5月5日(子供の日)

今年の連休も残すは3日

天気予報は良くなかったが

実際には晴れた日が多く

息子家族が帰省し楽しめた。

 

前半は、ガレージ作業~

後半は、親子ツーリング

バイクに触れて過ごせた

先週からの日記です

 

4月29日(土)

マフラーのカラー装着作業~

覗いてみたら

ガスケットも脱落


 

装着したつもりが

プチプチと排気漏れ・・

 

確認したら装着した

ガスケットがズレて潰れてました

 

予備はあるので取替え

 

今度はグリス多めで貼りつけ

しっかり確認して装着

正常な排気音に変わり試走に出た

 

新緑のイチョウ並木を観に

神鍋高原まで~

 

今年も良き季節を迎えましたね~

 

イチョウの雄花が沢山落ちてました

 

そりを楽しんだ

スキー場もライムの季節になりました

 

道の駅 神鍋高原

もう見える山に雪は残ってません

 

クネクネ林道を走り

 

山藤が綺麗だったので停車

 

ガレージに戻り

先週の汚れを落としました

 

雨にも少し降られたので

細部も拭き取りキレイになりました

 

新しいオイルが届きました

デザイン変わったんですね

 

午後は曇ってきたので

ガレージ作業

先ずはこのサイドカバー

色褪せがひどいので交換します

 

塗装を済ませたサイドカバー

比べるとこんなに色が違います

黒のシートを貼り

ステッカーを貼ったんですが

これが透明だったので失敗

白地を買い直すことにします

 

こちらは車の部品

ファンベルトのテンショナーや

プーリーから音が出るので交換

また時々エンジンが始動しなくなる現象・・・

燃料ポンプ&フィルター、

ポンプのリレー

そしてクランクセンサーなど

怪しい部品を交換する事にしました

連休明けに入庫します

 

夜はコロナで数年中止していた

地区の総会がありました

久しぶりに地域の方々と交流

連休初日のスタートでした

 

4月30日(日)

雨の日曜の朝

予定通りKLの外装交換

 

白地のステッカーを買い直し

印刷

 

カットして準備完了

 

上が白地のステッカー

下が透明で失敗作です 笑

次回は失敗しないよう書留

 

上が塗装した完成品

下は、またストックします

 

こんな感じ~

1985年発売当時の色になりました

 

こちら、キャブを一度外したビトー号

ちょっと戻りが悪かったので

再調整しました

 

スロットル側の角度が悪かっただけ?

スコンと戻るようになりました

 

午後3時を過ぎたけど

晴れてきたので林道に出掛けた

 

床瀬から三原に抜ける林道

ここは舗装路ですが・・

落ち葉が滑る

 

若葉が綺麗な場所で休憩

 

山藤がキレイな時節

 

三原の村が山腹に見えてきたが

一度下らないと村には行けません

 

こんなに山藤に寄生された杉

所々、クリスマスツリーのようになってますね

 

藤の時期、山は色付き綺麗ですよ

 

モミジの新緑も負けてません

 

少し歩いてミドリを楽しみ

山を下りました~

月が見えたので停めてみた

ここでトラブル・・><

僅かに坂だったようで

エンジンを掛けたままだったのも災い

撮影してたらバイクが倒れた

 

まっ、倒れるのに慣れてるバイクなので

壊れたのはレバーだけでした

 

予備に替えようとしたが・・・

合わないことが判明

早速、加工しました

上のレバーを削り

真ん中のレバーで装着可でした

形が違うので

KLX用をまたの時に購入します

 

5月2日(火)

先日の汚れをブラシで落とし

アルミ部分を磨いた朝

 

午後、丹後の海まで走りました

ここは網野駅近くの踏切

 

田を耕している場所に沢山の鳥

ここだけではなく数百羽

 

カモメ ウミネコ?

くちばしが見えないので解りませんが

海の鳥が田でエサ探し

水浴びをしてる奴もいました 笑

 

その後、丹後の海岸

 

そして、砂方海岸

定点ポイント

 

田植え準備が進んでました

 

道の駅 てんきてんき丹後

 

海岸を戻り 立岩方面

 

間人海岸から竹野方面

 

岩場近くに群生する花

 

ここで咲く花、何気に楽しみです

 

帰りにもいとこの民宿に寄ったが留守でした

 

この日も海がキレイ

 

5月3日(憲法記念日)

前日の夕方、

息子家族が帰省して賑やかです。

晴れたので久しぶりに

親子で走る事にしました

 

もう2年以上?

関東の仲間が遊びに来て以来だったようですが

感覚は直ぐに取り戻し、先ずは小天橋

 

乗り始めた頃は、

早朝も良く来た思い出の場所

 

引潮で岩場に渡れ

子連れの親子が遊んでました

 

海岸で遊ぶ親子の姿もありました

 

更に進んで、昨日挨拶出来なかった

いとこの経営する民宿まで

今日は会えました

 

昨日と同じ場所で撮影~

網野小浜海岸

 

今月で還暦になるので

記念撮影~ 笑

 

その後もここで撮影

被写体が子供以外も久しぶり?

 

一眼レフは、やっぱりスマホと違いますね

 

帰りは馴染みの海岸道路

七竜峠

 

小天橋海岸がキレイに見えた

 

約束通り午前11時半頃に戻ったら

遊具施設から戻る途中でした

 

その間に嫁さんはケーキ作り

7日で4歳になります

もう4年か~早いですね^^

 

午後はピザ作り

 

夜は自家製ピザで

早めの誕生会

 

プレゼントで遊んで・・・

忙しく終わりました

 

5月4日(みどりの日)

五月人形の前で記念撮影~

午後2時頃、豊岡を出て

夕方、無事帰着の連絡

次はお盆休みですね~!

 

5月5日(こどもの日)

ブログを更新してたら

だんだん曇ってきました

ガレージでラジオ聴いて終わりそう

 

さて、今月末は東北ミーティングです

5月28日(日)

午前10時より

会津レクリエーション公園

第4・5駐車場を貸し切り利用します

 

Noriさん製作の予告動画 

 

北陸回りで向かいます

今度は会津でお会いしましょう