2月16日(金)

昨日、関東地方で春一番が吹いた

昨年より2週間早かったらしい

雨続きの連休でしたが、その後は

但馬も暖かい日が続きました。

全国的に暖かかったようで、

乗ってた人も多かったようですね~

春になったと錯覚する陽気は

やっぱり更に楽しく乗れました。

もう近いと感じた先週からの日記です

 

2月9日(金)

先週のブログで話したように

夕方、息子家族が帰省してきた。

リクエストは「たこ焼き」でした

孫はタコが嫌いなのにたこ焼き?

タコの代わりにポークビッツ&コーン

 

好きな具が入っていて完食

 

久しぶりに作った、たこ焼き

タコ焼きの生地は早めに仕込み

出汁の効いた生地は各家庭の味、

分離するのでペットボトルがお勧め

皆で、美味しく頂きました

 

食後はポップコーン

作るのは面白いけど、

既に食欲は落ちてました 

 

2月10日(土)

3連休は雨模様だった但馬地方

スキー場での雪遊びは諦め

家遊びとなりました

 

霧雨の中、近くの駐車場で雪遊び

小さな雪ダルマを息子が作り

 

この冬は残雪遊びだけになりそう

ジャリジャリ踏む音を楽しんだり

 

粒が大きくなった雪はキラキラ

宝石みたいと喜んでました

 

今年の雪遊び、記念写真

 

こちらは買い物に行った駐車場で

山積の雪と一緒にパチリ

この後は雨が降ってきました

翌日が仕事だったらしく

午後3時には帰路につきました

 

2月11日(日)

朝から雨アラレで荒れた天気

こんな日はKL600R

午後一時的に止み山に向かった

冴えない天気で写真も微妙・・

 

神鍋方面も怪しい空でしたが

降っても少しなら問題ないので

そのまま山に向かいました

 

アップ神鍋のゲレンデが見える

いつもの場所で停めてみた

今年も雪不足ですね・・・

 

万場スキー場方面、

名色スキー場は降ってそう・・

 

アップ神鍋イチョウ並木です

 

ゲレンデも限界が近い・・・

 

ちょっと動画で撮ってみました

 

雪で遊ぶ孫と同年代の子供たち

二人で可愛く遊んでました^^

 

自分の板では滑りたくないなぁ~

スキーが傷むでしょ?? 笑

 

暫く眺めてたら雨が降り出したので

奥神鍋には向かわず退散

ガレージで汚れ落とし

ガレージ時間が長い一日でした

 

2月12日(建国記念日)

連休中は雨続きでした・・・

遠出も出来ないのでメンテナンス

革パンツにワックスしたり

家で過ごした一日でした

 

2月13日(月)

休み中は雨だったのに

仕事日に快晴の空

この日は、養父市で仕事

日本国籍のない外国人が土地購入?

そんな問題を阻止する任務

北海道のスキー場だけでなく

兵庫県のスキー場も狙われてます。

どうにかしないと・・・

 

夕方、暖かい陽射しがある間に

仕事をを切り上げ、乗れました。

 

海に向かうつもりが・・・

3kmほど進んだ場所で、

ステップが緩んで、

回ってしまう・・・泣

17mmのレンチが必要となり

ガレージに戻るしかない

 

安全に乗れないので戻ることに

途中天気に誘われ、堤防で撮影

 

2月中旬と思えない暖かさと空

円山川堤防でちょっと動画 ↓

 

東側も雲ひとつない空

 

円山川の左岸から来日岳

 

久しぶりの日光浴

 

早く仲間と並べたいなぁ~

そんな想いがつのった

 

ガレージに戻ると問題発生!!

中に入れない・・・

シャッターは動くが

リモコンでは動かない・・・

 

2月14日(水)

家を建てた平成元年から既に35年

一度買い換えたリモコンも壊れ

廃番になってるので買えない

電動シャッターリモコンが故障?!

ラジオートRAX-330

 

シャッター会社の見積りは

受光器も送信器も全部交換

驚きの10万円越え~

なので、独自で分解調査

 

電動シャッター裏板を外し

確認してみました。

 

ラジオート(電動シャッター)

この心臓部を交換したら直りそう

 

新しい機種のラジオートを調べ

電気に詳しい仲間に聞いてみた

 

事前に調べた配線図と比較し、

写真を近ちゃんに見て貰った。

大丈夫そうなのでネットで調べ

初のメルカリ購入しました

 

2月16日(金)

注文していた品が届いた

三和シャッター用ラジオート

三点式RA1-H335(100v用)

中にはリモコンRAX-H35も付属

 

この配線、旧型と変わらないので

取り換えたら動きそうです。

工賃3万円と書いてあった見積書

「出来ることは自分でやる」

また新たな知識になりますね~

週末は交換作業が楽しみ~

見積の1/4で終わるかなぁ~ 笑