6月14日(金)

まだ梅雨入りもしてないけど

日中は真夏のように暑い日が続く、

適度な雨が作物には必要で

こんなに降らないと水不足も心配

空冷エンジンには酷な暑さ、

雨が降っても乗りたくないが、

暑すぎると体力消耗で気力が・・

朝の涼しい間に乗る、朝駆けか?

来週はもう夏至となり

また日は短くなっていくんですね~

月日が加速して通り過ぎてく

先週からの日記です

 

6月8日(土)

KL600Rのリアタイヤは

ミシュランのシラック(廃番)

回してみるともう限界ですね

 

偏摩耗と言うのだろうか?

同じタイヤなのに減り方が違う

 

安くていいタイヤ廃番前に

買い置きしてあります

1本7300円程だったかな~

この日、替えることにしました

 

タイヤを外し、馴染みのショップへ

 

入れ替えを終えチェック

スプロケットはまだ大丈夫

ハブの色落ちが気になったので

 

マスキングして塗装

 

これでキレイになりました

 

グリスアップして取り付け完了

 

チェーンの張りも良さそうです

 

替えて直ぐは滑るので注意!!

皮剥きを兼ねショップまで

KLX650の様子を見に行った

 

着々と進んでました

 

ホイールもフォークも新品

ブレーキローターも新品です

 

リアフェンダーもレンズも

欠品してない部品は新品

 

ハーネスの修正も終わり

あと少し部品待ちの状態でした

 

走り足らないので港地区まで

峠越えがタイヤの皮剥きに最適

 

田植えが終わった田園地帯

 

あちこち雲が湧き

冴えない天気で終わりました

 

最近若いコウノトリも見かけます

 

これでまた約6000㎞持つかな~

持ちもグリップも気に入ってます

 

6月9日(日)

雨が降り出しそうな朝でした

乗るのは諦め、メンテナンス

先日、合田さんと雨上がりを走り

そのままだったので磨きました

基本、水を霧吹きして拭き取りです

 

その後、しっかりワックス掛け

 

ホイールもサスも

ワックスでコーティング

こんな時間も楽しいですね

 

外は、雨が降ったり止んだり

午後、ラジオで野球中継聴きながら

こちらも磨きワックス掛け

 

そして気になってた整備も進めた

 

J系純正リアウインカー

もう40年経過してます

ここがよく折れるんですよね~

 

ストック部品に替えてみます

キレイなので修理したら戻すつもり

 

先ずは取り外し

テールランプも外したら・・

 

ここで問題発生~

上のように溶接ナットが外れ、

またも予備部品の出動~

 

こちらのサビも気になったので

オキツモをカップに出し刷毛塗り

 

ブラケットの交換を終えました

 

これも直しておかないと・・・

一番簡単に直した

 

JBウェルドの出番です

 

大きめの結束バンド混ぜて

その先を使って塗り固めました

これで外れないでしょう

 

こちらをどうするか??

知り合いの鉄工所?

それともJBウェルド?

また早めに直します

 

ホイールも磨いてワックス

スッキリ綺麗になりました

 

雨の心配もなく、

ちょっと走ってきました

ミドリに惹かれ、つい田に向かう

 

もうミドリのジュータンになってました

 

また、生長が楽しみですね~

 

見通しのいい道路でフル加速

調子良くて気持ちいい~!

 

暫く偵察して戻りました

 

6月10日(月)

午後、美藤さんに会いに行く途中、

よく見かけるようになりました

 

お庭を眺めながら雑談、

最近はヨーロッパでも旧車人気、

部品の注文も増えてる様子、

円安も影響してるんでしょう

特にCBXやZ、忙しそうでした

 

 

6月11日(火)

この日は、神戸出張でしたが、

会いたい人に会う為、

バイクで向かいました。

ここは遠坂峠、竹田城跡方面

 

氷上から175号線、

道の駅 みき で休憩

11時頃でした

 

お昼前に古谷さんのお宅へ

何度も話してご存知でしょうが、

バイクの販売網を確立された

カワサキバイクの歴史を一番知る人

昨年の12月以来でした

91歳になられました

お庭のバラなど庭木の話

 

苔が生え揃っていて、

市松模様に見える部分も苔

水をやると色が変わり、

生き生きする様子を楽しんだ

変わらず元気そうでした

 

次の訪問先、大槻幸雄さん

昨年も同じ時期に会いに行きました

お歳94才になられました。

奥さんに撮って頂いたワンショット

 

言わずも知れたZの開発リーダー

自動車殿堂入り 大槻幸雄氏にリンク

飛行機のエンジンが造りたくて

川崎航空機工業に入社されるも

単車事業部でバイクの製造に携わり

マッハの開発そしてZ1責任者

大槻さんがカワサキに居られなかったら

今のカワサキバイクはなかったかも?

当時からここに住まれ出社されてた・・

 

バイクを観に出てきて下さり

思い出話をお聞きしてたら

息子さんが様子を見に来られました

既に車は返納されています

息子さんの車マークⅡ

何かと繋がりがありますね

 

着替えて会議

夕方までに任務完了

 

夕食を食べに出て

早めにホテルに戻り

サッカー観戦して終了

 

6月12日(水)

朝のニュース&天気予報

豊岡の予想気温34℃

午前中には帰着予定で出発

 

ホテルから5分程のカワサキワールド前

 

リニューアルされたポートタワー

 

ちょっと港に寄り戻りました

 

一般道で 道の駅 淡河

そこから見える淡河城址

 

アジサイの時節ですね

 

西脇近くで、ちょっと農道探索

 

この辺りは、

今が田植えの真っ盛りでした

 

遠阪峠の廃墟にある大狸

もう、ツタで覆われてました

 

 

ちょっと廃墟を観察

 

心霊スポット?

ホテル好楽園

 

2日間の走行距離317㎞

11時頃、無事帰着しました

 

6月13日(木)

KLX650の様子を見に

バイクショップトラクション

 

ebayで購入した部品待ち

 

リアブレーキもブラストされ

綺麗になってました

スイングアームの部品待ちが続く・・

 

6月14日(金)

今日の豊岡の気温

午前11時に既に32℃

また暑い日になりそうです

心地良き気温を知ってると

この暑さで乗りたくない・・・
バイクに気持ち良く乗れる季節は

短く感じますね~