9月16日(金)
2015年の春に結成したKLGFC、
バイク仲間との出会いが財産になり
自身の生活を豊かにしている。
7年前の東北ミーティングに
新潟から参加された大坪さん、
1983年購入されたZ1000R2、
当時ライムグリーンファンを探したら、
別冊モーターサイクリストで、
世界グランプリをやめた後、
ペンションを経営されてる
ケン鈴木さんの記事を見つけ
1984年のオープンした時から
今日まで、コロナ禍の2年を除き
100回以上宿泊されている
ペンション Silverstone
38年続く交流はお聞きしており、
前から誘われていたのですが、
コロナ禍も一段落したので、
大坪さんと交流あるメンバーで
軽井沢を訪れた週末でした
2015年の会津レクリエーション公園
この時の様子を含むブログ↓
毎年避暑に通われる理由は
行ってすぐに解る心地良さ。
バイクの歴史に包まれながら
仲間と歓談、定員が少ないので
今度はまた違うメンバーと計画したい
更なる構想も膨らんだ
先週からの日記です
9月10日(土)
朝6時過ぎに豊岡を出発~
先ずは、最初の休憩
三方五湖パーキング
燃費が悪いので次の賤ヶ岳で給油
ハイオクは1リットル198円
燃費はリッター13km程度です
養老サービスエリアに9時過ぎ
〇塚さん&S山くんと合流
〇塚さん、1100Rは調整中、
今回は最近増車された
BMW R100RS
ここで問題発生~
実はそれまでに解っていたが・・・
この先東名は、事故で通行止め
岐阜羽島=一宮間はまだ閉鎖中
安八から下道で迂回することになった
初めて通る道路に興味津々~
左に何か見えてきた
手前には新幹線が通る場所
パナソニック・ソーラーアーク
隣がゴルフ練習場なのでかなり大きいが
大きさは写真では伝わらないですね
21号線を走り岐阜各務原ICから
東海北陸道~東海環状道を走り
道の駅 みのかもで休憩
ここで再び問題発見?!
ありゃ?
外して難なく終わりました
振動で外れたのかな?
チェックしてませんでした
水分補給と今後のルート相談
土岐から中央道に入り
予定のルートで恵那峡に決まり
恵那峡サービスエリア
S山さんと合流、パール外装で登場
オーバーホールを終え絶好調らしい
給油を終え雑談もそこそこに出発~
久しぶりのパール外装
純正2本出しの凛々しい姿
S山くんは、最近叶えた
南アフリカ仕様のR1
調子も良さそうでした
〇塚さんのBMW
何に乗ってもお似合いです
八ヶ岳高原ラインの
予定していた道路は通行止め
大雨で通行止が多く注意してください
迂回して佐久方面
初めて走る道路は楽しい
八ヶ岳高原ライン
重たそうな雲も雨には当たらず
無料高速を使って軽井沢を目指す
2カ所の通行止で迂回したので、
到着は午後3時半を回ってました
既に各地から到着してました
カワサキファンが多く訪れる
ペンション Silverstone
森にライムが並びました
オーナーのケン鈴木(鈴木 健夫)さんは、
カワサキやトーハツ、ブリジストン、
イタリアのメーカーなど、バイク一筋
カワサキがワークスとして参戦していた
1974年~1982年までチーム監督でした。
玄関のTEAM GREENの文字が誇らしい
1982年、ワークスマシンはKR500、
ライダーはコークバリントンでした。
バイクに初めて乗った高校生の頃、
雑誌に載る憧れのライムグリーンでした
ヨーロッパGPのバイクが玄関に鎮座
KR500(82年)
カワサキワークス
ライダーはコーク・バリントンの
GP最終シーズンのマシンです
Silverstoneは、
イギリスにあるGPサーキット名
トーハツ(東京発動機)のバイクも映ってます
到着して暫くしたら、
遥か東北からの仲間も居て
直ぐに、喉をうるおす会が始まりました
メンバーのある方所有81年
エディ ・ローソン氏が着用したツナギ
エディ&スズキさんのサイン入り
夕方明るい内から始まった夕食
あっという間に過ぎる時間
各人、それぞれ歓談~♬
ケン・スズキさんの後ろのバイク
KR250(1980年)
コーク・バリントンが78・79年と
250でチャンピオンになり、
80年のマシンはゼッケン1です
AKAIって若い人は知らないでしょ?
