6月7日(金)

まだホタルを見ないまま過ぎた1週間
今年はホタル鑑賞なく終わるのかなぁ?
1日に合田さんがアメリカから帰国し
2日の午前中には我が家に遊びに来た。
2泊して帰る日程だったが
KLX650の完成に向けた作業満載、
天候に恵まれなかったので
バイクに乗れたのは
美藤さんに会いに行った時だけ、
あとは作業、作業で終了、
何だかバタバタとあっという間だったが、
いつもと違う数日を過ごした
先週からの日記です。
 
6月1日(土)
午前中、ガレージ掃除
コンプレッサー空気取り込みチェック
オイルレスと言いながらオイルが減ってる
ちょっとメンテナンスが必要ですね
 
ブーツ類の収納場所も掃除
隅から隅までキレイになりました
 
そう言えば、昨日で切れた
自賠責保険の更新・・・
 
コンビニで更新しました
事前にネットで入力し
QRコードをお店で見せるだけ
便利な時代になりました
令和11年まで5年の自賠責
はて?キックスタート体力作り
 
午後、久しぶりにオイシーノ
暫しマスターと雑談、
いつもありがとうございます
 
その後、神鍋山を登り
噴火口回りを走った
 
前はKL250で来て紹介しました
 
火口の周囲750メートル
未舗装ですが、回れます
 
こんな感じで火口が深いんです
噴火口は40メートルの深さ
 
蘇武山、奥神鍋方面です
 
火口の高い位置にある神鍋神社
 
スキー場開きの際、
ここで安全祈願される様子が
テレビではニュースになりますね
 
火口を一周して
眺めのいい場所まで来たら
足元に雛が身を隠してました
 
但馬ドーム、万場スキー場方面
 
週末でキャンプテントも多数ありました
 
火口は深く写真では解り難いですね
 
神鍋神社前で撮った動画です
火口の様子が解るかなぁ~

 

山を下りて、高原の田園地帯

 
ここも田植えは最終ですね
 
オフ車は未舗装路が楽しい
 
夜はホタルが観れそうです
 
アップ神鍋 イチョウ並木
もうすっかり緑です
 
その後、バイクショップに寄り
明日来る、合田さんのKLX650
作業の打ち合わせをしました
ホーイル&スポーク新品
ハブはブラスト済です
 
鉄のスイングアーム(純正)
KLX650Rアルミスイングアーム(左)
磨いた方がいいと思ってます
重さは3㎏違いました
 
フレームは色褪せてます
傷んだ内側は再塗装してますが、
全て塗装した方がいいと思うので
明日、連れて来て作業する予定です
 
とんでもなく太い純正マフラー
この当時規制が厳しくなり、
触媒が中に入っているらしく
大変重いです 車検用に購入
 
6月2日(日)
前日名古屋の実家で過ごした合田さん
午前11時半頃、電車で豊岡到着
駅まで迎えに行き、
自宅で昼食を済ませた後、
ハケと容器を準備して、
バイクショップに着き、作業開始
 
