おはようございます。
虹にじいろタルトです。

今週は、なんだかちょこちょこ色々用事があってあっという間に終わっちゃった。

と、いうか・・・
小6長男、小4次男、小2の3男、幼稚園の4男の我が子達。

2学期始まって小学校と幼稚園始まったら、日中時間ができるかなぁ?

などど思っていたのに、
いざ2学期になってみたら・・・

幼稚園の保育参観や運動会
小学校PTA 役員活動
実家母の買い物の車だし
等々が、毎週色々とあって

それらを午前中にすると、
もう、幼稚園4男の降園時間で。。。

家でぼぉーっとやりたいことする時間がない毎日なんだよね。。。

夜は早めに寝るのが私には合っているので、
夜中に時間を作るのは

体や心に無理がきて、

翌日早く眠くなったりしちゃうからそういう無理はもうしたくないし。

でも、やりたいことは色々あって。。。
それができてなくて

なんだか、心が焦るような・・・
なんか、おちつかない。。。
 

自分生活時間で
楽に楽しく無理なく自分の時間が持てるように

自分接待時間をどこに設定するか
自分の生活時間の見直しと改善が必要だなぁ

私がもっと私の時間と生活を楽しむためにね。

それを痛感したのが今週。。。

先週の運動会の代休と夏休消化で

火曜日
長男次男3男と夫がお休み。

水曜日
小学校の図書ボランティア活動が何日フルに入ってた。

木曜日
実家母の買い物の車だしで午前中実家

金曜日
ようやくやりたいことができるーアップアップアップ
って思ったら・・・

お彼岸だった!

夫のおじいちゃんおばあちゃんとお母さんの眠るお墓の掃除してなーい。

夫側のご家族はあまりお墓のお掃除とかしないで人みたいだから、
結婚してからお掃除させてもらっているの。
今回はなんだかんだで
お彼岸前にお掃除にいけなかったんだった。。。

我が家のお墓は母がやってくれているから、あまえっぱなしだけどありがたい。
お母さん、ありがとね。


そんなんで金曜日も
お墓掃除に行く予定ができちゃった。

けれど心の中。
葛藤。

1つの声
お墓、まぁ草は多少はえてるかもしれないけれどいつもほんの2、3本。ちっちゃい草だけだし、

今回はお休みしても大丈夫じゃない?
やりたいことあるんでしょ。

また、今度行けるときに行けばいいじゃない。。。


もう1つの声
やりたいことって、締め切りがあって、明日しか時間がないの?

違うよね。
私自身がただやりたいことなんだよね。。。
それがずっとできてなくて、
だから自分自身がそれをしたいだけなんだよね。

お彼岸は春と秋だけしかない。
毎日お墓掃除しなきゃいけないんじゃないよね。

たった1年に2回。
それにお正月とお盆とお母さんの命日と。

1年に数えるくらいなんだよ。

やりたいことは時間のやりくりしたらできるんじゃない。

2つの心の声に葛藤して。。。

私が出した結論は・・・
お墓掃除に行く。。。


それでお墓掃除に行ったのね。

そこからの引き寄せ

ついでにBOOKOFFに行けた。
そこで
今度の図書ボランティアの読み聞かせで使えそうな本と欲しかった本が格安で手に入った!

ついでにガソリン入れて車の掃除ができた。
車内を掃除機かけて拭き掃除ができて、斜内が快適になった!

だから、やっぱりお墓掃除にいってよかったー!

って想ったのだけど・・・

やりたいことがある。
でもできていない。
そんな状態に陥ると


いつもなんだか訳のわからない焦りが生まれて
イライラしたり、
セカセカしたり

やらなくてもいいかな?
みたいな選択肢がでてきてしまう。

それに甘んじてやらなかった時は、
後から、
やっぱりやっとけばよかった的な後悔をしていた過去があるのね。

生活に流されないで
自分のやりたいトキメクことがあれこれ出てきた事は、すごくオッケー!

