こんにちはニコニコ

にじいろタルトです虹


我が家の住む地域・・・

今日は

灰色雲さんがたくさんいます
気温は暑くもなくて
寒くもなくて
ちょうどよくて

お外にお出かけしても
お家にいても

どちらを選んでも
心地よく過ごせそうな

穏やかな午前ですくもりくもりくもり

ちなみに私は今日は

家にとじこもって

4男の幼稚園の発表会で使う衣装のサテン生地を皆さんに配布できるように準備しようと思いますニコニコ

今回幼稚園にある発表会用の衣装を古いものを整理して新しい物を発表会係のママさん達で作ってもらおうということになり・・・

本部役員さんからご指名をいただき、
布の発注からママさん達への作り方の説明までを任されたのです爆笑

ハンドメイドは・・・
長男が幼稚園に入園する際に必要な園グッズを作らなければならなくてはじめました

実はそれまで学生時代からずっとすごく苦手でしたチュー

長男が入園した時に、

同じマンションのママさんが
園の給食で使うランチマットと巾着をプレゼントしてくださいました

手作りの給食セットを長男の為に作ってくださった事が

その時すごくすこく嬉しくて

そしてその給食セットが美しく縫われていて感動しました

そして・・・・

私も子供達に作ってあげたい
いつか綺麗に作れるようになったら子供のお友達にもプレゼントしたい

そんな想いになってはじめたハンドメイドでした

学生時代は苦手でやる氣もなかったので、知識は全くありません

まっすぐにも縫えず、
ミシンの糸調子が悪くてガタガタなお粗末な縫い方しかできませんでした

でも・・・

子供達に子供達のお氣に入りの布で給食セットを作ってあげたくて

徹夜しながらよく縫い物していましたおねがい


そんな私なので・・・
発表会用にサテンで

長ズボンと
半ズボンと
スカート



ママさんをまとめて作って欲しいとの依頼に
最初はびっくりしました

えっ?わたし?
えっ?わたし洋裁得意???じゃない・・・
ただ好きなだけだけど

えっ?型紙必要だよね

型紙も何もかも作り方も私にお任せ???

えーーーっ???

園の先生達も洋裁は苦手、
本部役員さんも洋裁、苦手

まっさらな状態で任されてしまいました

でも・・・
任された時に

なんとかなるかも

って思ったんです

それで
スマホで検索したら・・・

型紙不要で作れるズボンも半ズボンもスカートもたくさんレシピとして載せてくださってあって

本当に心からありがたかったです


しかも・・・
作り方が本当に簡単

ズボンとかってきっちり作ると

股上がどうのこうのって

型紙を買って切るだけでも小難しくて面倒なんですよ

だけど・・・
じかに布に線をひいて、切って縫うだけ

いたってシンプルに作れる方法があったのです

試しに作ってみたら
とても簡単につくれました

それで先日幼稚園と必要枚数や色を確認して発注、届いた布をあずかり、現在裁断と端ミシンをかけている所なのです

サテンの端ミシンが意外に難しくて、端ギリギリをミシンすると布が寄ってしまったり後ろに巻き込んでしまったりするのです

布端から1センチ位を小さめのジグザグで一周してから裁ちバサミでギリギリをカットするのがベストということをネットで知り、1つやるなら全部端処理までしちゃえ

係のママさん達がすぐにズボンやスカートを縫える形で配布しようとここ最近
お家にこもってミシンをかけていますニコニコ

それでね・・・
わたし、ミシンかけている時ね、

穏やかなんです
そして色々なことを
縫いながら
冷静に考えられるんです


子供達への対応とか
夕飯とか
色々な事なんだけど

こうしよう
こうしたほうがいい

って考えられるんです

その時の氣持ちは穏やかなのです

時間が確保できる時に

時間や用事を氣にしないで
ただただ縫っていると

心の中に
焦りがなくて

心地いいんです


だから
わたし
飽きっぽくて三日坊主なのに

ミシンは細々だけど続けてこれたんだー


って思いましたニコニコ


ただし・・・
いつでも

穏やかに
心地よく
ミシンができるわけではありません

予定が詰まっている時に、
無理に時間を作ってミシンすると・・・

心が焦って

縫い目がガタガタになったり
しなくていい失敗をしたり
雑な作り方になってしまったりするのです

余裕のある
ゆったりした時間があると

穏やかに
心地よく
自分の心と会話しながら

ミシンができるのです

そこから発展させると・・・

ゆったりした時間=余裕

そう
余裕があると私は穏やかでいられるのです

逆に
余裕がないとイライラガミガミしてしまうのです

例えば

子供達に関して
出かけるまですごく時間があって、
支度をするように
時間になったらすぐに出発できるように

声を散々かけていたのに・・・

出発時間になって

準備できてない
トイレでウンチしたい
忘れ物発見

モタモタする子供達を前にして・・・

もう時間ないのにー

って鬼となり子供達に怒りの雷を落としてしまう・・・


これって
子供達が悪くはないんですよね

それを見込んだ時間設定すればいいだけなんです

そうすればストレスフリーなのに・・・・

って
こういう事もミシンしながら思い出したりする

自分をみつめる時間
自分を穏やかにさせる時間

大切です


この瞬間にできることを
丁寧に集中して大切にやる

この瞬間にできない事までも
やろうとして苦しくならなくてよい

心に
時間に

余裕を
ゆとりを

持つ


心を
時間を

追い込み過ぎない

ゆったりと
穏やかに


今 私に 必要なこと
そんな事に氣がついた穏やかな秋の日に感謝しますラブラブ

おごらない
人とくらべない
おもしろおかしく人生を生きる
みんなかみさま
今こここの瞬間がすべて


最近怖いと感じた瞬間を教えて!えーん


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

最近怖いもの・・・・・特にないかもニコニコ