こんばんはニコニコ

虹にじいろタルトです虹

長男、高校1年生
次男、中学2年生
3男、小学6年生
4男、小学3年生
4兄弟子育て中の専業主婦です。

長男
本日部活、8時から。学校練習ではなくて、去年の緊急事態宣言に伴う学校臨時休校中に子供達と毎日走った運動公園のクロスカントリーコースで練習。部活始まる1時間前には到着しなきゃと6時半に自転車で出かけて行きました。家から近いからありがたやありがたやウインク

次男
本日、部活オフなのですが・・・
長男が昨年まで部活とは別に所属していた陸上クラブの日曜練習会に参加。9時から。長男とがいる運動公園の陸上競技場で。

このクラブに今年の4月に自ら入りたいと言って部活がオフの日曜日、毎週練習会に参加しているのです。

3男
7時半から13時まで、年明けに開催される11人制のサッカー大会に向けて、練習試合。

4男
13時から16時までサッカーチームでの練習。

夫は、3男の練習試合を観に行く予定
私は、次男の陸上クラブの先生のお手伝いをする予定

みんなバラバラの予定ですニヒヒ
午前中4男が1人にならないよう夫と相談して、夫が一緒に連れて行動してくれることになりました。夫と一緒に行動してくれるととても安心です。
4男も快く協力してくれてありがとうラブラブ

それで、私は今日、陸上競技場に行ったのですが・・・

これまで日曜日に3男の担任の先生が練習をされているのを何度かお見かけしていて、その際はお互いに挨拶をしていたんですが、今日も先生が地元の陸上クラブの皆さんと練習をされていたんです。

いつものようにお互いに挨拶をして、それぞれ練習して、次男の練習が終わり帰ろうとした時に、3男の担任の先生がこちらに来てくださって、

先生
「あの、3男君、すごく駅伝練習頑張ってますよ。この1週間でものすごく力を出しきれるようになりました。本当に頑張ってますよ。」

とおっしゃってくださったのです笑い泣き

3男は、本来の自分の力を出しきらないタイプ?出さないタイプ?なんですよ。もう少しできるのに、そのもう少しを出さないんです。

私や夫が
「まだできる力があるからもっとできるよウインク
って、勇気づける言葉をかけてあげても逆効果なんですよ。

「えー、無理ー。えー、嫌いだから上手くならなくてもいいやー。」
と言うんです。

3男の割り当てのお手伝いや宿題の声かけをしても、生返事でずっとやらないでいたりもするんです。

ここ最近、そんな事がすごく多かったので、

私、3男を突き放していた1週間だったんですよ。

私、3男へ
「もう、やる気ないことはやらなくていいよ。宿題も駅伝の練習も、お手伝いも、やめちゃっていいよ。大変だもんね。疲れちゃうもんね。面倒くさいもんね。だから、もういいよ。何もしないで、好きなマンガ読んでればいいよ。何もしないで、好きなおやつ食べてればいいよ。何もしないでずっと寝ていていいよ。駅伝も、宿題も自学も自主練も全部やめよう。終わり。やらないにしよう。」

って言って、

宿題のチェックも私、しない。
自学の丸つけも私、しない。
3男に分担したおてつだいは私がやる。
サッカーと駅伝の自主トレの時間の声かけも私、しない。
そんな1週間だったんです。

積極的声かけをやめて突き放していると、なんと3男、自分からきちんとやるんですよ。

「大変だから、やらなくていいよ」
って言っても、

3男
「やりたいからやってるんだよ。嫌じゃないし。」

って。

その突き放した期間の学校の駅伝練習で、限界まで力を出しきって走る事ができるようになったようなんです。

先生がおっしゃるには
「ずっと、なかなか出し切れなかったものをここ1週間で出せるようになってすごくいい感じになってますよ。自学も彼なりにすごく頑張っていると思います。今は卒業文集にとりかかっているんですが、3男君は自分なりに頑張ることでどうなったかという内容を書いていてすごくいい文集ができそうなので見てあげてくださいね」

とおっしゃってくださって。。。

先生は3男が持っている力を発揮していない事もわかってくれていたし、力を出せるようになっていく過程をしっかり見てくださっていて、そしてその事を教えて下さって、感謝しかありません。

突き放す方がいい3男みたいなんですけど、ちょうどよい塩梅になるような関わり方にこれから調節していけたらと思います。

当たり前なんですが、
4兄弟
ひとりひとり違うので・・・
だから、こちらもどうしたらよいのか戸惑ったり迷ったり悩んだりするんですが、
それぞれにちょうどよい関わり方、接し方をできるように調節していって、お互いが楽に楽しく過ごしていけたらいいなぁと思った今日でした。

明日からまた1週間、笑顔と喜びが溢れる1週間になりますように。