2月9日(金)

今週は、関東地方で雪になり

高速道路が閉鎖されたり、

首都圏は数センチの雪で大混乱

道路交通情報カメラで覗いてました

第三京浜の様子

 

学生時代走ったこの道路も積雪

埼玉、宇都宮、厚木など、

仲間が暮らす街も雪景色、

各地雪が残る様子をみて、

朝の気温が気になっていましたが、

凍結のない気温で良かったですね!

氷点下なら転倒事故に繋がるし、

交通事故も数倍増えるとこでした。

この冬、これで大雪も終わり?

こちら雪も融けバイクに乗れた

先週からの日記です。

 

2月3日(土)

朝の外気温は3℃と低く

これでは、山や峠は氷点下、

乗るのは危険なので、

気温が上がるまでガレージ掃除

 

午後、少し日が差してきた~

ガレージ前の雪もなく

雨の心配もなさそう、

久しぶりに乗れそうです^^

 

タイヤの空気圧も確かめ

エンジン始動~
飽きない心地良い音~♪

負荷が掛かったら更に最高♬

それも楽しみの一つですね!

 

KLで神鍋高原も考えたけど、

1100Rで気になる場所に向かいました

 

先ずは堤防で雪解けの写真

前日までに積雪はゼロになり、

道路は乾いてました

 

北側の堤防に残る雪

 

暫く走って第一目的地に到着、

やっぱり作ってありました

行き交う人の心を和ませる

雪ダルマ

 

融けないと来れないし

この日を逃すと見れない光景

 

僕は、チコちゃんだと思ったが、

おたふくに見えた人や

嫁さんは、お相撲さんだと 笑

まげがないので違うでしょ

 

NHKの教養番組のチコちゃん

こんなキャラです。

 

そう言えば前日の番組

NHK「チコちゃんに叱られる!」は

スケート、アクセルの意味?

信号は、なぜ横に並ぶ?とか

高齢者がなぜフラダンス?など

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

って5才のチコちゃんに叱られる。

 

このフラダンスは自己実現欲求

昔聞いたマズローの欲求5段階

こんなピラミッド説を思い出した

 

バイクに乗るリターンライダーも

趣味を楽しむ高齢者も

一番楽しみ感じる自己欲求

人生謳歌に必要な欲求ですね

 

このお宅のサービス精神も最高

素晴らしい造りの雪ダルマです

 

小さな雪まつりを見た後、

竹野浜に向かいました

 

日差しがあればいいのになぁ~

暫く、いつものように海を眺め

 

この時の動画です

波は穏やかでしたが風が強く

エンジン音は風で消えてる・・

 

帰りは気になってる廃屋

竹野に行く道中、目に入る建物です

 

因みに2020年の8月は・・

 

橋は新しく架け替えたようですが、

建物は寂しい姿になってますね・・

全国の空き家、廃屋問題が続いてます

 

新しい橋は、何の為だろ?

こわして運ぶも大変そう・・・

 

橋の上から撮ったら、

道路向かいは、まだ雪の田でした

 

残雪を眺めながら戻り、

自宅近くの駐車場に積まれた雪

これは融ける時間が掛かりますね

 

3時頃にはガレージ戻り

コーヒーブレイク後は掃除

 

ガレージに響く解説は、

カーリングの男子準決勝

面白い戦いでした

 

夜は、アジアカップと

カーリング日本選手権女子

準決勝、SC軽井沢クラブ

若い世代の成長が頼もしい。

 

2月4日(日)

天気予報通り 朝から雨

今年は雨がよく降る冬です。

将棋は棋王戦の第一局と

NHK杯、共に藤井さんが戦ってる

PC中継とテレビ放送

そして、カーリング男子決勝

充実した家籠りでした

 

時々、ガレージでゴソゴソ

これまた満たされた時間です

 

2月6日(火)

関東は前日からの雪で大混乱

こちらは雪はなかったです

出石までの仕事帰り

山陰の空が拡がってました

 

2月7日(水)

平成元年に建てた自宅

今年で36年になり

10年前に替えた洗浄便座が故障

昨年修理に3万円、またぁ?

買い換えの時期を迎えネット購入

 

30分程で取り付け完了

 

更に10年持つのかなぁ?

先週修理したガス機器は担当者が

今時は10年で壊れるよう作ってある?

と嫁に話してたらしい・・・

1100RのCDI点火装置はまだ健在、

39年前なのに長持ちするカワサキ

最新のバイクはどうなるんだろ?

そんなこと考えながら取替えを終えました。

 

2月8日(木)

将棋のタイトル戦19連覇は、

1963年~1966年まで

大山康晴(故人)十五世名人の偉業。

僕が生まれる頃から続き、

破られることはないと言われた記録、

藤井八冠がこの日塗り替えた。

観ていたが悪くない菅井さん、

知らぬ間に形勢不利・・?!

どうしてこんなに強いのか解らない

藤井聡太さん時代が暫く続きそう、

誰が奪うのか? 楽しみです。

 

2月9日(金)

先日KLGFC仲間のFB投稿で

純正ミラーの話が出てました。

Z1100Rのミラーは基本角型です。

 

購入時の写真

1985年ヨーロッパ仕様です。

 

今はFX用を流用しています

 

これが純正号のミラーで

隣のミラーはZRX用ですが

形が似ているので付けてます。

 

Kawasakiの文字が純正の証
広角ミラーで見やすいけど、
振動で見にくいのはエンジン特性

 

こちらZ1000R説明にリンク↓

川崎一番 名車列伝Z1000R

このタイプは高速時によく

風圧で動いてしまいます

どちらがいいのか?

これは好みでしょう~

乗ったら驚くほどZ系とJ系の

エンジン特性や乗車感は、

顕著な違いがありますが、

ミラーに関しては、確実に

安全確認出来たらそれでいい

それにしても部品一つで楽しめる

バイクは楽しめる趣味ですね~

 

朝、いつもの場所で野菜の買い物

ピリピリ雨が降ってる豊岡です。

 

さて春が近くなり横浜の友達から

前夜祭の場所予約など人数把握、

準備の連絡を頂きました。

例年通り全国から集う会ですが、

今月中に各地に出欠連絡しますので、

よろしくお願いします。

 

急に連絡があり息子家族が帰省、

夕方戻り一泊して帰る予定、

明日は神鍋に雪遊びできそうです。

3連休の天気が気になるが、

バイクにも乗れそうですね~