3月24日(金)

つい先日まで寒い日もあったけど

WBC野球で列島が熱くなり、

気温も上がった水曜日、

豊岡の気温は26.4℃でした。
 

今回のWBC野球
チーム対チーム、

そして個人対個人の戦い、

野球の醍醐味が凝縮され、
感動が連続した大会でした。

「ありがとう、しかない」

とは栗山英樹監督の言葉ですが

少年のように喜ぶ選手の姿、

野球ファンも大満足~!

シーズン前に燃え尽きた?!
野球を観る時間が長かった

先週からの日記です。

 

3月18日(土)

この日は嫁さんと車で

孫に会いに神戸まで~

昼前に到着、一緒に昼食

そして、遊ぶ時間

男の子の遊びは楽しい

 

女の子は、絵本を読んで~とか

お絵描き、ひらがなのお勉強

成長は早いですね〜 

 

二人と一緒にブロック遊び

あっと言う間に時間になり

 

夕方には豊岡に戻り

録画したカーリングやWBC野球

楽しみが続いてます

 

3月19日(日)

お彼岸に親戚の法事

お寺の裏山には梅の花

 

立派な本堂のある

歴史あるお寺でした。

 

法事の帰りにすれ違ったライム乗りから

FBメッセで連絡があり、

午後から初乗りにお付き合い、

上手くなってるかなぁ~

1100Rで出かけました

 

待ち合わせは玄武洞でしたが、

途中のツクシが出るアゼに寄った

 

今年もこの時節を迎えました

 

多く出てたので、見せたくて

途中で待ってツクシを案内

 

以前に紹介した女性ライダー

今はこの250、

息子さんが大型に買い替え

そのバイクを譲って貰いリターン

 

2020年に紹介しました

当時はTZR250

大山で撮った写真です

 

皆、若かった~

バイクが好きは、変わらず

3年前にリターンも乗る機会が少なく

安全の為にも少しレッスンが必要~

様子を診るため一緒に走りました

 

写真を見せ、同じように撮りたいと

ぬかるんだ田を歩きパシャリ

いい写真が撮れたのかなぁ~笑

 

まだ慣れてないので、

空いてる道路を

城崎の鼻かけ地蔵まで〜

 

小さなお堂ですが、

日本昔話でも有名らしい

ここに伝わる話↓

日本昔ばなし 鼻かけ地蔵

 

こんな話が伝えられてると

この女性から教えて貰いました

グーグルマップ 鼻かけ地蔵

 

歴史ある大きな樹が目印

 

 

湖畔にある駐車場

しばらく話してたら

後ろに乗ってみたいと仰るので

タンデムでバイク教習に峠道

気比の浜まで行き戻ってきました

 

バイクは体重移動で乗ることを体得

大型のトルク感、楽しくもあり

加速は怖かったようですが、

勉強になったと喜んでました^^

この後、一緒に戻り

プチツーは終了しました

 

3月20日(月)

午前中は我が家のお墓参り、

暖かい日だったので

早めに帰宅し車検準備

ウインカーの交換や

キャブのファンネルを

パワーフィルターに交換など

簡単な作業が主な作業です

 

リアウインカーは

純正にブラケットごと交換

 

フロントウインカーも

一応戻します

 

ポジション球も交換

ヘッドライトは例のLED球です

 

LEDライトは車検の光量不足に最適です

KLで実証したのでお勧めします

前に紹介したライト交換

車検時だけでも効果あり

是非、お試しください ↓

 

検査場で再測定にならないよう

光軸は検査までに

馴染みの車屋で診て貰います

カウルがないと不細工?です

 

一応、取り付け検査までに診て貰います

 

キャブはBITOファンネルから

パワーフィルターに変更

 

汚れてるのでクリーナー

 

賛否ありますが、美藤さんは

全く問題ないと自社バイクもファンネルです

 

いつもこの仕様で車検ですね

ブローパイガスはフィルターに穴を空けに戻してます

オイルキャッチタンクは付けたままですが

使用してないので問題ないようです

 

 

3月21日(春分の日)

気が付けば日が長くなってますね

春分の日

この日も朝から晩までベースボール

 

3月22日(火)

冒頭に話したWBC野球

娘も観たいとLINEがあり

テレビ電話でテレビ画面を

7回から中継~

無料で数時間もテレビ電話

凄い時代になりましたね~

この日も朝から晩まで野球でした^^

 

3月23日(木)

神戸出張、行きは桜の様子を観ながら下道

北部はまだ、ほんの咲き始め

ここは氷上の加古川です

蕾は今にも咲きそうでした

 

山南仁王パーキング

 

道中140㎞

ず~~っと雨

ここも咲き始め~

 

神戸元町は5分咲

 

濡れた花でしたが

この春初めてみた桜

任務を終え、高速で帰還

6時半でもまだ明るいですね

 

3月24日(金)

朝から雨、天気も冴えないし、

乗れない週末になりそうです

 

WBC野球は終わったけど、

今夜はサッカーの国際試合

世界女子カーリング世界選手権

野球の影に隠れてますが

決勝に進めるのかな?

頑張って欲しいです

 

来週は晴れて花見日和もありそう

バイクと桜のいい絵が撮れるかな~