こんにちはニコニコ
虹にじいろタルトです虹

長男、中学3年生
次男、中学1年生
3男、小学5年生
4男、小学2年生
4兄弟子育て中の専業主婦です。

前回の投稿は子供達への学校の休校期間が終わる時でした。
あっという間に2ヶ月すぎてました。

学校が始まってから・・・我が家、何か変わったかというと何も変わりません。

家族全員がただ毎日ひたすらに目の前の事をする毎日です。

中学生チームは・・・コロナ対策で制限があるものの学校の部活が再開し毎日汗を流していますニコニコ

小学生チームは・・・こちらもコロナ対策で試合はほとんどないものの少年団のサッカーが再開し、土日に仲間と思いっきりボールを蹴って練習する事ができるようになりましたサッカー

どちらも顧問先生やコーチの皆様が様々な制限があるなかで子供達が活動できるように感染対策を徹底してくださったり尽力してくだっているおかげです。感謝がつきません。

中3長男は、陸上競技部に所属していて自粛期間中も練習をしていました。自粛期間が明けても、大会がなくても、秋の駅伝があるかもしれないからと望みをつないで練習を続けていました。

今年は雨が多くて土日の部活がほぼ中止となってしまった陸上部。全く学校で練習できない環境になってしまった長男でしたが、部活の他に地域の陸上クラブに所属しており、自粛明けからクラブのコーチが土日に練習をみてくださり、毎週クロスカントリーコースでドラゴンボールの孫悟空のようにきつい練習をしていました。

毎週、毎週、練習です。弟達も自分達のサッカーの練習前に付き合ってクロスカントリーを走ってくれました。夫も走ってくれました。

みんなで出来る時は一緒に走りに行きました。

夏休みになってもクラブのコーチは時間があると練習をみてくれました。弟達も一緒にきて練習に付き合ってくれて長男が練習をしている間、走ったりサッカーの練習をして待っていてくれました。
この夏、長男の練習の間に

1.6キロのクロスカントリーを
次男は10周
3男は8周
4男は7周
走れるようになりました。

毎日、クロスカントリーまで行って走って汗をかきくたくたになり、帰宅してから宿題や受験勉強をしました。

みんなで二人三脚して夏を乗り越えました。

コロナで旅行も見合わせたので、毎日同じことの繰り返しで遠出をしない夏休みでした。

つまらない
つらい
夏休み?
まるで拷問?

ではありませんでしたニコニコ

頑張って走った後のコンビニで買うおやつ

帰宅して浴びる冷たいシャワー後のキンキンに冷えたアイス

昼食後の昼寝

週末に兄弟でやるゲーム

金曜日に買うバトルスピリッツのパック

毎日、毎瞬、目の前の今を目の前のやれることを懸命にやる、楽しむ、生きる

そんな毎日を過ごすことができました。

私は以前、このような日々なんてつまらないって思ってました。

何か買ってあげて
どこかつれていってあげて
美味しいお店で美味しいもの食べて
珍しい物買ってあげて
あれもこれも言うこと聞いてあげて

そういう事をしてあげられることが私のしあわせなんだ

そういう事を与えられる子供達がしあわせなんだ

そう思っていました
でも、違います
しあわせって
物じゃないんです
場所じゃないんです

しあわせは

目の前今をどう過ごすか
目の前の今を誰と過ごすか

目の前の今を自分が大切に心地よくすごす事なんです

コロナ渦になってつくづくそう思いました

今、できること
今、やりたいことを
一生懸命にやれること

それがしあわせなんですねニコニコ
目の前のできることを必死にやっていた長男、
あきらめていた中学陸上通信大会が開催されることになり、無観客試合、タイムレース、一発勝負の大会に参加でき、入賞する事ができました。

そして、ありがたい事に先日新国立競技場で開催されたライジングスター陸上にも参加する事ができました。



丁寧にご指導くださるコーチのおかげです。諦めず目の前のやるべき事をコツコツやってきた長男、本当によかったね。

新国立競技場で走ってみて・・・長男よりももっともっと練習を重ねて頑張っているお子さんがたくさんいて、速くて力強くて長男は、
「もっとがんばらないとなぁー。もう少しやれたなぁー」
って言っていました。

いつもいつも、試合の後に出しきれなかった自分を反省する所は変わらずですが・・・きっとずっとそうなのかもしれませんが、目の前の今をコツコツ頑張っている姿は弟達へのお手本です。
弟達は長男が練習する姿をいつも目の当たりにしているから、多少大変な事も笑顔でやってのけます。

私はこんな子供たちに囲まれて毎日過ごせて今、最高に幸せです。

長男はまだ引退せずにもう少し部活を続けるそうです。今週末、来週末とまた、無観客、タイムレース一発勝負の大会があります。それが終わったら・・・駅伝もやると言っていて・・・高校受験大丈夫かしらガーン心配ではありますが、目の前を楽しんでやるべき事もきちんとやって悔いなく今しあわせに生きてほしいと思います。

まだまだ残暑厳しいですが、
目の前の今を
楽に楽しく
真摯に
生きます

それが私のしあわせだから

長男が好きな歌
練習に行く車でみんなで聴いてます
ヒカキン&セイキンってすごくいい歌歌ってる兄弟なんだなぁ、だからYouTuberとしても支持されているんだぁって思いました