こんにちはハローキティ

にじいろタルトです虹


長男中学1年生
次男小学5年生
3男小学3年生
4男幼稚園年長

3連休も終わり、今日から子供達登校、登園
ポチャッコ

と言いたい所ですが・・・

先週土曜日に運動会だった小学生チーム(次男&3男)が代休で今日もお休みバッドばつ丸

恵みの雨が降っているので、
外遊びに行かず
家でゴロゴロしております口笛

次男&3男は
土日サッカーチームの練習
平日は6時間授業多め
放課後は友達とサッカー練習
そんな日々を過ごしており

テレビを見る時間がほとんどありません

なので午前中はゆっくりテレビをみるそうですけろけろけろっぴ

宣言通り、キャプテン翼やらドラえもん、
ウルトラマンなどをゴロゴロしながらみています


たまにはこんな
こんなゴロゴロのんびり時間も次男&3男にはよいのかなと思いますけろけろけろっぴ
(ワタシモユックリデキルシネ)

そうそう
今日の4男の朝の幼稚園バス停までの送りは
次男&3男に任せて私は楽をさせてもらいましたちゅー

次男&3男ありがとうウインク

今日のお題



マイメロディは、はりねずみくんからお花をもらったみたい!mymelody
あなたはお花をもらったことある?もらったらうれしい?爆  笑赤薔薇


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印


お花・・・
お花やさんに売っている高価なお花ではありませんが

子供達がシロツメ草やタンポポなど季節の草花を

ママ、どうぞ

ってプレゼントしてくれる事があります

そういう瞬間はすごく嬉しくてしあわせですけろけろけろっぴ

子供達がちっちゃい手で四つ葉のクローバーを

ママにいいことがありますように

って大切に渡してくれた時がありました

心が嬉しくて涙が出ました

こどもの心にはいつも無垢で綺麗な愛が溢れていますね

私もそういえば母がお花が好きなので小さい頃同じような事していました

母の喜ぶ顔がみたくて
シロツメ草を編んで首飾り作ったりしました

こどもの頃は
大切な大好きな存在の親を喜ばせたいっていう本能がきっとあるのですね


親になると子供からの
プレゼントという物が嬉しいのではなくて

その存在
そこにいてくれるだけで大切でありがたくて
嬉しくて幸せだし

その子が幸せになることが一番嬉しい事で

その子が幸せになるように

あれこれ心配したり
手をだしすぎたり
過干渉しちゃったりしちゃうんですね

子供は親の幸せと笑顔がみたい
親は子供の幸せと笑顔がみたい

どっちも相手が幸せで笑顔でいてほしいんですね

たったそれだけなんだけど

大切な存在の為に

頑張りすぎて
ねばならない
あらねば

って自分を我慢させてしまう

大切で
大事だから

私よりもまず子供や家族やまわりの人
になっちゃいますね

私もそうです

でも
私だって

その局面
その状況

不安だし
驚いてるし
動転してるし
緊張してる

だから
その局面で自分を後回しにして
心の声に耳を塞いでしまったら

緩められる時に
思いっきりその想いを解放させてあげればいい

よりそって
苦しかったよね
怖かったよね
頑張ったね私

こらえてくれてありがとう
今、思いっきり泣いていいよ

って
ふわふわのクッションで包み込んであげればいい

もし

局面で自分の心の声を聴くことができるようになったら

1人で頑張って
強く前面たちはだからないで

そのままの自分をさらけ出していいよ

私も不安だよ
私も緊張してるよって
言っていいよ

その中で
みんなでベターを選択すればいい

おにぎり1つあったら
お腹と背中がくっつきそうな自分がいるのに
我慢して全部を大切な人にあげないで

半分あげるって分けようとしてくれる大切な人の厚意を断り遮断しないで

ありがとうって

みんなではんぶんずっこしたり
一口もらって
みんなで笑顔して食べればいい
そしたら自分の心も満たされて嬉しい


辛い時
不安な時ほど

私がくよくよなんてしてられないって

頑張ってしまうけれど・・・

頑張った後でもいいから

自分の心に寄り添ってあげなきゃ

って思った大好きな夢想家さんのブログリブログさせてください

夢想家さん

台風の時

心の中の子供の夢想家さんだって
すごく

不安だった
怖かった

でもその中で

お父様を
娘さんを
安心させてくれてありがとう

お弁当屋さんを開けてくれて
愛情たっぷりのお弁当で
皆さんをほっとさせてくれてありがとう

あなたの愛で笑顔と安心が拡がりました

不安の涙が出せてよかった