マスキングして
 
フレーム塗装作業の開始です
 
時々、店長のチェックが入ります
 
一応、塗り終わりました
 
シュラウトのステッカー剥がし
剥がした所は綺麗なライム色
 
こんなに色褪せてしまってます
痩せて段差もあるけど修正し、
タンクも含め全て再塗装します
 
この日の作業と今後の予定など
結局終わったら、午後5時でした
 
夕食は食べたいモノを買い
我が家で飲み会
 
6月3日(月)
朝から不安定な天気でしたが、
バイクに乗りたいらしいので
1100Rで美藤さんに会いに行った
2年振り?の再会でした
 
CBX1000はチューニングして面白いバイク
純正のままでは重くて乗り難いです
Clubman(クラブマン) Vol.4特集してます
 
ドイツに送る予定のCBX用FCR
モトマーチンに装着するとか・・
少しお借りして動きを確認

 
V型に6連結されたキャブ
 
バイクを出して貰えました
CBX1000 Integra
カウルが重いツアラーモデルです。
 
インテグラはまだ安いので
そちらに目を付けたチューニングです
この時はサイレンサー忘れ
 
立ちごけに弱い所をガード
オイル漏れするので大切な所
スライダー代わりのガードは、
お洒落で機能的ですね
 
もう1台のCBXも出して頂いた。
 
どちらのバイクもカーボンで作られ、
スタビも強化されたフロントフェンダー
 
インテグラのテールカウル
ポルシェみたいで、いい感じ
 
2本サスのスイングアーム
エキセントリックで調整
 
リンク式の方は湾曲し
こちらが最新式のアーム
 
ナイトロンと共同開発
ダンパー調整可能のリンクサス
 
地味で覗かないと見えない
 
2台の6発もいい眺めですね
 
ちょっと動画でマフラー音
6発の音は音色が違いますね~


こちら8年前に試乗を勧めた

BITOコンプリートCBX1000

当時の仲間が購入した時の動画や

そのバイクと一緒に丹後半島へ

息子も一緒に試乗したCBX1000
36万回以上再生されてる動画です

合田もこれに乗って虜になりました

最後の走行音はまるでF1ですね^^

 

1時間ほど、話してる間に

雨も止み、また晴れてきました

CBXを前に出して3台並べ撮り

 

雨で錆びた鋳鉄のローター

ちょっと遠回りして自宅で昼食

 

午後は、昨日聞いた作業を進めます

 

自宅のガレージで作業する為

車に積んで持ち帰りました

使わない物も一緒に持ち帰り

 

2台のKLで海や林道と思ったが

時間がないので作業開始

アルミスイングアーム磨き

 

不足してたグラインダーハブを

ホームセンターで購入し

更に効率アップしました

 

夕食は、関西のお好み焼を準備

嫁さんと一緒に食べるのを見届け、

 

自分は地区役員会に出席&歓談、

その間も合田さんは作業を進めてます

 

9時に覗くと雨でガレージ内に・・・

白く霞んでました 汗

 

あらカーテンもせずに丸見えのまま?

部屋のドアも開いてて・・

家の中、床にも白い粉が拡がってました

 

磨きだけで、塗装はまだだとか?

塗装を先にして欲しかった

9時から塗装作業・・・・

 

マスキングして暗い中スプレー

 

こんな夜に塗装するなんて・・・

終わったら10時半を過ぎてました

 

6月4日(火)

神戸出張するので自宅で別れ

合田は9時40分頃の電車で名古屋へ

こちら「道の駅まほろば」で待ち合わせ

工事、着々と進んでます 豊岡は雨

 

道の駅まほろばは、小雨

 

西紀サービスエリアで休憩

 

西紀から南は晴れてました

任務終了午後6時に帰着しました

 

6月5日(水)

朝、いつもの場所に野菜の買い出し

 

乾いた部品、マスキングを剥がし

 

塗装を終えた部品

 

車に積んで、バイクショップ

トラクション

 

サイドカバーも剥がし終了

エアークリーナーはシーリング作業

他は塗装も終えて持ってきました

 

アルミスイングアーム(下)

鉄とは大違いですが、

写真で見ると長さは大丈夫かな?

 

作業でアルミ粉が付着したバイク

床も全て掃除して終了

 

晴れたのでちょっと海まで~

砂浜の先、夕日ヶ浦まで行きます

 

爽やかで心地良い風でした~♬

 

樹々のミドリも綺麗でした

 

葛野浜の西で一度砂浜に出た

 

夕日ヶ浦海岸の浜詰港に到着

 

ミラーの辺りを拡大すると

竹野浜の猫崎半島が見えた

海がキラキラ✨

 

夕日ヶ浦、箱石、小天橋の海岸

 

穏やかな凪の海でした

 

夕日ヶ浦海岸で撮った動画です

小魚まで見える凪の海でした

 

6月6日(木)

令和6年6月6日6時6分6秒

数字が並ぶと何故か?楽しい

この日、藤井棋聖が勝利、

最年少記録を塗り替える日も近い

 

6月7日(金)

また週末を迎えますね~
明日は暑くなりそうな予報です

今夜は、ホタル観賞に行けそう?

風情ある夜の光、今夜は何処に?

明日はどこまで行こうかなぁ?

梅雨入り前の貴重な晴れですね~