3月1日(金)

1984年に発売されたGpz900R
忍者と呼ばれるバイクの誕生、

40年の月日が流れ、今年で40周年

思えば月日が流れたもんですね~
生活を重ねたことで歳は取ったが

変わりない趣味で仲間が増え、
色々な楽しみも膨らんだ。

バイクが繋ぐ縁に感謝してます。

Ninjyaのネーミングは

古谷さんのこちらをご覧ください

Z1とNinjaの思い出

 

20才の時に見た忍者900

何年経っても色褪せない勇姿です。

 

Z1からの空冷四発エンジンは

インジェクションのGpz1100と

キャブレターのZ1100Rが最終、

アメリカのAMAスーパーバイクレース

レギュレーションで1000㏄となり

レース用に開発された1000J系

これがカワサキ最後の大型空冷です。

このバイクは少ないので注目されてないが

実は1984年なので同じ40周年です。

 

杉並区善福寺のアパートで暮らし

はきだしの窓からの景色40年前

Gpz400を買ってまだ一年
Gpz400 webオートバイにリンク

大学生活はバイクの思い出が多い。

 

前にも話したけど

小学校からの同級生が大阪から

RZV500Rで高速を飛ばし遊びに来た。

一緒に来た友達が乗るミドリのバイク

 

試乗した時が衝撃でした

車のような図太い排気音♪♪

これがこのバイクとの出会いでした。

 

同じバイクでも全く違う感覚、

乗り心地とトルク感に衝撃、

環八のバイクショックに行って

400を下取りに注文し納車を待つ日々

このカタログを見て過ごした。

もう39年も前か・・・・

 

変わらなく魅力あり続けるバイク

1985年の5月楽しみの始まりでした

 

同じ感覚を楽しむ仲間も増え

39年目を迎える

雨で乗れない日が続き

今日も冷たい雨

今夜からの雪予報は

この冬最後になるのかなぁ~

家で過ごす日が多かった

先週からの日記です。

 

2月24日(土)

電動シャッターの最終点検

増し締めやチェーンオイルなど

しっかり作動確認

 

裏板を閉じて完了しました

 

ちょっと車を出しただけで

また、微妙に濡れてしまい

拭き取り作業

 

車を入れて、将棋観戦

KL600Rのスポーク磨き

ゴソゴソ作業で一日が暮れた

 

それにしても強い藤井さん

詰め方が綺麗で芸術的~

 

将棋ファンが増える訳ですね~

また雨の日曜が次の対戦です

 

夜は、サッカー観戦や

将棋の地区対抗戦

またPCでは女子卓球決勝戦

卓球を見てる嫁さんPCの裏 笑

 

2月25日(日)

近畿地方は冷たい雨の中、

大阪マラソンは小雨でした

将棋はNHK杯
いよいよ決勝も近くなった

 

2月26日(月)

菜種梅雨なら3月のはずだけど

2月中旬から殆どの日が雨・・・

この日はミゾレ交じりの雨

夕方の拭き取りが冷たく辛い

 

2月27日(火)

仕事で神戸出張、

途中、氷上の山は雪雲

 

明石に用事があり明石経由

久しぶりに明石海峡大橋を見た

 

会議後は、いつものメンバーで

軽く飲みに行き

日が変わる前にホテルに戻る途中

 

高架下には立った男女

立雛 珍しいですね~

 

座ったお雛さんも飾ってありました

もう2月も終わりですからね~

 

閉まっただけで変わりないモトコウ

高架の工事も近いんでしょうね

 

また昭和の風情が消えていく

 

朝6時半、ホテルからの景色

明るくなるのも早くなりましたね

 

有馬街道に向かう道

やはり南部は晴れてます

 

途中で気になった杉並木

道路脇、花粉で茶色の樹が目立った

 

氷上までは青空ですが・・・

 

花粉の飛びそうな樹が多く

こりゃ大変かも~

目がチカチカ、鼻ムズムズ

 

和田山まで戻ると曇り空

まだ少し花粉もましでした

 

2月29日(木)

豊岡市役所の気温計2℃

寒い一日の始まりです

 

午後、メールが届きました。

内容は以下の嬉しい知らせ、

周りにZ1000R、J系に乗る人がおらず、

同車種オーナーの交流や

情報交換ができればと思い・・・・

ファンクラブに入会したいとの連絡でした

 

関西に在住1000R乗りの方でした。

春には少人数でも関西で企画したいと思ってます。

兵庫・大阪などでこの会津のような

良き場所があれば、教えてください

早く会いたい気持ちが湧く良き知らせでした

 

 

また息子から数枚写真が届いた

休みで出掛けてるようで、

 

楽しそうで心が和む

雪遊びは来年にお預けです

 

この日は名人戦、挑戦者の戦い

藤井名人が挑戦する棋士を解説

解説の上手さにも驚いた。

 

豊島九段が挑戦者に決まり

どうなるかも楽しみです

 

3月1日(金)

朝、仕事で出た時の来日岳方面

雪雲かな?山が見えない

この辺りはまた雨です・・・

 

earthで見る風の状況

東北も荒れてるようですね

 

また週末も冴えない予報

梅の花も咲いたけど撮れない日々

この雨も長続きしないでしょう

暖かく晴れた日を待つ日々です。