元々昔からイラストや漫画が好きだったんです。

大学生の頃からイラストレーターさんの作品展や、人気コミックの原画展に行くようになり、

社会人になって少し落ち着いた頃から、さらに興味が広がって今や美術館で素人ながら絵画を中心にアートを楽しんでます。

 

年内は先日の【キヤノンギャラリー大阪/中之島】を最後に2023年の美術館めぐりは終了したので

今回は私が好きな作家・画家・アーティストさんをご紹介します!!

 

ちなみに、近代・現代・ジャンル問わずあったりします。。。

 

あとまだまだ私も素人なので、有名どころばっかりかもしれないです。。。

 

 

 

漫画家:久保帯人先生

代表作は「BLEACH」。実は同年代の大流行「ONE PEACE」・「NARUTO」はちゃんと読んでいない…。

(最近やっと「SLUMDUNK」読んだ)

ずーーーっと「BLEACH」が好きで大ファンで、、

新作の「BURN THE WITCH」も世界観が好き!絵が上手い!

 

 

イラストレーター:中村佑介さん

全てはこの人から。

91年生まれの私が中学生だった当時、国内はバンドサウンドブーム。

BUMP OF CHICKEN、東京事変、AquaTimez、YUI、サンボマスターなどなど…めっちゃ聴いてました。

その中でもASIAN KUNG-FU GENERATIONは歌詞もサウンドも好きで、、、

そのアジカンのCDジャケットをずっと担当していたのが中村佑介さん

アジカンのCDジャケットを初めて見た時からそのイラストに一目惚れ。

人生で初めて行った作品展(梅田Loftでやってた)も、初めて行ったギャラリーも北堀江にある中村佑介さんのギャラリーだった。

こういう世界に私を誘って(いざなって)くれたきっかけの人。

 

 

近代画家:ルノワール

伝記で伝わってる人柄も、風景画も、なんだか彼のスマートさが滲み出ているよう。

とにかく少女・女性の絵が素敵すぎて憧れちゃう。

 

 

日本画家:川瀬巴水

これはめっちゃ最近(笑)

古来の日本画家も好みはあるけど、今は川瀬巴水かな。

 

 

あと、2022年頃~2023年に発見&気になったアーティストさんたちは…

 

今井龍満(いまいりゅうま)さん



大巻伸嗣(おおまきしんじ)さん



佐藤健寿(さとうけんじ)さん ※写真家




今井清香(いまいさやか)さん ※切り絵作家


小松美羽(こまつみう)さん ※銅板画家



mameさん(まめ) ※イラストレーター

 

 

水島篤(みずしまあつし)さん ※恐竜の日本画家

樋口新(ひぐちあらた)さん ※カメレオンを主なモチーフにして、日本画と点描の技法を掛け合わせた画家

東春予(ひがしはるよ)さん ※イラストレーター

・・・・

 

おおたうにさんとか、奈良美智さんとかは前から知ってて、めっちゃ好き。(笑)


他にもたくさん(特にイラストレーターさん)Instagramフォローしてます!

 

 

 

他にもおすすめの作家さんとかいれば教えてほしいです!!

2024年に個展とかあれば行ってみたいな~