こんばんは。
虹にじいろタルトです。
今日はね、
とびきりスペシャルな日なんだって!
(残り時間が少ないけれど。)
田宮さんリブログさせてください。

今日は、長男の誕生日だったの。


毎年、2学期の一番最初のイベントは、
長男のお誕生日。
その後に運動会だったのに
今年は例年に比べて運動会が1週間早いから、
運動会→長男のお誕生日になっちゃって・・・



1週間前は覚えていた長男の誕生日。

運動会で寝坊しないでお弁当を作る任務を遂行した私

すっかり今日まで忘れちゃってた。。。

今日、ゆっくりめの朝、起きて・・・

日付を見て、思い出したのニヒヒデレデレニヒヒ

寝起きの長男に

お誕生日おめでとう

って声かけしたら照れてた。

かわいいなぁ。。。


そんなこんなで
午後から買い出しに行って
夜にお誕生パーティーをしたの。
肉体的大好きな長男の食べたい物は
ハンバーグとポテトフライだったから

今日は特別おっきな
わらじハンバーグでパーティーしたよ。
長男はソースも何もかけずに
ガブガブ食べてたー。

肉そのものの味が好きなんだって。。。

今日で12歳。
ここに生まれてきてくれてくれてから12年。
その前にお腹で一緒に過ごした時間が10か月。

すくすくすくすく大きくなってくれて
ありがとう。長男。
ここにきてくれてありがとう。長男。

長男と出逢えて一緒に生きられる事に感謝します。

12年10か月かぁ。。。
なんか色々、思いがめぐってくる。。。

今日は出産回顧録を書こう。

12年前の今日は長男の出産予定日。
予定日1週間前に
心臓の音がやや弱いって言われて

予定日過ぎても産まれなかったら
帝王切開しましょう

急にそう言われたの。。。

私は帝王切開の心の準備できてなくてね、

お腹をさすっては
お願い、予定日に無事に産まれてきてね。

声かけずっとしていたの。

前日の検診でも、
まだ出産の兆候がなくて。。。

夜に早歩きのウォーキングしながら
お腹をさすって
明日、無事に出てくるんだよー
お願いね

なんて声かけていたなぁ。。。

急に言われた
予定日過ぎたら
帝王切開。

帝王切開の手順など説明があったら
心構えもできて
不安が少しは解消しただろうけれど、

どんな事をするのかがわからなくて
めちゃくちゃ恐怖と不安しかなかったんだよね。

だからね、
同じ状況で帝王切開で
無事にお子さんを出産されたママさんは尊敬します。

不安や恐怖もあったよね。
そのなかで
我が子に逢いたい、
無事に産まれてきて欲しいって
その想いで不安と恐怖に打ち勝って
お母さんになったんだもの。
尊敬します。

話しがそれちゃった。

そんなこんな
迎えた出産予定日当日。

起きたらお腹が少し痛くて。。。
トイレに行ったら

おしるしがあった。
(出産の兆しの出血)

弱い痛みが寄せては返し
返しては寄せて。

夫は日曜日だから
お昼位まで寝てて。

起きての一言
「今日はららぽーと(ショッピングモールね)にでと行く?」
って。


こっちはおしるしがあってお腹が痛いって伝えても

夫には実感ないから

???ふーん。大丈夫?

ってなかんじ。

夫のお昼の用意して
洗い物して

ゴロゴロしながら
寄せては返す痛みをこらえて。。。

夕方に
痛みの感覚が10分になって、
産婦人科に連絡して病院に向かったね。

こっちは本当に痛くて歩くのやっとなんだけどねー。

夫は、悠長にさ
途中のコンビニ寄ってお弁当と雑誌買ってたよね。こっちは痛いのにさぁ、まったく、空氣読めー!バカヤロウ!って氣持ちだったよ。

(この夫の朝からの行動と私の氣持ちの実況中継を思い出話で夫には夫に話すといつも2人で笑っちゃう。笑いながら

夫、俺ってそんなアホな行動してたんだぁ
滝汗デレデレニヤニヤ最低な奴だねーって。

男の人は実感ないからわからないよね。特に第1子だとね。。。)


