2月23日(天皇誕生日)

今週は、気温が下がりずっと雨、

ピリピリ雨が降り続いてます。

先週末は一時止んだ時があり

気晴らし程度に乗れた日もあった。

2月だと思えない暖かな日も終わり

昨日からまた冬の寒さに戻った感じ、

三寒四温が早まったとすると

約2週間春が来るのが早いのか?

各地から春の便りを見ながら、

そろそろタイヤ交換の時期か?

今年の冬は今までで一番短かった

そう感じるのも、歳のせいか?

バイクに乗るのが何より楽しく
乗ると歳を忘れる60歳、

春を待つ日が続く、

先週からの日記です

 

2月16日(金)

電動シャッターのリモコンが壊れ

交換することになった

受信器と送信機セット、

三和シャッター三点式ラジオート
ネット購入し届きました。

 

説明書を読み配線図を確認

UP上昇

DOWN下降

STOP停止

基本この信号と電源のようです。

 

やっぱり開けてみたくなった

考える人は、凄いですね
取り付け作業を楽しみます~

 

さて、この日は懇談会、

仕事上の飲み会と続き、

帰りは10時過ぎ、
月夜で温かい夜の駅通り、

歩く人は僕だけでした 笑

 

2月17日(土)

前日飲み過ぎたか?

朝も酒が残り疲れ気味~

午後、修理に動き出した

 

先日覗いた時の写真、

初めて裏板を外したが、

アンテナの線はこんな処理?

35年の汚れも積もってました

 

先ずは掃除機で埃を吸い取る、

掃除からのスタート

 

制御カバーを外して、

旧機器(手前)の配線チェック

 

コンパネを敷いて踏み台にして

立ち易くして作業開始

 

配線の色を間違えないだけ、

これはバイクも同じですね

取り換え作業中の様子

 

ここで実はもう一つの問題、

何故か?先日から

ガレージ用ブレーカーが落ち

どの小ブレーカーを入れても

メインのブレーカーが落ちます。

知り合いの電気屋さんに頼んで

ブレーカーを変える予定です。

 

ラジオート取り付け完了、

ブレーカーの交換を待ちました。

 

和室の嫁さん作業は、
覗いたら終わってました

またこの時節を迎えました

31年経ったお雛さんです

 

2月18日(日)

冴えない天気が続いた山陰地方

降りそうで降らない天気でした

引き続き気になるブレーカーの件、
電気に詳しい仲間に聞いてみました

横浜の近ちゃんと久々に通話、

指示された通り、小ブレーカーの線を抜き

反応をチェックしても結果は同じ

やはりメインの故障診断でした。

近ちゃん、ありがとうございました^^

 

ガレージのシャッターは手動で重い

漏電ブレーカー交換を待った

 

ガレージでメンテナンス

 

先週ナットが緩んだステップ

角度が少し前なので修正します

 

ヘッドから少しオイル漏れ・・

これはJ系の持病ですね~

いつアルミ製に交換しよう?

 

ステップをいい感じに直し

少し走りに出掛けました

 

こちらのステップも再確認

さて、ちょっと海まで乗るか~

 

出たらすぐ、また雲が出てきた

 

曇りで残念な空、

海に行っても同じなので

行くのはやめた

 

円山川堤防から神鍋方面

 

ズームで山を撮ってみたら、

空気が霞み、小雨かな?

スキー場の雪も少ない

 

南の空も怪しく

走っても降られそう

河川敷は枯れた冬景色

 

堤防を下りて、ミドリを見つけ

春っぽい絵を撮ってみました

 

暫くしたら、

ガヤガヤと3人の少年が

自転車で近付いてきて・・・

 

通りすがりにバイクを見て

「いいすね~」って

免許取れる歳になったら乗ってね!

関心のある若者は嬉しい

ガソリン補給し戻りました

ガレージはブレーカーを落とし

ラジオも聴けず、ひっそりしてます

 

2月19日(月)

午後、連絡があり、

漏電ブレーカー交換、

友達の電気屋さんが作業し易いよう

2階のコンセントから照明

 

無事交換を終えました

 

シャッターの電源を繋いで

無事リモコンで作動

 

裏板の鋼板を取り付け

一応これで作業完了

リモコンの反応距離が伸びて

これで使いやすくなりました。

 

2月20日(火)

朝からピリピリ小雨・・

いつもの場所に野菜の仕入れ

 

微妙な霧雨が続いてます

 

2月21日(水)

来る日も来る日も雨・・・

明かりを取り戻したガレージ

夕方の日課は車の拭き取り

氷のように冷たい雨になってます

 

2月22日(木)
毎日、冷たい雨、湿度を抑える為、

車の拭き取り作業が欠かせません

 

古い車なので、水分は禁物

エアガンで細部も除去

 

2月23日(天皇誕生日)

気温は5℃ 朝から冷たい雨

最高気温も6.5℃

バイクに乗る気はしませんね

 

車を出すとまた拭き取りが必要、

動かすことも出来ません

まだ2月なので仕方ないですが、
家ごもりになりそうです

 

さて、春の集まりは大黒パーキング
もう恒例行事となり楽しみですが・・

こんなニュースがあったりで

やっぱり気になってます

横浜・大黒Pに観光客

全国のライムグリーン好きが集まる日

告知はこのブログだけにするつもりです
マナーを守って楽しいバイクライフ

安全第一で楽しみたいですね!