おはようございます。
虹にじいろタルトです。

木曜日の事なんだけどね、

お昼を過ぎたら、
なんだか、もう、
ドロドロドローンって疲れちゃったのね。
ダルおもーーーーってかんじ。

というのも

前の週の土曜日

次男のサッカークラブチームの練習体験に付き添い
(1ヶ月体験できるのねサッカー

日曜日

次男ののサッカークラブチームの練習体験に付き添い
(自転車で10キロくらい)

月曜日

長男次男3男の小学校の図書ボランティアされているママ対象の

読み聞かせの手法を教えてもらう講座を開催すべく

午前中に申請書作成して
市役所に申請書提出へGO。
帰宅は幼稚園バスギリギリの時間。

火曜日

4男の水筒から水びしゃー事件の後、
小学校のPTA 役員関係の事務仕事してから

備品購入へGO 。
1つのお店では用が済まなくて別のお店に足を伸ばしたから、

帰宅は幼稚園バスギリギリの時間。


水曜日


家の中の掃除をしてから、
幼稚園の4男のママの親睦会幹事をする
用意や準備をしてから、

実家母の買い物に車を出して
14時に帰宅

午後は4男のお供で
17時過ぎまで外遊びの毎日。


そんなこんなで
毎日予定がぎゅーーーーっと詰まっていたから、


どれも楽しんでやっているのだけど・・・


体がもたないニヤニヤ


木曜日に帰宅した時には

体がダルおもーでどんよりしてしまった私。


母と買い物した食品を冷蔵庫にしまい終え
14時10分

バス時間が14時23分

バス時間まで
少し時間があったから
リビングの床に横になって

のびをしたら
とっても氣持ちよくて・・・・・・


突然


LINE電話の音が聞こえてきて、

ハッ????
どこ?
何?


慌てて電話にでたら。。。

幼稚園バスのバス停一緒のママから

「あのー、何かありましたか?
幼稚園のバス来たのでバス停に今います。」



「ひょぇー。ごめんね。い、い、い、今すぐ行きまーす。ありがとう」

と答えてバス停に向かおうとマンション8階の我が家からエレベーターを降りたら

下に4男がいる。
後ろにママ達がいてくれて、

「玄関まで送ってきちゃったー。
大丈夫?どうしたの?親睦会の準備で時間忘れちゃった?」

なんて、優しくいってくださるから

「うっかりさぁ、寝過ごしちゃったーニヒヒ

とは・・・

まだ言える勇氣持ちがなくて・・・

小さな声で・・・

あ、あのね、そ、そうじしていたら・・・時間すぎちゃってた。。。

って思わず言っちゃったのだけど。。。

ママ達、ごめんよぉー。。。。 

本当はうっかり寝ちまっていたんだよぉーニヒヒチーンニヒヒ

だけど、ママ達があまりに優しくて
そしてきちんとされているから


まだそんなうっかりな私をさらけだせなかったのぉーデレデレ


子供達4人同じ幼稚園に行って
幼稚園バス停までの送迎していたけれど・・・


4回目の幼稚園で


はじめて


うっかり寝すこましちまったニヒヒ


横になって伸びをした後、
瞬眠してたらしい。。。

自分でもビックリだよぉ。


疲れていたんだねぇ。。。

でも、

その超コンパクトかつ深い睡眠のお陰で
ダルおもー

がとれて

午後からの

4男の外遊びに17時半まで
お付き合いできたよ。


いやぁ、本当に電話出た瞬間、
ワケわかんなくて。。。

私?
あれ?
ココハドコ?
ワタシハダレ???

だったよ。

残りの幼稚園バスお迎えは

寝落ち寝過ごしに用心しなくちゃね。




さて、本題。

私ね先日のブログにね、
書いたのね。

そうしたらね・・・

私の大切なブロガーさん
いつもいつも大切な事を教えてくださる


心に沁みることをコメントしてくださったの。。。

かずさんのコメント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長男君は、
『今を楽しむ』
一番ステキな才能が、ありますね。

上手になれたら、幸せ
選手に選ばれたら、幸せ

は、ときに苦しくなる

遊ぶ約束をしたから、幸せ
遊んでいるから、幸せ

今、幸せ

その才能を、わたしは手に入れるまで
たくさん苦しみました

タルトさん、長男君はステキな人生を
送っていきますね

ステキなブログ、ありがとう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長男に関しては

母親として
いつもいつも全てがはじめて。


だから

私自身余裕がない。

無意識に

肩に力が入ってしまって

長男の

正しいよりも楽しい選択を

それでいいのか?
それで大丈夫か?
やるのは今なんじゃないのか?


