5月19日(金)

全く自覚はないけど、

60歳の節目を迎えました。

いつの間にこんな歳になった?
心は歳を取らず、バイクに乗ったら

若いままだと錯覚するけど、

数字を見たら、

めっちゃ、年取った~


還暦って、どういうこと?

干支が一巡して戻る周期、

干支(十干と十二支の組み合わせ)が

十干は甲・乙・丙・丁・・・・

十二支は、子・丑・寅・卯・辰・・・

最初の干支に戻る周期が60で、

言うなら、10と12の最小公倍数

暦が戻るという意味を還暦、

その慣習が、満60歳で還暦祝い。

 

日本の還暦祝いは、

本人に赤色の衣服を贈ると言われるが

魔除の色、赤ちゃんの産着が赤、

なので還暦で赤色を身に着けるらしい・・・

僕は、緑の方がいいなぁ~

ミドリは悪魔の色だと言われたが

今では生命力、源の色、

赤よりミドリを身に付けたい


山のミドリが綺麗な先週からの日記です

 

 

5月12日(金)

京都府庁前で、

最後の診察を終えたら昼過ぎ、

直ぐに、帰路についた

 

仁和寺近くから162号線を北上

美山に向かう街道は若葉

心地良い振動を感じながら

綺麗な草花や建物があったら

停まってパシャリと撮影タイム

 

名も知らない樹の花

最近、朝ドラ らんまんで

草木の名前が更に気になりだした

 

杉林と渓流となった桂川沿い

上流に行くとまだ藤の花が咲いていた

 

暫し休憩~

平日だったけど、

時々バイクも走ってました

若葉が美しく、最高の季節ですね

 

樹々に絡まった、山藤

夏はどんな風になってるんだろ?

 

期待して美山ふれあい広場に到着したが

バイクは数える程しかいない

旧車率はゼロに近かった。

 

田植えの時期になりましたね

 

農家の忙しそうな様子をみながら

一般道を戻り

 

ここは道の駅 和 の裏側

旧道に抜ける橋の上です

数年前もここで撮った

 

流れる水の音が心地いい

 

対岸の旧道を走り

27号線に戻って綾部~

福知山から426号線

 

豊岡に戻り田園地帯

麦が色付いてきました

 

色付き初めた麦

 

コウノトリが居るようなんで、

巣塔から離れた場所に停めてみた

 

まだ羽化してないようですが

親鳥が警戒していました

 

今年もまた誕生しそうです

 

田園地帯を走るのも楽しい

 

鳥のさえずりを聴きながら

明るい内に、帰着しました

約300kmの旅

 

ルートはこんな感じでした

 

5月13日(土)

雨で翌日の

BITOミーティングは中止

この日も雨でガレージ作業

 

前日の汚れを落としたり

 

Z1100R同様

スプロケット回りの掃除

 

カバーには汚れが付着してました

ガレージや家の事で終了

 

5月14日(日)

前日からテイスト・オブ・ツクバ

あちらも前日は雨で、

モンスタークラスは大変そうでした

将棋の名人戦とPCで2画面

一日家で過ごした日曜でした

 

5月16日(火)

この日は、神戸出張で会議

午後の会議で終わったら夕方

居酒屋ナイトとなりました

 

日が変わる頃ホテルに戻り

 

夜エントランス脇で

再び輝く2000GTを眺めた

 

翌朝は、姫路近くで用事があり

加古川バイパス~播但道

お昼前には豊岡に帰着

 

5月17日(水)

連日30℃越えの暑さでしたが

この日、また異変・・・

車のエアコンが効かない

車屋さんで検診したら

ファンの回りが悪く

ガスが気化してない?らしい

また、電動ファンを注文しました

今月は出費が多い月なのに・・・

また余計な出費が増えました 笑

 

5月18日(木)

合田さんのKL600R

TMR キャブの取り付け完了と

トラクションの岩本さんから連絡あり

様子を観に、1100Rで出掛けた

 

ショップに着いたら

昭和のバイクだけでした

知り合いのバイクですが

やっぱり、この頃のバイクはいいですよね~

 

予定合わせて、一緒に走ろう~

 

岩本さんからKLのレクチャー

気に入らないハンドルに替えてあったり

ケーブルの固定方法が悪かったり

エアボックスに汚れが飛んでたり・・

また、本人には伝えておきます~ 笑

 

キャブの変更は完了し

始動チェックして貰いました

 

その時の動画です

Wössner pistons で

圧縮比も高め

排気量も増えてます

 

順調な調整を確認後

ちょっと海まで走った

城崎海岸 御待岬

カメラを構える方が数人

きっとハヤブサですね~

 

レンズの先を目で追ったら

 

樹の上に 確認出来るような・・

飛び立つ時を狙ってるんでしょうね

 

丹後半島方面は霞んでいて

海も綺麗じゃないので戻りました

 

玄武洞公園と豊岡の間にある

田園地帯 既に田植えも完了

 

ここも昔から変わらない用水路

息子が子供の頃、よく遊びに来た

カワセミがいないか?

用水路脇の農道を走ったが

水路にいたのがミドリガメの親

ミシシッピー赤耳亀だけでした

 

昼からの1時間ほどで

ガレージに戻りました

 

夜は、王位戦 挑戦者決定戦

そして、好調な阪神の野球

羽生さんが破れてしまいました

image

 

5月19日(金)

30℃越えが続いたけど

夜は14℃まで下がり

何だか、喉が痛い朝です

  

息子が誕生祝いメッセージと共に

孫の写真を添えてくれた。

歳を取らないと経験できない

この写真が一番の贈り物です^^

 

娘のワーキングホリデーは

6月7日に帰国して終わる

おめでとうの言葉と共に

ルクセンブルクに行った写真が届いた

 

綺麗な街並

 

ヨーロッパは生活を楽しむ文化

良き経験を積んでるようです

 

 

さて、来週末は

東北KLGFCミーティングです

心配してる天気も雨から曇りに

来週の平日雨が続き、、

週末は晴れるかな?

福島県の天気 ←天気にリンク

この予報が60%になったら

残念ながら中止にしますね

まあ、前日から行くので

福島県までのツーリングだけになるのか?

それとも昨年のように絶景か?

健康&安全に過ごしたら

楽しみは尽きませんね~