5月26日(金)

バイクが繋ぐ縁を楽しむクラブ、

出会いを大切にしていると

すれ違いも気になる時がある

 

昨年の秋、

京都帰りにローソンとスライド

こちらはKL600Rで、

すれ違ったのはS1仕様、

綺麗なバイクを覚えてたので、

FBで見つけてメッセージ、

この出会いが繋がり

春の大黒ミーティングに
京都から参加されました。

 

大黒で参加者を前に挨拶して頂き、

こちらは殆ど話せずに終わりました。

またどこかでランチでも~と別れ、

先日、連絡がありました。

「お近くならご一緒しませんか?」

離れた場所なので、

来られたら出来るだけお逢いします
「いつもと違う一日は楽しい」

「いつもsomething New」
新たな出会いから、更なる出会い、

そんな先週からの日記です。

 

 

5月20日(土)

先日、車のエアコンの効きが悪く、

馴染みの車屋さんに行ったら

回転不足だと指摘された電動ファン

部品を注文したら・・・

 

直ぐに届きました

 

車屋に伝えると、

修理予定がいっぱいで

来週の26日にならないと

作業できないと言われた。

覗いてみたら・・・

簡単に外れそう?

 

上部の2カ所が

クリップで留まってるだけ?

 

クリップを取り

電源コードのジョイントだけで

簡単に外れた

 

ベンツに使われてるネジ用

HEXLOBEKEY レンチ

 

これで3か所のネジを外し

 

かまぼこ板でファンを支え

 

ネジにはゆるみ止め、

そして装着

 

回してみたら、

擦れる部分があったのは

一か所にワッシャーを追加し

干渉しなくなりました

内側の汚れを拭きとり

 

取り付け完了

エンジン掛けたら

しっかり回りました

冴えない天気だったし、

前日から軽い微熱で喉が痛く

一日、ガレージで過ごした

 

5月21日(日)

前日の夜、FBメッセージが届いていた

冒頭で話した京都のFさん。

「Gpz1100乗りの友達と

バーガーを食べに出石まで行きます

お近くならどうですか?」

篠山で9時に待ち合わせ

カフェに10時半頃到着予定~

その頃を目指し出掛けました

 

大黒で会った時は純正号

また試乗して欲しいと話した、

BITO号で向かいますが・・

 

タイヤ交換から乗ってない・・

替えた直後は滑るので

慣らし走行も必要ですね

 

早めに出て、

先ずはガソリン満タン

田植えが終わり

鏡田の時節ですね~


 

爽やかな朝、

少し遠回りしてタイヤ慣らし、

10時半過ぎに到着

出石 AK CAFE

 

近くにあっても知らなかった

AK ガレージカフェ 

 

店内にはハーレー、写真撮り忘れ

 

アイスコーヒーを注文し

到着を待ちました

 

暫くして、到着~

紹介された友達のGpz1100

数年前に購入され

一度はバラシ、

フレーム状態から

組み上げたらしいです。

昔、Gpz400に乗られてたらしく

この形が好きで、

1100で再デビュー

昔の車歴は同じですね~とご挨拶

 

落ち着いた店内でバイク話

連休に長野であったショーの話も

ながのノスタルジック

カーフェスティバル2023の写真です
よく手入れされた美しいバイク

入手した経過もお聞き出来ました

お二人共、アメ車持ち

コルベットの話や

スイングアームの話など・・

 

そして、燃費の話になった

Fさん、「燃費が悪いのは

ギア比が原因じゃないですか?」

確かに6速が欲しいくらい

5速でもパワーある高回転

高回転で高速を走るので

そこは確かにエンジンや

キャブが悪い訳ではない

 

このギア比とはファイナルレシオ、

最終減速比とか2次減速比のこと、

解らない人の為に説明すると・・

フロントが16枚 

リアが42枚が今の状態

 

前が20枚、後ろも20枚なら

エンジンの軸と同じように

後ろも回転しますね~

前が少なく、後ろの枚数が多いので

42割る16=2.626

フロントが、2.6回って

後ろが1回転する計算です
このギアの数で

最高速が伸びたり

低速でのトルクがあったり・・

バイクには重要な部分です

 

因みにZ1100Rのギア比

2次減速比
41/15で2.733

 

この表はFBの
KLGFCページにファイルしてありますが

j系のギア比などのデータ

僕が整理した数字が並んでいます 笑

そして、燃費の話に戻り、、

Fさんのファイナルレシオ

フロント18枚リヤ42枚

で2.33となるので

15%ほど差がありますね

キャブはCR33

高速での燃費も約20㎞/h

こちらキャブCR35

高速での燃費14㎞/h

なるほど、乗り比べ

体感することになりました

 

AK GARAGE CAFEでランチ

Fさんのお写真を拝借

チーズバーガーセットです

美味しそうだったので
次回は食べてみます

 

話してると1時近くになり

試乗に神鍋高原まで

ローソンだけ乗り換えました

落ちついたお洒落ないいお店でした

また、伺いますね~

ありがとうございました

 

乗り換えて神鍋高原まで~

アップ神鍋駐車場

 

高価なバイクになり

乗り比べ難くなりましたね

それでも普通に乗るなら大丈夫

安全速度で違いはわかる^^

特性の違いを肌で感じます

 

感想を少し話して

道の駅 神鍋高原

ここでちょっと休憩して

 

今度はGpz1100と乗り比べ

元のエンジンが同じなので解り易いです

特に純正キャブ、

仕上がりがよく解ります

純正でも、、

ちょっと違う部分、解りますか?
こんな方法があったんですね

奥神鍋の駐車場まで走り

そこでまた感想会
凄くトルクある

いい感じの仕上がりでした

ここで挨拶し、山を下りて別れました

 

あとで連絡ありGpz1100

この日の燃費29㎞/リットル?!

始めて聞いた燃費でした

 

ガレージに戻り軽く汚れ落とし

 

タイヤもいい感じになりました

 

この日は、将棋は名人戦

ラジオは野球~

聴きながら過ごしました

 

5月23日(火)

週末の天気が気になる~

earthでは、北風で安定

 

風に沿って雲が湧いていた

この日、福島県28日予報は

曇り予報、土曜日は雨20%

台風が発生し気になりますね~

福島県 天気予報

 

電子レンジの調子が悪いと

嫁さんが言うので診てみた。

扉を開けても明かりが付かない

全く反応がなくなったと・・汗

 

扉感知に問題か?

センサーらしき場所に潤滑剤、

接触が悪くなってたようですが、

点灯して通常使用出来そう、

電子レンジは生活必需品ですね

 

5月25日(木)

週末の天気が気になってます

台風の接近で気圧配置が変わり

悪い方向になってます・・・

今日の時点で

福島県の天気

木曜日の12時の予報では、

会津若松市は60%

なので中止です

 

木曜日14時の予報では、

40%なので開催します

まだまだ不確定ですね・・・

悩ましい・・・

 

東北ミーティングは、

メンバーで開催を決めるのですが、、

前日から向かうので

開催の決定は

当日(日曜)の朝6時

ここの予報で決定しましょう

福島県の天気

 

KLGFC東北ミーティング

開催日 5月28日(日)

午前10時より昼頃まで

場所:会津レクリエーション第4・5駐車場

 

昨年の様子は晴れですが・・

ちょっと

ここまでは望めないかな?

 

晴れたらいいですね~

 

5月26日(金)

今日は神戸で所属団体の総会

午後からなので9時に出発

ブログは早めの更新となりました

先週から喉の傷みと微熱も一段落

明日は、会津目指して出発します~

笑顔で、会津でお会いしましょう