6月21日(金)

今年は今日が夏至のようですね

夏を感じる暑い日もあったが

これから梅雨入りしそうですね~

毎年この時期は、ホタル観賞だが、

今年も娘の運転で名所に向かった。

清流を流れる川の音、

カエルが鳴く音、

そして、ゆっくり飛び交うホタル、

鑑賞する親子の子供が、

「ホ、ホ、ホータル来い♬

こっちの水は甘いぞ~♬」と歌う声

そんな歌あったなぁ~

暗闇で見えないが心が和む

娘も嫁も聴こえた皆が童心に戻った

今年も観に行けたと喜んだ

先週からの日記です

 

6月15日(土)

晴れた午後、

丹後半島一周ツーリング

この日はKL600Rで出掛けた

 

網野町、八丁浜

従兄の民宿に寄った

 

海辺で遊ぶ孫世代の子が

波のない海で楽しんでました

 

天気予報が悪かった為、

海で遊ぶ家族は一家族だけ

民宿を営む従兄は旅行客も少なく

賑わってるのは都会と北陸割だけ

地方の観光地は暇だと嘆いていた

 

小浜に続く浜沿いの道

 

静かな海岸の様子↓

 

更に進み、砂方海岸

いつもの定点ポイント

数年前の写真を先にお見せします

 

砂方の棚田、お気に入りでしたが・・

 

今年は様子が違いました

田植えが行われていません・・

荒れた田のままです

 

あぜの草刈りもされずに放置

 

もしかして? 最後の景色か?

眺めがいい傾斜地なので

キャンプ場にでもなるのかも・・・

 

外資が国の景色を金の力で買う時代、

土地に関わる仕事をしてるが、

阻止する法律を作らないと

田舎の景色も金で奪われていく

海辺も山も後世に遺す風景が

ドンドン消えていってます・・

 

後継者不足だけの問題か?

田植えされない棚田は、

気になった出来事でした

 

 

道の駅 てんきてんき丹後

水分補給に寄りました

ここは仲間との思い出の場所

 

改装され、様子が変わりました

自販機を探したが設置されてない?!

 

外にないだけで中にあるだろうと

建物内に入っても自販機はない

何だか、不便になりました

 

道路脇の自販機を探し

買って向かったのが

丹後半島の先端、経ヶ岬

ハヤブサの撮影隊が多かった

 

ハヤブサは見えなかった

 

バイクや観光客で賑わう経ヶ岬

 

今回も灯台は、

見える場所から眺めただけ

 

更に西に進んで伊根町の海岸

 

伊根町グーグルストリートこの場所

 

伊根の舟屋群

 

外国人が凄く多かったなぁ

 

エンジン掛けたまま撮ってたら・・

 

ゆっくりとこんな感じでガードレールに

そして間に入り込んだ

 

慌てて戻ったが無理でした・・

被害は、フロントのカウルだけ

塗装が剥げて劣化した過去があらわに

 

丹後半島一周は約140㎞

楽しめたがまた修復仕事が増えた

 

6月16日(日)

曇り空で冴えない日曜、

塗装作業することにしました

ストックしていた2液性の塗料

この色は綺麗なのでこれを使用

 

前にFRP製作したカウルも

この際、塗装しました

 

先ずは、ペーパー掛けし

段差を無くしてからサーフェイサー

他のカウルもついでに塗ります

 

乾いたところで

2液性の塗料の出番です

 

使い切る必要がある塗料なので

3つ塗装するのに使いました

これで使い切った感じでした

 

陽が射してきて乾燥~

 

乾いたので黒フィルム張ります

 

ちょっとシワになったけど

これで良しとします

 

また、直って良かった 笑

 

6月17日(月)

いつものように野菜の買い出し

曇り空でした

 

6月18日(火)

協会の支部で長年幹事をされた方に

感謝を込めて送別会

30年役員をされ、お歳80才

運転も危なくなるご年齢でした。

 

この日、娘と嫁さんは

夕日ヶ浦まで夕焼け鑑賞

 

送別会をしてる時に

ラインで写真が届きました

 

また、夕日ヶ浦の季節になりました

今年は何回観れるかなぁ~

 

6月19日(水)

明日からは天気が悪くなる予報

早めに仕事を終え、17時頃、

福田コウノトリ巣塔前に居ました

 

ヒナと言うよりはもう成鳥

狭い巣塔に立ってます

 

ズームにしたら4羽ですね

 

巣立ちも近くなってます

 

斜陽を浴びるライムグリーン

乗って楽しいバイクだと実感

フロントは簡単に浮きました

 

ガソリン補給に行ったら

違う個体が田でエサをついばんでました

 

田園地帯は緑が深くなってます

 

春に桜を観に行った近くです

 

桜堤も深緑

 

風情ある古い石橋

 

バイクは西日を浴びてました

スロットルを開けると

フロントが浮く楽しい加速

暫くして戻りました

 

夜は、ホタル観賞に出掛けました

娘の運転なのでビール持参

やまあいの清流に到着

 

元町役場を移設した

奥米地 ほたるの館

大正時代の建物はいいですね

 

スマホで撮ったホタルですが・・

ホタルとカエルの鳴き声が和みます

涼しい清流の夜

 

月明りに浮かぶ影と

ホタルに似たイルミネーション

 

6月20日(木)

父の25回忌でした

 

アジサイが綺麗な時節になりました

 

夜は同級生が経営するお店へ

BINGO 

 

昭和時代から抜け出せない話

50年前の話のほうが

つい先日のことより覚えてると 笑

昔話だけで過ぎてしまいますね

 

 

 

6月21日(金)

雨が降り続いた夜でしたが

朝には止んでました

明日からはまた雨だとか・・・

 

週末も微妙な天気になりそうで

遠出は無理っぽいですね

さて、次のミーティング

中部KLGFCミーティング

9月29日(日)

午前10時より

場所 新城桜淵公園

まで約3ヵ月となりました

前日から愛知に行きプチツー予定

また、ライム好き仲間と再会、

一緒に走れる日が楽しみです~