懐かしいオーディオメーカーです
アナログ時代のバイクに似合う
フロントは5本スポーク
リアは7本スポーク
ホイールにはKawasakiの文字
カワサキワークスのホイールです
マグネシウムの文字を確認
鋳造のマグ時代のホイールです
カワサキレースファンには至宝
特に70年代~80年
あれこれ観て思い出を語る 笑
鈴木さんからKR500の思い出話
蘇る当時の記憶は凄い逸話
アルミフレームステップ回り
280kmは出たハンドル回り
パイオニア(PIONEER)
これまた昭和音響メーカーも懐かしい
綺麗なリアカウル
ブレーキローター内側はマグネシウム
壁にはエディー・ローソンの写真
これはトーハツRUNPET SPORTS50
50ccで100km/h出たと仰ってました
色はライムに塗り替えられたそうです^^
僕らの世代より更に上の世代が
バイクに魅せられた時代のカタログですね
こちらはベスパ
大学時代の足はベスパ50sだったので
懐かしいバイクです~
もう40年も前の話なんだ・・汗
既に6時間以上経過
ここで鈴木さんと記念写真
午後11時前でした^^
各部屋に戻り就寝
朝食を終えた朝
オーナーの鈴木さんと記念写真
奥さまに撮って頂きました
皆で碓氷峠のめがね橋に向かう
大坪さんを待つも滞在されると聞きました
途中、〇塚さんと踏み切りに引っ掛かり
先に行く皆さんとはぐれた 笑
細かい峠道を下り
駐車場で合流できました
旧道は狭く危険、長く停められないので
近くの邪魔にならないスペースに移動
スペースに向かう動画
邪魔にならない場所に停めて
橋を見学
思い思いに、めがね橋観光
ここで撮った動画、撮れてなかったm(__)m
この先の峠で撮った様子
数年前に息子と走った道路
2016年の様子↓
趣ある居宅
そして妙義山
この先、松井田妙義ICで
東から来た仲間とお別れしました
関西組は佐久南まで高速
そこからは下道で立科から
白樺湖~ビーナスライン
途中、牛乳専科もうもう
ソフトクリーム休憩
牧場に牛はいませんでしたが
秋らしい空
ビーナスライン富士見台 駐車場到着
富士山が見えました^^
霧ヶ峰まで行き、諏訪IC
高速に乗り駒ケ岳SAで昼食
恵那峡SAでS山さんとお別れ
養老SAで3人も各自帰路へ
こちらは北陸道、賤ヶ岳で給油
京丹後市峰山町から見た但馬方面
午後6時20分頃
あの雲夕立か?
日が暮れるのも早くなりましたね
ガレージ帰着は午後7時頃
シールドには無数の虫・・・
1250kmの旅
皆さんも既に帰着されてました
9月12日(月)
神戸に泊りで出張
9月13日(火)
帰り道、息子の家に寄ってパチリ!
少し見ない間にドンドン成長しますね^^
9月15日(木)
朝、娘からラインで写真が届いた
エリザベス女王の一般弔問が始まり
市内が喪に服す近くまで訪れたようでした
これぞ歴史的な時にロンドン滞在中、
様々な経験を重ね暮らしてるようですが、
ひとつの時代が終わったと感じますね
午前10時、まほろばで待ち合わせ
この日も神戸出張~
テスラの助手席なので気楽でした^^
9月16日(金)
週末の軽井沢から1週間、
楽しい時間は過ぎるのも早かった~
大坪さんが毎年訪れてるP.シルバーストーン
是非、来年もまた仲間と行きたいです
10月30日は与島でミーティング
最近会えてない仲間と再会できそう
健康&安全に楽しみ続けましょう