3月31日(金)

先週初めまで蕾だった桜が、

一気に満開になってきました。
開花は早かったけど

寒い日が続きちょっと違う春です。

暖かい日は少なく

気温2℃の朝が続き、

冬装備のまま桜鑑賞~

陽射しのある日を狙って

車検を終わらせたり、

近くの桜を巡りました。

 

明日から4月ですね

入学式に桜はまだ咲いてるかな~

花冷えで、開花期間が長い

先週からの日記です

 

 

3月25日(土)

車検準備の続き

これではパスできませんね~

 

反射板は必須なので

ナンバー下に取り付けました

 

軽量純正ナンバーホルダー

穴が空いていて便利

こんな感じで追加しました

 

タンデムステップも取り付け

KL250用です

 

一通りチェックが終わり

馴染みの車屋さんで光軸チェック

全く触らなくても大丈夫でした

帰り道、神社に寄り道、

 

やっと咲き始めました~

3分咲でしょうか

 

3月26日(日)

朝からず~~っと雨、、

点検記録簿に距離を記入したり

ガレージで過ごした一日でした

予報で晴れの日に車検予約しました

 

3月28日(火)

寒い朝でしたが予報通り晴れ

朝10時

桜を観ながら鳥取に向かいました

ここは穴見海岸展望所

 

桜の花は、2分咲?かな

 

近くで撮っても、蕾でした~

 

更に進み、ここは居組、

旧道の七坂八峠です

峠の途中にある魚見台公園

 

青空背景にやっと撮れた桜

 

高速が出来たので

車の通りは殆どありません

今年初めての桜鑑賞

 

眼下に拡がる砂浜


 

この時の動画です↓

 

峠を上って、七坂八峠展望所まで行き

再び下って海と桜を撮った公園が見えます

 

昨年夏、関東仲間と走ったけど

その時は雨で停まらず過ぎた

今年はどっちに向かうかなぁ~

 

そんなことを考えながら再び公園

何度撮っても撮り足らない初桜

 

気温は低かったけど

良き絵が撮れました

 

変わらない場所、思い出が巡りました

 

高速に戻り、鳥取市内の桜です

ここは桜土手通り

道路より一段高い場所に遊歩道

 

遊歩道を少し散策~

 

満開の桜、夜も綺麗でしょうね

 

桜土手通りは、一方通行なので

堤防をぐるっと一周し、

橋の上からも撮ってみた

 

こちらは左岸、

古い樹も多くの花をつけてました

 

やっぱり背景は青い空が似合う

満喫し陸運局に向かいました

 

10日前に来たばかりですが

2台共4月で満了なので早めに継続

 

ユーザー車検、

今は車検証のQRコード印刷で楽です

 

記入が必要なのは重量税だけです

 

検査料共6800円支払い

レーンに並んだ

 

既に1台待機してました

ナンバーが無い車両、

少し時間が掛かってました

 

こちらは、まさかのホーン音量不足

計測され不合格になりました。

その日の内なら無料で再検査出来るので

早速、対策を考えました。

 

予備はガレージ戻るには遠い・・

ここはオートバックスで新品を購入

二輪用は1100円と安価でした

 

取り付け金具も付いてたので

 

持参の工具で何とかなりそう

ホームセンターの駐車場で作業

簡単な作業で新品に交換

驚くほど、大きな音になりました

 

2時30分からの4ラウンドで

指摘されたホーンだけ検査して

即、合格、無事継続2年完了

 

帰りはちょっと寄り道

何の畑か?わかりますか?

 

鳥取特産のらっきょう畑です

 

砂地で栽培されるらっきょう

遥か先の山を見たら・・・

 

氷ノ山に近い山々は、

雪がまだ残ってますね~

 

探索を続け、

ここは梨の果樹園

 

梨の花が咲いてました

 

ここは高速道路から見える場所

トトロの耳みたいに見える農道

ず~~と気になってた場所、

やっとその農道を走れて自己満足

 

海岸道路を選んで戻りました

 

下道を走っていると、

こんな素敵な民家を見つけた

雪国の軒先で

季節の移ろいを刻んできた桜

 

知らなかった著名人

温泉町の紹介 藤田威

グーグルマップ↓

藤田威(たけし)画家の生家

 

ひっそりと佇む

しっかりした造りの民家

 

凝った造りの見事な邸宅

桜は、満開でした

 

午後4時過ぎには戻り

リア回りを元に戻しました

 

ウインカーもLEDに戻し

 

アルミファンネルに変更

 

テール回りを付け替え

ステッカーも更新

また2年安全に過ぎますように

 

3月30日(木)

嫁さんと桜巡りしました

先ずは、近くの神社

 

5日前にバイクで寄った日吉神社

気温が低いので、この日は車

 

六方川(ろっぽうがわ)

毎年バイクで観に来てる場所

 

枝垂れ桜、満開はまだ先かな?

 

下から撮った枝垂れ桜

 

六方川の桜堤

 

そして出石の辰鼓楼(しんころう)

 

広場からの辰鼓楼

 

久しぶりに出石城址にきました

二人で来るのは20年振りかなぁ~
まだ子供が小学生だったような・・・

あっと言う間だったなぁ~

そんな話をしながら巡ったが、

桜が、ちょっと昔より寂しい感じ・・・

歳を取ったのは自分たちだけではなかった 笑

桜も花の勢いが落ちてたような・・・

 

出石城址の石垣

 

久しぶりに上った城跡

 

稲荷神社に続く鳥居

稲荷神社まで登ってみた

 

稲荷神社から出石の街

 

有子山稲荷神社

 

続く鳥居の途中にあったお地蔵さん

 

ゆっくり階段を下りました

 

久しぶりに昼食は出石蕎麦

お気に入りのお店です

桜巡りを近場で終えました

 

3月31日(金)

4月から

ツーリングプランが始まりますよ~

クリックでリンク ↓

 

昨年のように普通車の50%になる

割引はまだないようですが、

20の割引コースがあるようです

春のツーリング

そして、東北ミーティングにご利用ください

ミーティングの予定は以下の通り

 

関東KLGFCミーティング

日時:4月23日午前10時より

場所: 横浜 大黒パーキング

 

東北KLGFCミーティング

日時:5月28日午前10時より

場所:会津レクリエーション公園

 

いよいよバイクのシーズン到来ですね~

安全第一で楽しみましょう~