歩くのもやっとで病院に着いて、
すぐに内診。

内診するのにイスに座るのもやっとこさ。

それで
まだまだ時間がかかるって言われて

病室行ったら
着替えしてくださいって。

それもやっとこさしたら・・・

お腹をきれいにしておきますね~

って浣腸されて。。。

お腹痛いのに
浣腸のお腹の痛みもやってきて

すぐにトイレに行って。。。

それから寄せては返す痛みはあるけど

破水もしてなかったら

先生が
お産進めるねー

って

人工破水&陣痛促進剤の点滴使用

お腹の痛みの強さがすごく強くなってきて
寄せては返す間隔もすごく短くなって

ラマーズ法しましょう。
吸って吸って吐いてー の 呼吸。

これね、事前に練習してたけど、
私には合わなかった。
過呼吸になっちゃって、

手が痺れてくるくらい息が吸えなくて
酸素マスクされちゃった。

そして
きちんと息を吸わないと

赤ちゃんに酸素がいかないよー

って言われて
傷みの中で焦ったなぁ。

呼吸法は
ソフロロジー?
それが私には合ってたなぁ。

鼻で吸って
口で吐く呼吸法。。。
口で吐くとゆるまって痛みが和らいだような記憶。。。

ゆっくり
吸って吐いてって。。。

さとう式リンパケアの呼吸法と同じだぁ。。。

この呼吸法の産院で二男を出産した時は過呼吸にならなくて、

呼吸で痛みを緩和できてたような記憶がある。


長男のお産も終盤、
痛くて、
痛くて

もうお腹に力を入れて
早くすっきりしたいー

って氣持ちになるんだ。

でも

まだまだ
我慢してー。
我慢してー。

って
言われるの。

でもね
あとちょっとが
我慢できなくて。。。
長男次男3男は

あと少し我慢できなくて
お腹に力をいれちゃって

3回裂けましたー。。。
次男の時が一番裂けたよね。
お産の最後、
4男でやっと裂けないで出産できた。

裂けないと出産後がとっても楽。

裂けちゃうと
裂けた痛みと
避けたら所を縫った糸がつれて痛いのが

入院中続くの。
抜糸するまで。
溶ける糸使う場合は
糸が溶けるまで痛かったー。

トイレ行くのも痛いかったなぁ。
座っているのも痛かったなぁ。

そして、出産に戻って
長男を出産したのは0時少し過ぎ

ほぼ予定日通りに産まれてきてくれた。

出産後、
長男の病院は頼んでいないけれど
睡眠薬と痛み止め出してくれて
朝までぐっすり眠ったから

後産の傷みがなかったの。

次男3男4男の病院は、
深夜の出産でも
睡眠薬も痛み止めも処方されなかったから

後産があった。
子宮が収縮する痛みらしいんだけど。

痛みに耐えられなかったら痛み止め出すからね
そう言ってくれた。

耐えられない痛みじゃないから
次男3男4男の時、その痛みを味わったんだ。

痛みが大きかったら我慢しないで
痛み止めもらって飲めるから後産もこわくないよ。

産院によって、
出産の仕方もお薬の処方も水分と違うことも4人の出産を3つの産院で出産して学んだこと。


そういえば
夫は全部立ち合ってくれていて。
本当に痛くて苦しい時に
手を握っていてくれたね。

それが心強かったなぁ。

4男の出産は偶然
長男次男3男も立ち合ってくれて。

4男の誕生をみんなで見守ってくれて。。。
だからみんな4男のお父さんみたいに

今でも4男面倒みてくれるね。
4男のわがままに付き合ってくれるね。
長男次男3男、いつもありがとね。

みんなみんな
ちっちゃくて柔らかで

生まれてきてくれてありがとうって心から感謝
してたね私。

長男の
親になってからずっと今まで
親として経験すること
毎日毎瞬毎秒が全てはじめて。

夫も私も手探りなんだよね。
思うようにいかないこともあって、
思うようにできない事もあって、

悲しくなったり
泣きたくなったり
怒ってみたり

そんな時もある。

でもそんなこともあっても
やっぱり

夫と子供達と

一緒に

ここにいて
ここでいきて
ここでしあわせなんだ



ここでいきているのも
両親の愛
両親がうんでくれたから。
育ててくれたから。

その愛に感謝します。
いま
ここにいられることに感謝します

夫にも
感謝します

子供たちにも感謝します


長男のお誕生日に氣づいた

沢山の愛に
感謝します。

最後にいつものやつ。

大切なあなたと私に。
ステキなお言葉。


あなたがそこにただいるだけで、その場の空気が明るくなる。あなたがそこにただいるだけで、みんなの心がやすらぐ。そんなあなたに私もなりたい。

相田みつを



読んでくださる皆様に出逢えた事に
感謝します。


大切なあなたの1秒1分を使って読んでくださりありがとうございます。