけた!

(事前リサーチで、ネットで店の外観写真を見ていたから、気づきました。)

美味しかった!🥪




レッドカーペットの道の両側にレストランやお土産屋さんが。



歴史的建造物もライトアップされて、雰囲気抜群。



事前に地球の歩き方で予習していたのですが、紙面と解説文ではレ・ストラーデ・ヌォーヴェがこんなに素敵なところだと思わず。


ここだけで2、3日は楽しめそうでしたが、旅程上、半日だけの滞在となりました。

悔しい!



今回の旅行記は以上です。

ジェノヴァは港町なので、比較的治安が良くない場所もあるとのことでしたが、旧市街の小道も含め、事故などなく楽しめました。