6月28日(金)

梅雨入りし、少し涼しくなった近畿

今日は、雨が降ってますが、

また暑くなるんでしょうね

今週25日に国土交通省が発表、

車検証の有効期間満了日「1か月前」が

「2か月前」からに変更となりました。

これでユーザー車検も自由度が増えます。

また、先日KLGFC仲間が車検の際、

ネット付きエアファンネルのまま

ブローパイガスの処理もなく合格。

登録が古いバイクに限るけど

普段乗ってるまま車検通過となり、

フィルターなど変更する必要もなく、

マフラーもキャブも公認のバイクが

更に可愛く感じる先週からの日記です

 

BITO R&D製 ネット付きファンネル

次回は、このまま車検に行きます

 

6月21日(金)

夏至のこの日、夕日を観に行きました

夏至は梅雨の最中で夕焼けは貴重、

娘と嫁さんは車で向かい、

僕は、バイク ここは久美浜湾

 

湾に面した駐車場

反対側を撮ったら兜山

 

更に進んで、箱石浜近くの道路

遠くに輝く海も見える

 

浜詰の駐車場

定点ポイントです

 

駐車場には車も少ないが

白線を無視し思い思いに停めてた

 

そして浜詰 夕日ヶ丘

モニュメントがある公園です

 

映えポイント、浜のブランコ

 

並ぶベンチにも人はいない

 

雲が多く歪む夕日

 

ちょっと期待外れかも・・

 

動画で撮った映像です↓

 

バイクに戻り、更に浜に降りた

 

水平線に雲が多い・・

綺麗な日没は撮れないかも・・

 

子供の脳裏に永く残るだろう

ずっと沈む夕日を観てました

 

また違う飛行機雲がキレイだが・・

 

太陽は雲に隠れ海の輝きも減る

 

凪の海、波の音が静かで心地良い

 

同じように見つめる娘と嫁さん

 

夕日ヶ浦で沈む太陽を観る人々

 

ここ数年、週末は人が増えたが

この日はまだ少なかった

夕日ヶ浦の様子 ↓

 

 

太陽の輪郭がしっかり見え

海の輝きがない微妙な雲

これはこれでいいですね~

 

紫に暮れていきました

 

バイクに戻りパチリ

 

西の岩場に進んでみました

 

この岩場を撮りたくて

 

綺麗な夕焼けにはなりませんが

 

遠くにイカ釣りであろう漁火

最近イカは高値で推移してます

田舎でも白いか1000円とかびっくり

 

浜側は、まだ明るかったです


伝わらないでしょうが、

ここでも、ちょっと動画

海は静かな凪

岩場の上には釣り人  ↓

 

行きはイノシシ、帰りはシカ

どちらも道路上で見た

暗くなる前に戻り 円山川堤防

満月が出てました

 

海で夕暮れ 川で満月

二倍楽しめた気分 

 

まだ夕焼け空でした

 

川に映る月明りが明るかったので

安全確認して停車

 

川の水面が綺麗でした

2024年の夏至は楽しめました

 

6月22日(日)

午後雨予報だったので

午前中に海側を走ってきました

ここは香住海岸、田が浜に面する場所

 

予報が悪く遊ぶ人もいませんでした

 

浜側からパシャリ

 

コンクリートの里道にて

 

香住から山側に向かい

ここは香住鶴 日本酒では有名です

 

沿道のアジサイに惹かれ停車

 

僕は日本酒はあまり飲みませんが

ここの日本酒は好きです

 

アジサイを探しながら走ってると・・・

見つけました大きな株

 

梅雨時は、やっぱりアジサイ

 

濃い色も綺麗

 

近くで見るとグラデーションが絶妙

アジサイ寺に行った気分でした

 

ここは、道の駅あゆの里矢田川

芝生に生き物?の姿が・・

 

車も少な目

 

ん? 可愛いい置物でした

 

もう一つは子猫

 

キャンプをしてましたが、

横には私有地、入場有料の文字

河川敷って私有地だった??

また誰かの手に渡って金儲け

田舎の安い土地が狙われてます・・

 

神鍋高原の田園地帯

奥神鍋や名色スキー場が見えますね

 

帯状に植えてないのは、なぜ?

苗が足らなかったか?

機械が入り易いからかなぁ

 

先日登った神鍋火口の山が背景です

 

アップ神鍋イチョウ並木

この日のルート

グーグルマップ

 

午前中の間に帰着

雨が降る前に戻りました

 

6月23日(日)

朝から各地で雨降る予報

回りに雨雲、特に南部でした

乗るのはあきらめ、メンテナンス

 

梅雨で濡れる機会が増えるので

車をワックスコーティング

湿度が高い日だったので大汗

夕方にはシャワーを浴び終了

 

KLX650のタンデムステップ

車検を受ける取り付けなので

少し磨きましたがこれで終了

またショップに持っていきます

 

6月24日(月)

娘と嫁さんは加古川行き

義母に会いに行きました

ペースメーカーを付けて

元気になった様子

こちらはステップを持って

バイクショップ トラクション

 

スイングアームを替えたら、

アクスルシャフト違うので

リアホイールが付けられない

ebayで購入もまだ未着でした。

 

後は、外装の塗装(タンク含む)

完成は近くなりました

不要部品を持ち帰り

倉庫に運搬しました

 

6月25日(火)

いつも揚げてるポテト

今回は思い付きで切り方を変えた

昔から持ってたマルチスライサーで

こんな形(ラティスカット)も出来た

またツイスターのような切り方も

長めの2回揚げで美味しく完成

 

6月26日(水)

ずっと曇り空だった豊岡でしたが

夕方、空が綺麗に焼けた

夕日ヶ浦も綺麗だったのかなぁ~

 

6月27日(木)

この日は神戸出張

延伸工事が進んでます

 

四季を感じる街路樹

深緑の時節になりました

 

会議を終え、ちょっと飲み会

神戸は、雨の夜でした

 

6月28日(金)

朝6時に神戸を出発

ずっと雨中走行でした。

雨で霞む山や田がキレイなミドリ

空いてる内に帰着しました

 

さて、週末は晴れるかな?

予報は良くないようですが、

仲間が山陰に走りに来るそうです

久しぶりに一緒に走れるかなぁ~

梅雨の晴れ間を願います