好きな作品集シリーズ第9弾!!

 

 

ラストは中村佑介さん!!

 

 

以前の記事にも書きましたが、私がイラストや絵画、アートに興味を持ったきっかけが中村佑介さん。

2000年代のバンドブームでアジカンのCDジャケットを初めて見た時に強烈に惹かれるものがあったのを今でも覚えてる。

 

小さい時から漫画も好きで、漫画家になりたいなんて思った時期もありますが、

実際に描いてみると全然…やり切ったほどではないけど、どこかで自分には才能ないって思っちゃったんだな…

 

それで絵を描くことを頑張るのは諦めたわけですが、好きなものはやっぱり好きで。

当時から中村佑介さんデザインの関連商品は買ってたなぁ。

 

そんな当時からの作品も多く収容されてる作品集たち!

 

Blue

 

一冊目はこちら。

中村佑介さんのはじめての作品集。2009年に発刊。

15年前、当時高校生の私も人生で初めて購入したイラストの作品集。

 

少年漫画の週刊誌ではなく、少女漫画の月刊誌でもなく、

好きなタレントの写真集でもなく、

紙の辞書以外でこんな分厚い書籍という意味でも

こんな重厚で、魅力の詰まった、キラキラした作品集ははじめてでした。

 

今でも魅力たっぷりで、大切に本棚にしまってあります。

 

 

 

NOW

 

2009年発刊された「Blue」から5年後の2014年に刊行された「NOW」

こちらもすごい…

分厚くて、さらにブラッシュアップされた作品の数々!!

 

中村佑介さん曰く、「Blue」からの5年間でプライベートでも変化があったり、

アニメーションや、教科書の表紙など新しい仕事にもチャレンジされたとか。

 

そして、この「NOW」の表紙の女性は「Blue」の表紙の女の子の5年後をイメージされたとか!!

え、エモい…

もう少女ではない、一人の大人の女性として歩み始めようとしている真っ赤な衣装の目出度い表紙がすっごい好き!!

 

 

 

 

 

中村佑介ぬりえブック「COLOR ME」

 

こちらは作品集ではないのですが、中村佑介さんの過去の作品をぬりえできる!というもの。

一時、大人向けのぬりえ本とか流行りましたよね…?

それこそ印象派・ポスト印象派たちの作品の多くや、ミュシャなんかの可愛い作品とかも水彩で色付けできる書籍とかめっちゃあった気がする。

ちなみに私はこれ、もったいなさ過ぎて全く色を付けていなかったのですが

最近になって、ガラスペンでちょっと色付けてみようと思って少しだけやってます。(笑)

 

 

 

 

きららちゃん

 

小学館の小説誌「きららちゃん」で2009年10月号~2014年12月号まで表紙掲載されたイラストからセレクトされたものを集めた作品集。

音楽アーティストたちの楽曲の歌詞も併せて載ってて、読んでても楽しい一冊。

これもガラスペンで歌詞書いてみたい~

 

 

 

 

RED

 

ラストはイラストポストカード集!

これ全部ポストカードで切り離せる!もったいなさ過ぎて切り離したことないけど!!(笑)

今年、万が一年賀状きたらこれを返送しようかな…(いや、人によるな)

 

 

 

 

以上、私のお気に入り作品集のご紹介シリーズでした!!