こんばんは。
虹にじいろタルトです。


楽に楽しくの先。

まず自分を満たして

そして毎瞬

愛して
喜んで
感謝していきてゆく。

これからの目標ねウインク


ここ数日。
私の大好きなブロガーさん達が
心に響く沁みるブログメッセージを投稿してくださっていて。

今忙しいから、
ゆっくりしてから

整理して覚え書きしておこうって思っても、

今、書かないと今の私の想いそのままじゃなくなって

想いがあせちゃうから、
今、書きたい
感じた事

書いておくね。

今日は

私の大好きで尊敬しているブロガーさん達のメッセージリブログデーだ。

ますみんさん。
ますみんさんのブログメッセージは
どれもさ、

心に響くんだ。。。
お母さんの事も。
幼いますみんさんの氣持ちも。

そして母になった自分が
子供達にしたいことも。

そしていざ母親になってみて。。。

子供に対する想いも。

ますみんさんのこのブログメッセージ。。。
痛い痛い痛いほど

私もわかるんだ。
同じなんだ。

ここを私も乗り越えたい。

子供は私のために笑うんじゃないんだよね。
子供は自分のために笑うために生まれてきた。

自分の子供の頃
今、自分の成長過程に感じている事

私はこう育ってきたから
子供達にこうしてしまうんだ。。。

そうやって
自分に理由つけて
過去の私の成長過程のせいにして

無理だ
できない

だから同じことしちゃうんだって。。。

そんな風にも思っている自分がいるんだね。


自分が変わろうって思えば変われるよ。
ありたいように、
変えることができるのは自分だけだから。。

幼い頃の私。
それに対する今の私の想い。
母となった私の

子供に対しての
べきあらねばな縛られた想いも

実は
根深く

まだまだあるあるんだよね。

その想いは自分が創っているもの。。。

そこを緩めて解きほぐして
楽になろう。

心の底にある愛を
てれずにわかる形で伝えたい人に伝えていこう。



歯がゆくても手を出さずに愛する目の前の人を信じていこう。

本当に助けが必要な時に手をさしのべられるように

監視するんじゃなくて
支配するんじゃなくて
我慢するんじゃなくて

一緒に並んで歩もう。


お互いに自分のために笑える
そんなふうに生きたい。。。
そんな風に生きよう。


私は

子供達を立派に

育て上げねば

って
氣負って
意気込んでいたんだ。

でも

子供は



育て上げなくても

子供は自然と逞しく育っていくんだよね。


子供達が

安心して

育って
飛んで
羽ばたいて
巣立っていける

安心安全な
巣が

家庭で

その巣の中で
太陽の愛のように


子供達の心の中が
嵐の時も
雨の時も
穏やかな時も

無条件の愛で
包み込む存在になりたいな。
そんな存在になろう。

そう思えたよ。

ますみんさん。
いつもいつも
心に沁みるメッセージをありがとうございます。


模索しながら
でも
氣負わず

力を抜いて

子供が自分のために臆する事なく笑える
ように

まず自分を愛と喜びで満たせる
選択を

ひとつひとつしていこうと思います。

読んでくださる皆様に出逢えた事に感謝します。


大切なあなたの1秒1分を使って
読んでくださりありがとうございます。