6月23日(金)

梅雨になり雨の日が続き、

田の緑が深まる中、

早くも夏至が過ぎましたね

これから日が短くなっていく・・

蛍の時節もそろそろ終わり、

また暑い夏になるのも秒読み

皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

今年も半年が過ぎ、

昨年のZ50周年祭から7カ月、

会う機会が少なくなった

カワサキ関係者を訪れたり、

晴れた日はバイクに乗れた

先週からの日記です

 

6月16日(金)

この日は神戸出張、

車はエアコン修理中なので

バイクで向かいました

 
朝から爽やかなバイク日和
 
氷上から175号線を南下
ここは小野 ひまわりの丘公園
 
まだ、ヒマワリは背も低い
7月の中旬から咲き出すかなぁ~
 
次の休憩は「道の駅 みき」
 
昨年11月、Z50周年祭以来、
お会いしてなかったので、
挨拶を兼ねて寄りました
先ずは、登〇さん、お留守
 
そして、カワサキの歴史を
誰よりもご存じの古谷錬太郎さん、
御歳90歳になられました
既に何度も紹介してるので
ご存じの方も多いと思います。
雑感日誌 
最近またカワサキの歴史↓
久しぶりに会えて良かった~
暫く話して別れました
 
次に向かったのは
Z1開発責任者であり、
自動車殿堂入りもされた
大槻幸雄さんのお宅です
こちらも秋以来の再会でした。
御歳93歳になられました
相変わらず綺麗に乗ってると
お褒め頂き、暫くZ談議
また寄ります~
 

街中を走ると油温が上がり

100℃越え、休憩~
停めてる間に102℃
 
風通しの良さそうな
明石大橋近くで暫し停めて
 
舞子から明石方面
 
その後、
バイクが集まる場所に行きました

グーグルストリート

見えるHOTEL SETRE神戸
孫の食い初めをした場所です
 
油温を下げる為、暫し海を眺めた
対岸は淡路島です
 
この後、一般道で神戸元町
任務を終え、午後5時過ぎ
アメダスチェック
三田方面は雨、高速は濡れる・・
 
新神戸トンネルで箕谷~淡河
吉川から三田方面は黒い雨雲でした
このルートは、
ちょっと降られた程度で終わり
 
北側は晴れてました
 
氷上から高速道路
もう雨の心配はなさそう
 
ここは高速バス停63K地点
この距離ほぼ自宅までと同じ
 
午後7時半、無事帰着しました
 
6月17日」(土)
車の部品が届いた
リキッドタンクと呼び
エアコンのガスを貯める所
修理工場に持って行きました。
これで来週には直るかなぁ~
 
午前中は、昨日の汚れ落とし
水を霧吹きして吹き拭き取り
余程の泥以外、水洗いはしません
 
こちらも霧吹きして拭き取り
 
細部の汚れを落とし
チェーンのメンテも終了しました
 
午後、息子家族が帰省してきた
同級生の家族と遊ぶらしく
また、賑やかになりました。
息子が子供の頃遊んでいたトミカ
けんせつごっこが役に立つ
 
友達と海に行くことになったと
娘と共に車で竹野浜に行った。
僕はバイク、途中で追付き
先導して竹野浜、東駐車場
 
中学時代の同級生も結婚し
同じ歳の子を持つ親^^
 
自分で歩く
初めての砂浜、興味津々
 
これなら海に入れたなぁと
皆短パンも持たずに来たようでした
 
僕は、2枚重ね、はいてますよ
孫と浜辺で楽しんだ
 
暫く遊んでお先に帰路
海岸を少し走りました
 
夜、子供たちから還暦祝い
夫婦にプレゼントまで頂きました
 
6月18日(日)
朝、どこかにあるはずと、
天井裏の物置きで見つけ、
自分達が子供の頃、
海で集めた貝殻の入った缶、
懐かしく思い出し、
孫が行きたいと言い出して
 
息子と娘、孫の4人で
箱石海岸に行きました
 
一緒に来たのは・・
25年位前か〜
変わらない景色
子供の成長が何より嬉しい
 
波打ち際で溜まった貝殻
 
こんな様子の浜辺、
都会暮らしの方には癒し

 

砂遊び道具も役にたった
 
一番気になったのがゴミ
ハングル表記のボトルや漁具
対策はないのかなぁ~
 
捕まえたカニ
早めに夏の景色でした
 
昼になり戻りましたが
泳ぎたい程、綺麗でした
 
午後3時までに
息子家族は帰ったので

KLで山に向かいました

ここは竹野川
 
床瀬方面から神鍋に上ります
 
ミドリいっぱい
おまき桜
 
峠から登った道路
 
神鍋 うえの平ゲレンデ
 
神鍋高原の栗ばたけ
 
栗の花は今が盛り
 
いつものイチョウ並木
もうこんなに深緑
 
ミドリのバイクに
緑の虫が飛んできた
ミドリカミキリ
 
神鍋高原の田園地帯
コウノトリ米の田植えも終わり
 
鏡田も今年は見納め
 
神鍋山 火口の山です
心地良い風に包まれ
満足して戻りました
 
6月19日(月)
夕方、BITO R&Dまで
ちょっと相談に行きましたが留守
レアなバイクがありました
 
CBX1000ではなく
Benelli 900Sei です。
初めて実車を見ました
 
お次は、
バイクショップ トラクション
 
合田さんのKL600R
進捗を覗きに行きました
 
こちらのGpz1100
前に紹介したチューニング中
Gpzの予備で購入されました。
 
d.f.i 仕様の実動車
生涯Gpz乗りを目指され、
まだまだ楽しみは続きますね
 
日が暮れる前に少し散策~
アジサイが綺麗な時節になりましたね
 
濃い色に惹かれて停まりました
 
北に走り、城崎大橋 
 
暫く乗って帰り道
田のコウノトリを観察
 
まだ若い幼鳥でした
 
梅雨の合間を楽しむ時間
 
鳥のさえずりと
円山川の田園風景動画

 

6月20日(火)
サッカーの代表戦や
藤井名人の王位戦の中、
晴れた絶好の夜なので
蛍鑑賞に出掛けた。
 
娘の車に乗せて貰えるので
ビールを片手にリアシート
楽をしながら蛍の場所に向かった
日暮れを待ち、月が綺麗
 
蛍も星のように綺麗でしたが
これ動画では伝わらない
僕ら以外に1組だけ、
とても綺麗なホタル観賞出来ました
秘密の場所にしよう~ 笑
蛍から繋がる夜空
北斗七星がハッキリ見えました
 
9時に戻ると何故か逆転?!
あんなに苦しい展開だったのに
凄すぎる勝利!

第71期将棋王座戦

挑戦者決定トーナメント 

次は羽生さんと準決勝6月28日

目が離せない戦いが続く

 
6月21日(水)
今年の夏至は21日
夕日を見に行くか?と
ライブカメラを覗いてみたが
ちょっと曇り空
また良き日を選んで向かいます
 
 
6月22日(木)
今週も神戸出張
車の修理は間に合いました
しかし、大きな出費 涙
殆ど雨模様の中を走りました
 
アジサイが映えた道の駅 淡河
 
午後からの会議を終え
帰り道も雨
 
先日の63kポイント
ここから約1時間無事戻りました
 
6月23日(金)
また一週間が過ぎた
週末は暑くなりそうですね
遠出の予定はないので、
また近場で終わるのかなぁ~
 
長々となった今週のブログ
お付き合いありがとうございました