こんばんはニコニコ
虹にじいろタルトです虹

長男、中学3年生
次男、中学1年生
3男、小学5年生
4男、小学2年生
4兄弟子育て中の専業主婦です。

今月25日に4男は8歳になります。

4男は、明け方の出産でした。
上の子達を実家の母に預ける時間もなかった位にすぐに産まれてしまいそうだったので急遽、子供達全員立ち会いの中で産まれてきました。

上の子達、4男の誕生を見守っていたから、親のような気持ちなのか?4男の事を大切にしてくれています。だんだん生意気になってきている4男なのですが・・・歳の近い3男もよく面倒をみてくれて助かっています。


4男は本当に

歩くのも遅くて
オムツがとれるのも遅くて
ずっとおっぱいが卒業できなくて
幼稚園に入るまで私から離れず、お友達と遊ぶという行為ができなくて

色々とできないづくめの4男でしたが・・・

上の子達で赤ちゃんのお世話を3回学び実践したので

もう、1歳だからこれしなきゃ
もう、2歳だからこれしなきゃ
って

無理に
卒乳させようと試行錯誤したり
トイレトレーニングしたり

そういうこと何にもしないで4男のペースで過ごしていたら

いつの間にか

歩けるようになって
オムツがとれて
卒乳して
お友達と遊べるようになりました

今、初めてのお子さんの子育てをされているママさん

成長はひとりひとり違います
体重が少ないと
おっぱいの飲みが悪いとか
母乳とか
ミルクとか

早くオムツとらなきゃとか
早く離乳食食べさせなきゃとか

その時は、
ものすごく一大事な事柄なのですがのですが

ミルクでも
母乳でも
布オムツでも
紙オムツでも

赤ちゃんがおいしく心地よくできる方や時期を
ママが楽に楽しくできる方や時期を
選択すればよいのです


いつかご飯食べるし
いつかトイレできます

まわりと比べず
ゆっくりお子さんとの
一秒一瞬を楽しんでください

私、1歳過ぎてるまでおっぱいメインで
4人とも離乳食らしい離乳食をあげませんでした

それでもすくすく育ったし
今、栄養不足とか
ご飯食べないとか
成長に問題ありとか全くありませんし

おむつとれるの遅くても
今、トイレトラブルなどありません



4男
もう、小学2年生
漢字を書いたり
かけ算九九をしたり
英語で名前を書いてきたり

すっかり大きくなりましたおねがい

でも・・・幼稚園入る前から変わらず言ってくれる言葉があります。


大きくなったら
ママと結婚する
ママ、だいすき
って。。。

4男ありがとうおねがい嬉しいなぁ

4男に対しては
上の子達3人で色々と経験してきたので余裕を持って、自信をもって接する事ができるし、
孫のような感じで肩の力を抜いて接する事ができるので、丁度よいのかもしれません。

それにくらべると・・・

長男、次男が2年生の時は・・・
はじめての事ばかりで
しっかりしなきゃって必死で
余裕がなくて

今思うと、
もっとゆったり接する事ができたのに。。。
4男のようにしてあげればよかったな。。。

そんな風に思うことがたくさんたくさんあります笑い泣き

3男で少しやり方がわかって
4男でゆったり接する事ができるようになって

母として初めてばかりのはじめての
長男
次男には

日々、
トライアンドエラーの連続です。

今、

長男は高校受験
私も母親として初めての子供の高校受験
わからない事ばかりでやっぱり余裕なくなってしまう事もたくさん

今、

次男は反抗期の真っ只中
長男の数倍ひどい態度に
ついついイライラ
ツンツンガミガミ接してしまう事もたくさん
なのですが・・・

きっと、3男4男の時にはもう少しうまく対応対処できていると思います。

そう思うと

ごめんね、長男
ごめんね、次男
なのですが・・・

そんな日々の中で

ひとりひとり大切に
ひとりひとり愛して
ひとりひとりのよいところを
みつけ
認め
伝えていきたいと思います

夢をたくさんもって
それに向かって努力し
頑張るそんな子供達であってほしい

それをサポートしていきたいな

植松さんのブログ今日も心に響きました
リブログさせてもらいます



3連休

マスク
手洗い
うがい
ソーシャルディスタンス
3密避ける

できる事をひとつひとつ丁寧にやって
過ごします

皆様も笑顔溢れる3連休をお過ごしください