シャンプーとドライヤー | 気が向けば…多分!?

シャンプーとドライヤー

お久し振りです❗️
書き始めはいつもこの台詞からですね❗️
書くエピソードはいくつもあるけど、仕事疲れで書く元気がないのです😅

今日は、ニャンコ3匹連続シャンプーです❗️

Miyaちゃんにとっては、野良生活から推定2歳で、初めてのシャンプーです。

昔、外猫善ちゃんを初めてシャンプーした時の様に、洗濯ネット入れてのシャンプーです❗️

善ちゃんは、何をされるのかと固まっていたのでおとなしくシャンプーできましたが、Miyaちゃんは、何をされるのかの次に恐怖を察知して鳴きまくりです😅

2年の汚れは凄かった😅3回シャンプーしても透明の水にはならず、Miyaちゃんの限界なので3回でストップでした❗️

続いてKATE😺、私が無精して3年程洗ってませんでしたが、さすが家猫、1回目でも水は濁りません❗️
でも3年振りなので軽く2回シャンプーです❗️

最後にテンちゃん😺、普段鳴かないですが、メッチャ大きな声で鳴いております😅
この子も汚れてません❗️
素早く2回シャンプー❗️

3匹洗うとタオルが足りません❗️
今回、初めて分かったのが、大きなバスタオルで拭くよりも、小さいタオルを絞っては拭きを繰り返した方が速く水切れしました💡

そして2匹は、洗ってはベランダに放り出して自然乾燥❗️

最後のテンちゃんは、18歳になってからドライヤー好きになっていたので、初めてドライヤーで乾燥です❗️



(ピントが合ってませんが😅)
気持ちが良いのか❓マタタビを上げた後の様に、クネクネすりすりしてきます😅

お腹の方は難しいですが、背中や尻尾は直ぐに乾かせました👍

あずき😺も18歳からドライヤー好きになってました❗️
私が髪を乾かしてると、ドライヤーの音から逃げることなく側にいるので、腰周りにドライヤーを当ててあげると気持ち良さそうにしてました❗️18歳になると冷えるのですかね❓

Miyaちゃんのせいで、ノミに悩まされていて、猫達にノミの薬を塗布してても、私まで噛まれて痒みと跡形が残って悩まされてましたけど、シャンプーしてると、お湯の中にノミが数匹、Miyaちゃんが5匹、KATEが2匹、テンちゃんが1匹❗️

もっと早くシャンプーすれば良かった❗️
でもシャンプー後、2〜3日はお薬を塗布できないので、Miyaちゃんがまたノミを連れて来そうです😔

Miyaちゃんを24時間、家の子にするのは難しいのです。
広い世界を知ってるのと、おばあちゃん猫2匹にとってストレスになるので、半日外に行ってくれてる方が丁度良いのですね❗️

はぁ、でもシャンプー疲れたけど、寒くなる前にシャンプーできて良かったです😃🍀