6月17日(金)

今週14日に近畿地方も梅雨入り

北部は1週間以上雨続きだったが

やっと?梅雨入りの発表があった

日照がなかったからか?

アジサイは鮮やかではなく

花も小さく感じる。

それでも梅雨に似合う花ですね~

子供の頃、カタツムリをよく見たが、

最近は見かけなくなった気がします


昨日、Top Gun Maverick を観てきた

トム・クルーズ世代としては堪らない展開、

時の流れが反映された秀作でした

観てる世代は、僕ら夫婦と同世代。

バイクに乗ってる時と同じように

あの頃にタイムスリップしてるのだろう

懐かしい友の姿が頭に浮かんだ

先週からの日記です

 

 

6月11日(土)

先月からオーバーホールしている

S山さんの1000Rの様子を観に寄った

 

エンジンは載っていて

今はシリンダーの仕上がり待ち

 

ヘッドのカーボンも落し

新品に交換するバルブスプリング待ち

今月末に完了予定で進んでます^^

 

雨が止んでたので、また海まで走り、

定点ポイント 御待岬

丹後半島方面は霞んでいた

 

上の段の駐車スペースから海

空と海の境界も霞んでわからない

 

海岸道路を西に走り、

途中、車も来ないので停めてみた

 

海岸道路と言っても海面から高く

こんな森も駆ける楽しい道路です

 

竹野海岸に到着

ここも定点ポイント

 

浜から釣りをしていた

キスでも釣るのかな~

 

暫し、休憩~浜まで歩き散策

 

浜茶屋の準備が始まってました

 

帰って、メンテしようとしたら・・・・

あっ、スタンドがマフラーに当る・・・

バイク用ジャッキも使えそうにない

 

こうなれば、やっぱりこれ!

懐かしいセンタースタンドです

知る人も少なくなってるかな? 笑

 

バネが固いので、ジャッキで伸ばし

その間に針金を巻きます

 

こうすることで、バネは伸びたまま

 

このように所定のフックに引っ掛けて

 

針金をほどいてやれば、

引っ張って格闘することなく、

簡単に装着できます

 

センタースタンドを使ったら、

リアタイヤも浮きチェーンメンテも楽

オイル交換もマフラー外す必要なし

便利なグッズだったんですね 笑

 

フロントタイヤも浮きぎみで

簡単に回ります

バイクに優しいセンタースタンド

 

6月12日(日)

KL600Rのリアフェンダー
固い塗料が割れ剥がしたまま

これを再塗装したいと思います

 

サイドカバーの塗料も割れてます

これも剥がして、再塗装の準備

 

こんな風に浮いてます・・・

次は樹脂用塗装が必要ですね

 

午前中、ラジオ聴きながら

作業し片側がここまで

 

作業はまだまだ続きそうです

 

午後、晴れたのでタンデムで海まで

ここは京都府 網野町 八丁浜

センタースタンドの立ち姿が新鮮でした

 

どうやって立ってるの?と

覗きこむ嫁さん

 

最近は見たことはないセンタースタンド

若い二人が乗った時も、こんなだった

東京都杉並区善福寺 付近

アパートの窓越しのGpz400
その後、Z1100Rだったが写真はない

 

暫く海を眺めた 場所↓

グーグルストリートビュー

 

海で遊ぶ若い夫婦と子供

 

サーファーも気持ち良さそう

 

黄色の花が綺麗に咲いてました

 

更に東に走り、背景は前日の城崎方面

 

砂方海岸 海の棚田

 

涼しい風が吹く一日でした

 

道の駅 てんきてんき丹後

 

峰山方面からの道路が開通

信号が付いて、雰囲気変わりました

 

駐車場も前と違い広くなった

 

芝生広場も駐車場になってました

 

ここで休憩

久しぶりに糖分補給~

 

更に進み、屏風岩展望からの海

 

屏風岩方面は逆光で色悪い

 

大成古墳群 駐車場

 

駐車場から立岩方面

 

この日のルートはこんな感じ

 

純正マフラーは静かで力強く、

タンデムでは乗り易いですが、

やっぱり音もないと寂しい気がしました

 

6月14(火)

野球もないので夜作業~

再び、塗装剥がし

 

カッターの刃を入れると剥離

 

再び色褪せたサイドカバー

表面をFRP樹脂で覆うか?

塗装のプロに相談してみます~

 

6月16日(木)

この日は、久しぶりの映画鑑賞

近くに上映なく、三田ウッディタウンまで~

朝7時半に出て、西紀サービスエリア上り

何やら工事中、基礎工事が見えました

 

お目当ての映画はこれでした

夫婦で2200円は安いですね

あっ、50才以上のシルバーかぁ~笑

 

前作のKawasaski忍者900

1984年に発売され逆輸入で大人気

今回もカワサキの名がエンドロール、

時の流れにも感動した映画でした

 

午後1時半、息子の家に寄りました

 

楽しく暮らす様子に

癒されました

 

帰りの但馬まほろば

ここから先は雨、

暗くなる前に帰着~

 

6月17日(金)

ロンドンで暮らす娘は、旅行中

バルト三国を巡ってるらしく、

嫁さんに、何度か写真が届く。

 

リトアニア・ラトビア・エストニア

それぞれ2日間の日程で友達と巡り

こんな写真が届いていた

 

世界遺産の町並みが綺麗

生活を楽しむ文化のヨーロッパ

こんな街を散策してるようです^^

石の文化、いいですよね~

数々の歴史に生きる国

 

バルト三国と日本

外務省の紹介ページ

 

白夜でこれが午後10時

 

こちらが夜の1時半

 

自分が若い頃出来なかった事を

娘は週給生活の中で、学び、

仕事も充実、楽しんでる様子が伝わり

嬉しく思います

 

さて、梅雨空が続き

バイクに乗れる日が少なく

晴れた日は乗りたいですね~

今週末は、仕事があり乗れない?

2週間後は7月、、
また友が遊びに来てくれるようで

楽しみは尽きません~