3月15日(金)
やっと但馬にも春の訪れ?

早朝、真っ白な霧に覆われたが、

9時頃から明るい陽射しの但馬地方

今日の最高気温は19℃とか・・・

先週は雨続きで、写真の整理、

復活した2013年頃からを見返した。

こんな状態だったZ1100R

 

2013年3月の倉庫の様子

 

美藤さんと運び、復活準備

 

数年振りの洗車から始まった

もう11年前になるんですね・・・

 

この頃からの写真を見返してたら

当たり前に誰もが皆が若い~ 笑

水曜日、美藤さんと話してたら、

この10年で旧車も値上がり過ぎ、

チューニングで楽しく変わる

CBX1000や1000MkⅡなど、
100万前後だったバイクが

今は3~4倍になってしまった・・

最新のバイクは電子制御で

カスタムも足回りだけになるようで

やはり70~80年代のバイクが面白い。

本日から開催される大阪モーターサイクルショー

出店する準備をしてました。

CBX1000とZ900RS
この2台を展示車両にするようです。

 

展示するのは

Z1-Rがいいのでは?と尋ねたら
高すぎて買えないバイクになり

注文が減ったとか・・・

 

山形の、にーさんと2016年夏

七竜峠、懐かしいですね~

冬眠中だけどそろそろですか?

 

成相寺の天空

天橋立パノラマ

バイクと共に仲間も浮かぶ

 

この頃は、まだ200万程度

手が届いた頃でした

春になり、また乗れますね

東北での再会も楽しみ~

 

やっと春らしくなり

遠出も出来る週末になるかも?

春近し、先週からの日記です

 

3月8日(金)

神戸で会議を終え帰りに

加古川経由で義母をお見舞い。

85歳で人生初の入院でした。
健康に過ごす有難みを実感しました。

 

マンションで姪っ子にも会え、

京都での大学生活も楽しそう

久しぶりに会えて良かったです。

北部の空は降ってるのかも・・

 

播但道では、花粉準備の山々・・

山全体が茶色になってました

そろそろピークかなぁ~

南部は晴れてましたが・・・

 

生野を越えたら、やっぱり雨

高地は雪が降ってました

夕方には豊岡に戻りました

 

3月9日(土)

積もるほどでないが、朝から雪、

 

全国的に雨の一日でしたね

 

3月10日(日)

朝は屋根に雪が残っていました

 

午前中は気温が低く道路は濡れ、

部屋でゴルフや将棋観戦、

松山英樹選手もこの日まで良かったが・・

次に期待ですね

将棋はNHK杯

準決勝で羽生さんと藤井竜王

短い時間でも判断が凄すぎです

 

午後、晴れてきて乗れそう^^

各部チェックを済ませ

約1ヵ月振りに出動~

 

山側は路肩に雪もありそうなので、

安全な海岸側に向かいました

佐津海岸

 

昨年も同じバイク

違うマフラーで来てました

昨年のブログ

 

今年はKERKER

波の音が大きく聴き辛い

 

久しぶりに海を眺め

海岸を西に走った

前に紹介した魚見台

今は梯子がなく登れません

 

更に西、安木海岸

 

山を越え、漁村が見える丘から

 

晴れた山陰海岸

バイクで流すには最高でした

 

上は左の丘から撮った写真です

 

この時期、気を付けたいのが、、

「路面にある道路の小石」

凍結して路面に石が浮いてます

ガーブでタイヤが乗ったら

バイクは即転倒なので

春先の雪国道路はお気を付けください

 

更に進みハサカリ岩の展望近く

この時間、岩は陰になります

 

白波が綺麗だった日本海

 

竹野浜を過ぎた高台から

 

 

 

 

 

いつもの御待岬

 

城崎マリンワールドを見下ろす丘

 

イルカショーも賑わってました

 

カメラを構えるハヤブサ部隊

今年もヒナが孵るのか?!

 

城崎に寄り、改装を終えたカフェ

友達の奥さんが経営するお店です

 

以前はこんな外観でした


内装は昭和感を遺した作り

 

親も同級で、息子も同級、

同じように孫にも恵まれ、

世間話がとても楽しい

コーヒーも美味しかったです

 

豊岡に戻り、野上の田園地帯

北側に雪はありません

 

西の神鍋スキー場に雪は少なく

そろそろ春の気配です

 

南の山は前日の雪が残ってました

 

この日のルート

軽く流して気分爽快でした^^

 

ガレージで、先ずは汚れ落とし

KL600は、また来週~

 

ガレージの掃除
掃除機でしっかり清掃作業

 

濡れた路面はトンネル内だけ、
気持ち良く走れました

 

ちょっと暖かく

ガレージ作業も楽しく終わった

 

3月12日(火)

暖かい日になったのでタイヤ交換

仕事の合間に戻って作業

 

ブレーキ回りも点検

パッドもまだ大丈夫そうです

 

スタッドレスタイヤの点検

はさかってる小石の取り除き

釘など金属はなかった。

 

3月13日(水)

朝、いつもの野菜買出し

降ってた雨も止みました

 

確定申告は15日まででしたね

いつものようにPCから申請

楽になりました

 

午後、但馬で会議を終え

BITO R&Dに寄りました。

インテックス大阪で開催される

大阪モーターサイクルショーに

出展準備が始まってました。

展示車両はこの2台

KAWASAKI Z900RS

HONDA CBX1000

 

数年前から外装色が変わり

ワインレッドになってます


前はなかった保護部品

ここにもオイルが入ってるので

このガードが有効なようです

 

マグタンとスイングアーム

リアショックもBITO KYB

 

純正重量感が消え

ホントに乗り易く楽しいバイク

今は部品の注文が世界から

この動画も観られてますね

 

乗らないと解らない楽しさですが、

旧車ブームは世界共通ですね~

 

モーターショーに展示する部品の数々

梱包して車に運んでました

 

そう言えば、Z1用のキャップ

アルミ製で昨年から売ってます

J系も作って欲しいと話したが

まだその予定はないようです。

 

エンジンハンガーも一新?

いつ観ても、迫力あるエンジンです


 

CBX用カーボンフロントフェンダー

純正は欠品カーボン製フェンダー

 

大阪モーターショー

カスタムのブースに並ぶようです

 

もう製造されない空冷六発

魅力あるエンジンですね~

 

3月15日(金)

昨日、ガレージに向かって歩く

近所の女性ライダーと出会った。

昨年の春、一緒に走った女性でした

昨年19日の写真です

 

春になり初始動になったようです

乗り出す人も多くなるでしょうね~

先ずは身体を慣らすつもりで

安全に心掛け、事故無く過ごしたい。

今年も更に安全に務めましょう