11月24日(金)

季節外れ過ぎの温暖な日から

今日は11℃も下がり冬気配、

急変する天気も程がある気温差です

昨日は夏装備で乗れたけど、

今日からは冬装備でも寒そう・・

今年も乗れる日は少なくなったが

祝日もあり良く遊んだ

先週からの日記です
 

11月18日(土)

外は、冷たい雨、山は雪でした

乗れないのでガレージ作業

さて、ちょっとマニアックな話

新品タンデムステップですが・・・

 

左Z1100Rのタンデムステップ

右、新品のタンデムステップ

形状が違うんですよ~

1000Jまでは右の形状かな?

 

カワサキの部品は流用が多いので

当時発売のGpz250用をヤフオクで

購入した物が下のステップです

 

交換しました

 

側面がこのように違います

これで微妙に違う左右の高さも

同じになりました

 

同じGpz250でも違う物もあります

劣化して相当傷んでるので

購入時は、お気を付けくださいね

 

こちらKL250のリアフェンダー

リプロ品を買い取り付け

前回の続きです

穴が空いてないので現場合わせで

開けていきます

 

リアテール回りに必要な穴をチェック

 

こんな感じで進めました~

 

雲行きが怪しいが降ってないので

 

サーフェイサーで塗装

デイトナのライム塗料がないので

注文して、F7でまた塗装ですね~

 

11月19日(日)

この日は晴れたので近場を巡った

八鹿から村岡方面のとある場所

 

八木川沿いから氷ノ山

 

9号線と平行する道路を楽しむ

 

正面に雪が見え、冬の到来ですね

 

もう、バイクも居ません

 

蘇武トンネル抜けて奥神鍋

神鍋に雪はありませんでした

 

そしてアップ神鍋のイチョウ並木

 

まだ微妙な色のまま・・・

 

西の方は綺麗な黄色

家族連れが歩く姿もありました^^

 

山を下って、比曽寺

ん~っ、やっと?でも微妙

 

今年はこんなもんでしょうね~

来年に期待します

 

更に大イチョウに向かったが・・

ここもまだこんな色付き

 

黄色のジュータンではなかった

 

帰り少し林道~

落ち葉の道でした

 

午後はKLで散策

また違う神社のイチョウです

 

今年もあと一カ月

安全に務めたいですね~

 

バイクショップに寄り

帰りは奈佐川堤防

 

安全にトコトコ♬♪

田の農道は景色が楽しい

ガレージで汚れを落とし

ゴソゴソ作業で終わりました

 

11月21日(火)

この日は、仕事上の研修旅行

コロナで中止が続いてましたが

久しぶりのバス旅行

待ち合わせ場所は宝塚北サービスエリア

朝、6時半、豊岡を出ました

 

但馬では快晴の日、朝は濃霧

但馬まほろばで先ず待ち合わせ

 

8時45分に到着

姫路~加古川~明石とバスは走り

ここで最初の休憩、但馬の二人が乗車

 

下呂温泉を目指して出発です

 

バイクで走ったのは去年か~

この地に居る仲間に通過中のメッセージ

 

更に進み、山間部に入っていった

 

郡上八幡で町並み観光

 

城下町らしい古い造りに心和む

 

ここでサンプル作りの体験

 

スマホホルダーの製作でした

 

これ、製作したホルダー 笑

 

なかなか凝った昭和の教科書

 

懐かしい展示の数々

 

背景は写真ですよ~ 笑

 

現物に乗ったのは初めて?でした

 

昭和の物で溢れた展示

 

見覚えのあるモノばかり

 

景色を見ると子供に戻る部屋

バイクと違うタイムスリップ感でした

 

さて、景色が楽しめる郡上八幡

 

街を散策しながら歩き

一日目の観光を終えました

 

下呂温泉、水明館で宿泊

 

もう25年以上前か~

昔来た湯之島館が見えた

 

翌日は長良川で観光でした

有名な鵜飼の伝承館に寄り

 

河原を散策 岐阜城

 

次は楽しみにしていた

各務原の航空宇宙博物館

 

快晴の空に映える青い建物

 

航空機の歴史を目で見て

 

飛燕もありました

 

エンジン好きには堪らない

読み物やビデオも数多く

1時間では無理でしたね~

詳細が観たい方は ↓

各務原航空宇宙博物館

 

このヘリコプター

古谷錬太郎さんがバイク事業部の

広告で使った物と同じだろうなぁ~

 

古きKawasakiらしき造り

 

3人乗りのヘリでした

 

カワサキにどうしても目が行きました

 

2階は、宇宙関係の展示物

昔、友が働き作ったH2ロケット

そして、その模型など

物造ってたら楽しかっただろうなぁ~

 

また、古谷さんからお聞きした話ですが、

Z1開発の大槻幸雄さんは、

飛行機を作りたくて川崎航空機に入社されましたが、

実際には、GHQの命令で航空産業は閉鎖され

ガスタービンなど他にご尽力された

こんなエンジン・・・凄い馬力

 

ガスタービンエンジンを見たら

大槻幸雄さんの顔が浮かぶ、

来月会えるので楽しみです。

三菱重工に務めた今は亡き佐川くんや

夢は叶わなかったが、

僕らのバイクを作ってくれた

カワサキの関係者には感謝ですね~

 

さて、帰り道、御嶽山には雪

数年前、大きな噴火があった場所

雄大な姿がはっきり見えた。

 

帰路は進み、

新名神高槻を過ぎた頃

バスから摩天楼が見えました

 

そして午後4時半 洛陽

日が短くなりましたね~

 

午後5時、宝塚北サービスエリア


午後7時過ぎ、無事帰着しました

 

11月23日(勤労感謝の日)

ガレージ内より、外が暖かい空気

朝から気温が上がり日中は21℃越え

海まで軽く走りに出ました

 

いつもの日和山海岸


乗ってないからだろうか?

電圧が下がりぎみ・・

そろそろバッテリー寿命かも?

もう7年以上替えてないかも・・

 

先日の旅行、
桂川でバイク乗りが困っていた

BMWのバイクだったけど、
バッテリー上がりで

レッカーを呼んでいた
バッテリー点火は、これがあるから

そろそろ事前に交換ですね~

 

海岸を走り竹野浜 東詰

いつもの定点ポイントです


そして竹野浜の突堤まで~

暖かくて夏装備でした

 

上から小魚が見えました

 

浜では釣りを楽しむ姿もあった


魚がいた~~と子供の声が響き

 

何だか、平和~~~♬

 

この時の動画です↓

 

 

帰りは山間を抜け 城崎

 

一の湯前です

祝日で観光客も多い

 

サギが飛んできて川に降り

水面に映る絵も綺麗でした

 

ガレージに戻り、塗装作業

届いたライムでスプレー塗装

こんな感じに仕上がりました

週末は雨予報なので取り付けます

 

11月24日(金)

娘の軽自動車12月で車検満了

説明したら鳥取に行くついでに

一人で行くと言い出した。

海外で何でも自分でする事を学び

説明したら第一ラウンドに向かい

無事継続車検証の発行完了。

女性の素人、良くやるなぁと思った。

また、明後日から京都に戻るが

一段と成長していて頼もしい。

 

さあ週末は雨予報で乗れない予感

そろそろ本格的な冬準備だろう

忘年会で飲む機会が増えるが

飲み過ぎには注意したいです