コロナ禍後の最初の年越しは、イタリアに来ました!


着いてまだ1日ですが、見るもの全てが新鮮で、楽しんでます🎵



私は海外旅行の準備は、ネット上の旅行記、個人のブログで情報収集をすることが多いです。


色々な方の実体験や失敗談から学ぶことは多く、先人の知恵のおかげがあって、初めての土地なのにあたかも昔から知っているように、旅行プランを立てることができます。


アメブロでも旅行記をアップしてくださってる皆さまに感謝申し上げますm(_ _)m



私のは文章や説明が少なく、旅プロの旅行記とは違ったものですが、現地の情報をお伝えします。



旅のはじめはイタリアのミラノ・マルペンサ空港(MXP)に着き、エアポートシャトルバスでミラノ中央駅に来ました。


ミラノ中央駅から特急列車でジェノヴァ(Genova)まで移動しますが、発車まで2時間あったため、ミラノ中央駅にできたメルカート・チェントラーレ・ミラノ(Mercato Centrale Milano)に来ました。


市場と言っても、地元の有名店が集まるフードコートみたいです。



▲受賞歴のあるピザ屋さん








▲ここのスイーツはどれも美味しそう!

今日は食べなかったけど、後日、食べにきたい。

主人はスイーツの上のアランチーニが気になっていた。




このお店で手前のプレートを買いました。

美味しかったです。

モッツァレラチーズ、生ハム、ブルスケッタと野菜のプレート、他のお店も含めて何度か見ました。




リゾット専門店で、チーズリゾット?を買いました。

ショーケースの手前左にあるやつ。

丸く成形されて、表面がカリカリになっていた。

美味しかった。




電車の中で食べる用にパンをテイクアウトしました。



特急列車でジェノヴァへ



ジェノヴァの街並みはイルミネーションで綺麗✨



有名なフェッラーリ広場(Piazza De Ferrari)は真っ白なイルミネーションで壮観でした✨



ローカルな市場を見るのが好きで、メルカート・オリエンターレ(Mercato Orientale)へ行きました。



メルカートでは、すぐ食べられる刺身の盛り合わせを買いました。



スパイス専門店もありました。



この後フォカッチャも食べたけど、ファカッチェリアの写真を忘れてしまった!



今回の旅行記は以上です。

ミラノもジェノヴァも人が親切で、英語が通じないこともたまにありますが、問題なく楽しめました。