日程:2024年2月16日

場所:京都市京セラ美術館

展示:村上隆 もののけ 京都

 

2月ですが少し暖かくなってきましたかね?

 

東山駅から京セラ美術館への道中に見かける和菓子屋さん

以前にここの桜餅食べて感動したな~

おはぎも美味しそうだし…

また行ってみよう。

 

 

話題の企画展【村上隆 もののけ 京都】

 

海外で活躍する村上隆さんの企画展。

国内では8年ぶり。東京以外では初となる展示会だったようで。

平日午後にも関わらず、多くの人で賑わっていました!

平日だったからまだよかったような…休日だったらぎゅうぎゅうだったかも??

 

村上隆さんといえば、”キャラクター”のデザインのイメージ。

 

キャラクターといえば。。

 

賛否あると承知で書くのですが、

私、ぬいぐるみのような目がランラン・ギンギンしてて生物にも見えないあの虚無の目が、ちょっと怖いんです。

あと萌え系アニメ風の作画とかキャラクターとかもげんなり。

はっきり言って好きじゃないです。

 

だからなのかわからないのですが、

実は正直、村上隆さんのああいうキャラクターアートみたいなものが苦手なんですよね私…

しかし、今回は京都らしい日本画とのコラボレーションの新作もあるとのことで行ってきました!

 

 

展示室までにこんなモニュメントが。

 

すご。(笑)

まるで大きな神社に祀られている神々ですね。

 

※展示室内はすべて写真撮影OKでした。

 

さっそく入り口すぐに「京都洛中洛外図」の金屏風風の大きな絵が。

大きな大きな金屏風の洛中洛外図の中に…

 

こいつ

 

あとこいつ

 

なんか風神ぽいのも。

 

 

これ素敵。

色使いとかほんと”現代アート”って感じのものですが。

 

 

↓ここが私が一番好きなゾーン

 

暗闇の中に大きな4作品が。

 

青龍

 

白虎

 

玄武(亀と蛇の融合体)

 

朱雀

 

東西南北4つの方角を守る四神の素晴らしい新作。。

惚れ惚れしました…

やっぱり現代アートでも古典のモチーフのものが好き!!(笑)

 

 

この暗闇ゾーンを抜けるとまさに村上隆ワールド。

現代アニメーション感満載。

 

 

 

 

 

 

この辺はささっと見ちゃいました。

 

このゾーンも抜けるとまたまた大きな作品に出合います。

 

風神雷神図。

先ほどの洛中洛外図にもありましたね。

風の神も雷の神も、村上隆さんの手にかかるとこうなる。

 

ここもお気に入り!

 

 

この作品でkkkっか!!!(笑)

朱の龍。勢いと、獰猛さと、眼の野生感…

なんかどの角度から見ても目が合う気がする。

壁一面の大きさで圧倒されます。

 

 

この作品もすごい。

細かいところまで是非観てほしいです。

 

 

 

最期に、ポストカード数枚を購入。

ショップバックが超派手。(笑)

 

 

このあと、【コレクションルーム冬期】にも行ったので、次の記事でご紹介します!