あとは、私の生活の時間に無理なくはめ込んで行くことがこれから必要だね。

そんな
今までの反省と課題点が見つかった昨日に感謝します。


さて、本題。
私の大好きなブロガーさん達がやられていた
これ

私もやりたくてやってみたよ!

残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 

失敗は成功のもと!

ズバリだった!

私ね、
最近ここ数日

失敗についての視点の持ち方について考えていたの。

私、
失敗

ものすごく恐れる。こわい。

失敗して
恥をかくの嫌

失敗って
とにかく暗黒街の真っ黒で恐ろしい悪魔のように恐くてかかわりたくない

そんな風に思っていた。

失敗はダメなこと
失敗する自分はダメな人

そんな風に思っていたの。
ずっとずっと。。。

だけど。。。
失敗を恐れて
前に進まないで

いつも過去の経験や記憶に遡って
失敗を恐れて

私っていつもこうダメなんだ
挑戦する選択肢を回避して

無難な安全ばかり選択して。。。


それはそれでありだけど。。。。


私は

この瞬間を生きていて

この瞬間って
当たり前だけど
過去に経験していない今

その真新しい今を
毎瞬積み重ねている私。

だから
真新しいその瞬間にしたことって

自分のなって欲しいようにことが運んだ事も
自分の思ったようにならなかった事も

成功とか失敗
そういう捉え方や視点じゃなくて

経験って視点でとらえればいいのかな


そして過去から毎日毎日やっていること
それでいつも自分の描くものとは裏腹に上手くいかないもの。

それはいつもと同じ選択をしてしまうクセが
あるから自分のなりたい結果につながらない
んだよね。

そこで

新しい一歩を選択して恐れず
経験してみようって試してみようって視点で
前に倒れてみる。

そして
上手くいっても
いかなくても

それは
新しい経験をした
っていうこと。

前の経験と比較して

自分にとってベターな方を選択していけばいいんだなぁ。

それを積み重ねて
よりよい私自身を私自身が

心地よく
生きやすく

していくんじゃないか。

全て

失敗なんてなくて経験。
思うようにならなかった事は
思うようになるまで

前に進んでトライしていけばいいんじゃないか。


そして自分の中に既存している

失敗も成功も

一般的な失敗や成功

多くの人々の主観的な考え。

私は無意識に

その主観的な考えの枠組を心の中に持っていて

そこに私を押し込めていたから
どうしても
はみ出してしまう部分を


失敗

っていう悪者にしていたのかも。。。


子供のように
まっさらな枠組みなしな心で、

自分の快いを
選択
自分の笑顔を
選択

そうするためにチャレンジとトライする

そんな視点で行動してもいいんじゃないか。


そんな風に考えていたの。最近ね。


だから、
この占いの

失敗は成功のもと

ってメッセージ。

わたしの背中を押してくれるメッセージ。

全て経験だと思えば

もっと私が

愛と喜びに溢れる毎瞬を味わうための
ステップって思えば

怖くも恐ろしくもないね。。。


失敗じゃなくて経験だね。

その人生においての失敗とか成功ってやつも
まわりの主観的な枠組みだった。。。

なるほど。。。
対自分。

私はどうしたら嬉しい?喜びが溢れる?
私はみんなに同できたら嬉しい?喜びが溢れる?


心の喜ぶ事を選択していけばいい。

心が喜べるように
経験を積み重ねていけばいい。

よし、そう前に倒れてみよう。
経験してみよう。



そう思えた事に感謝します。

最後にいつものやつ。
たいせつなあなたと私に。
すてきなお言葉



大事なのは、

負けた経験や挫折感を、
後の人生でどう生かすかです。


 生かすことができれば、
負けや失敗は
長い人生の中で失敗にならなくなる。


むしろ、とても大切な糧にできる

谷川 浩司



読んでくださる皆様に出逢えた事に
感謝します。

大切なあなたの1秒1分を使って読んでくださりありがとうございます。