1986年頃、豊岡に帰郷した当初、
こんな田舎で忍者の部品を輸入販売してる所がある?
雑誌を観て知っていたので、
僕は、初めてビトーR&Dを訪れた。
 
田舎にある為、大型バイクのお客さんは少なく、
当時はまだ有名ではなく、
レストアをメインにした、ただのバイク好きの鉄工所。
ぼくもこの写真を25年以上前に見るまでは、
疑心を持ちながら工房に向かった。
しかし、経歴を聞いて驚いた・・・
 
イメージ 2
 
写真が残っててよかったですね~!
左から美籐さん、HRCの社長、F・スペンサー、
そして明日に向かって撃て!のポール・ニューマン!!
 
当初は市内からちょっと離れた鉄工所の裏でした・・・
バイクで行って、通り過ぎてしまったことは覚えています。
鉄工所の裏側でしたからね~笑
今は移転し、大きな社屋になりました。

写真は、カリフォルニアのサーキットで、
当時AMAスーパーバイクのメカニックをしていた美藤さん達が、
レースに備えバイクのセッティングをしてる所に、
カーレースが好きだったポール・ニューマンがコースが空いてる時間があるので、いっしょに走らせて欲しいと頼みに来た時に撮影された写真らしい・・・

今ではデモ車も多数ある会社になりました~
 
イメージ 1

数回アップしてる Z1000R

そしてZ系部品、CRキャブなど・・
 
イメージ 3

ショールームの部品達
 
25年前は、毎日のように午後3時頃、通ってました~!
当時、会社員だったけど、今は辞めたので大丈夫~! 
しっかり仕事もしていました。
こんなに楽しい場所はないと思ってました。
まだ整備するだけの場所だったけど、
部品、部品、エンジンの部品に囲まれて~
バイクの雑談、雑談、雑談! 
ローソンの写真を見せて、これも作ろう? 
これも作ったらどうですか? 
間借りして始めた工房から、今は立派になりました。

イメージ 4

全ての原点は、やっぱりこれ!Z 
今は部品販売だけじゃなく、凄い製造工房になりました。
R&D、リサーチアンドデベロップメント(研究&開発)の為、
バイクが溢れています。
 
イメージ 5

HONDAの王 CB1100Rも
早い時期から増えていました~!
 

あっと言う間の数十年でした~
また違う書庫もアップします~