こんばんはニコニコ
虹にじいろタルトです虹

長男、中学3年生
次男、中学1年生
3男、小学5年生
4男、小学2年生
4兄弟子育て中の専業主婦です。

学校からスクールメールで一昨日と昨日の午前9時~12時、午後1時~15時の間に学校にくるようにとの連絡があり、昨日午後、3男4男の小学校に書類の提出&課題をいただきに一緒に行ってきて、子供達の担任の先生に挨拶をする事ができました。どちらの担任も今年新しく赴任した先生です。

子供達は先生にまだ面識がないので挨拶もぎこちなく恥ずかしそうにしていました。

ほんの5分程度の登校でしたが、学校に行けたのがとてもうれしいようで、帰宅すると学校からいただいた課題を笑顔で広げていました。

始業式の翌日からの臨時休校となってしまった子供達の為に学校の授業が再開して困らないように今までの復習やこれからの予習のプリントをたくさん作ってくださっていました。
ありがたい対応ですニコニコ

今朝、自主練習前に早く起きて嬉しそうにやっていましたニコニコ

子供達、学校が大好きなんだなぁと思いました。

毎日当たり前のように安心安全に学校に通える事はとてもありがたい事、しあわせな事なんですね。

特効薬がなく、治療方法も確立していないコロナウイルスが流行するまで・・・

病気になっても薬を飲めば治るし、
手術をすれば治るし、
生きることは
元気な事は当たり前の事だと思ってしました。
それは間違いでした。

朝、元気に目覚められる事も
家族みんなでごはんを食べられる事も
今、生きていることも
ありがたい事でしあわせな事なんだとこの状況から教えてもらいました。

今だからこそ
不安に目を向け耳をかすのではなくて
だからといって情報をシャットアウトするのではなく、冷静に受け止め
自分の目の前のしあわせを毎瞬味わい感謝して大切にすごそうと思いました。

ワタナベ薫さんのブログを拝見して
私は

今を
今日をどう生きたいか考えました。

私は

大切な家族を
愛して
愛を伝えて

家族と共に
よく笑い
よく食べて
体を動かして
規則正しく過ごそうと思いました