おはようございます。
虹にじいろタルトです。


昨日はね、
4男の幼稚園で親睦会で幹事を一緒にしてくれたママ2人と打ち上げのランチに行ってきたの。

子供が4人いて、
4回幼稚園にお世話になったけれど、

ママ友とランチに行くのは実は初めてだったの。

 
先週の金曜日にお誘いLINEをいただいたの。

今までならさ、

ランチで何話していいかわからない。。。
気の利いた事しゃべれない。
相手を楽しい氣持ちにさせられない。

疲れるし・・・
緊張するし・・・

なーんてマイナスな氣持ちと・・・


ランチに行ったらお金もかかるし。。。

私に遣うお金、もったいない。

子供達にランチのお金で何か買ってあげた方がいいんじゃないか?

そんなお金ブロックがあってね・・・

あと一番の心配が、

4男が一緒にいるから、
ゆっくりランチできない。
うるさくしてお店や誘ってくれた人に
迷惑をかけてしまうんじゃないか。。。


そんなこんなで

ランチに行ったりする氣持ちにもならなかったから


誘われても


「下の子がお店で落ち着いていられないから。また今度」
 
なーんてお断りしていた過去。。。


今回はね・・・

一瞬・・・どうしよう?
って思ったの。。。

だけど

考えるより前に

LINEでお返事していたのね。

「いいねー!行こう

って。。。

そしてそこからとんとん拍子で行く
お店も決まり、
予約もできて。。。

昨日行ってきたのね。。。

4月にできたばかりの

カリフォルニア料理のお店。
お話にムチュウでさ、

ランチにセットの
ミニカリフォルニアロールも
美味しいアイスコーヒーも撮るの忘れてるし、

美味しそうに撮れてなーい。。。
おしゃれで美味しかったよー。
ソファー席でゆっくりランチできたんだ。

お店方のあたたかいご配慮に感謝します。
さて、
ステキなお店で
美味しいお料理つつきながら

お話をしてたら
なんと、

ママ達は

10歳下と
6歳下の

若いママさん。。。

もっと話していくと・・・

どうやらねー、
20歳下のママもクラスにいるらしい。。。

親睦会でみんなが
自己紹介していた時

代金を支払いに行っていて聞いていなかったんだよね。。。 

なんとまぁ!
私がお母さんになれるくらいの年の差のママもいるんだね。。。

ビックリしていた所で、

2人が

「同い年の芸能人って誰?」
って氣を遣ってくれて年を聞いてくれたのね。。。

年齢は隠しても仕方ないし、
ズバリ実年齢を言ったのね。

「そこで、素直に言っちゃうのー。ズバリ言わなくてもいいんだよー」

なんて言ってくれたりで。。。

でも、

歳って関係ないなーって思う。
そこで境界線引いちゃうと

世界は狭くて
苦しいものになるんだ。。。

様々な年齢のママ達と仲よくできるのも幼稚園の醍醐味だなぁーって素直に思えるようになれたんだね。私。


まあ、お話をしていると
彼女達の方が

子供に対しての考え方や
生き方がとってもしっかりしていて


ステキだなぁ

って、感動。。。

そして、

私はと言うと・・・

彼女達ほどしっかりしていないダメ母ちゃんなのさ。。。



だけど・・・

私は私でいいんだよーってのが
心の芯に軸があるから

彼女達の素晴らしさと自分を比べたりしないでいられる自分になれているからさ、

会話も時間もとっても楽しかった。。。

純粋に彼女達との時間を楽しめた昨日に、感謝します。。。


そんなこんなで、
ママ友2人から

2人と色違いでお揃いのハンドスピナーをいただいたのね。

私・・・

ハンドスピナーの存在を知らなくて、
彼女達に流行っていることとか教えてもらってさ、

家に帰ったら
小6長男も
小4次男も
小23男も

ハンドスピナーの存在を知っていて、
長男がハマってずっと遊んでたよー。


そんなハンドスピナーにまつわる
ステキなお話をリブログさせてもらうね。

私の大切な大切な
ステキで大好きな友達が

なんとステキな事をしてくれたのだろう。。。


同じ子供をもつ母として思うこと。

子供がね、
電車やバスで泣き叫ぶとさ、

まわりに申し訳なくて

早く静かにさせよう
泣き止ませよう

って思って焦っちゃうわけ。

そうするとね、

子供は
親のその焦りが伝わるんだよね。。。

泣き止まなくて
ひどくなったりもする。。。

そうするとね
親はどんどん焦って。。。

2人で泣きたい氣持ちと
その場にいられない申し訳ない氣持ちと

溢れて、

本当に生きた心地がしないんだ。。。

大切な友達

かずさんの   


愛に溢れる


クルクルでね、

どれだけそのママが救われただろう。。。

本当にありがたかったよね。ママさん。

そのありがとうの氣持ちが循環するんだ。

そのママさんがね、
氣持ちに余裕ができたり

お子さんが大きくなった時に

また同じように困っているママさんや、

泣いているお子さんを笑顔に変えてくれるんだよ。。。

そうやってあったかい氣持ちと心は循環するんだ。。。

ありがとう。
かずさん。

私の心も拝見してポカポカになったよー。

そしてやっぱり思ったこと。。。

ありがとうと笑顔を循環して
私は生きたい。
生きよう。
愛に溢れる行動に感謝します。


出張、
正しいよりも楽しいの選択で

楽しんでね。

かずさん。

大丈夫大丈夫大丈夫
心丈夫
必然のステキな出逢いが待ってる出張だよ。