そんな風に否定してしまったり
打ち消したくなってしまう時がある。。。

長男は長男。
一人の人として舟をこいでいる。

今、ここで

あれをやっておけば
これもしておけば

長男の知識や教養、
自信となって
プラスとなるのではないのか。。。


長男の事なのに

私の感覚
私の延長として長男のすべき事を探して
押し付けてしまおうとする自分がいる。

母子一体感がまだまだ強く存在する私なんよね。。。


それで

楽しいよりも正しい選択をさせてしまおうと

躍起になっている
ゴリラ雄叫び母ちゃんの私が存在しているの。。。


思い返せば・・・

1年生から4年生まで
放課後友達と遊びたくても
遊べなかった長男。


今は16時過ぎに帰ってきても
ランドセル放り投げて
17時まで遊びに出ていく。

本当に楽しい時間。
本当に楽しい友達。

長男は
なにもないのではなくて、


一緒にいると楽しい氣持ちになれる友達を自力で見つけて、


仲間と遊ぶ嬉しさ楽しさ喜びを
今体感しているんだ。


これこそ
数年前の私が
長男に求めていた行動だったんだ。。。

なってほしい現実に今なっているんじゃない。



そうだ。
そうだった。


長男と波長のあうお友だちをクラスを問わず探しだして、

みつかった仲間。
長男が心から笑える仲間
心おきなく話せる仲間

そんな仲間と一緒に遊べる時間。。。
それって何より大切なもの。

中学に行ったら

それぞれの道

私立にいく道
公立にいく道
それぞれの部活
それぞれのクラス

みんな舵取りが少しずつ違って
みんな少しずつ部活や塾で忙しくなる。

遊べる時間も少なくなるかもしれない

長男がにとって

今がめいいっぱい遊べる時間
好きなことして過ごせる時間


その宝物の時間を味わい楽しませてあげよう。



長男を後ろから見守ろう。

私は私の舟の上から。

4人4様の舟。
スピードも方向もみんな違う舟。

長男丸
次男丸
3男丸
4男丸

それぞれの舵取り

それぞれの正しいよりも楽しいの選択


私は私の舟の上から

私も私の
正しいよりも楽しい選択をしながら

見守っていくね。


それぞれ

みんな違ってみんないい。

みんなどうせ幸せにしかなれない

だから

今も
楽に楽しい選択をコツコツ積み重ねればいいんだ。

大切な大切なことを氣づかせてくれてありがとう

かずさん。

いつもいつもありがとう。
かずさん。
そしてこどもたち。


さっ!
今日は夫がお仕事

だから、

午前中に次男のフットサルシューズを買いに行き、

午後からは
次男のサッカークラブの練習体験に付き添ってコーチに挨拶したら、

3男4男を校庭で遊ばせて、

それから夫をお迎えに行って
長男3男のサッカークラブに長男3男を迎えに行こう。

長男3男は、
私が次男に付き添ってなくては行けないので
今日はサッカーの行きは
7キロ自転車で行ってくれるってウインク

今までそんなことしたことないけれど、
2人が行ってみたいと申し出てくれたウインク

心配だけど大丈夫と感謝を選択しよう。
ありがとー!
長男と3男。
かわいい子には旅させてみよう。

今日も予定がぎゅーーーーっ。

その毎瞬の
ベターと
笑顔と
楽に楽しく

選択したら
今日も
どうせ幸せにしかなれないシステムだからねウインク




最後にいつものやつ。
大切なあなたと私に。
先人のステキなお言葉。




成功する人間になろうとせず、

むしろ価値ある人間になろうとしなさい。

 

- アインシュタイン -


読んでくださる皆様に感謝します。

大切な1秒1分を使って読んでくださりありがとうございます。