お越し頂き

ありがとうございます。

 

 

 

このところ

前垢や他垢では考えられない位

沢山のアクセスを戴いており

嬉しい限りです。

 

 

 

そんな中で、ある古い過去記事を

何度も何度も見て下さる方が…

(優しい笑顔で耐えてる青年の絵の)

 

最近ああいうお兄ちゃんの絵を

描いてないなと思いまして

 

 

 

今の気持ちに任せて描きました。

 

 

一重瞼にこだわって描きました。

僕が、そうだからです。

 

 

 

青年の頃、病的に気にしてましたけど

年月がたって

 

いまでは目の表情がゆるゆるになってて

全然気にしないで済む、普通の目です。

 

 

 

歳食ったら全然気にならないよ、

全然遅いって思わないよ、て

当時の頑なな僕に聞かせてやっても

なんの説得力もないと思います。

 

 

****************************

 

 

 

 

将来有望だった若い俳優さんが

自らの命を断たれ、

 

その報道の在り方について

「センセーショナルに報道するな!

後追い自殺を誘発する!」と

声高にSNSで

主張している人がいます。

 

 

 

確かに、自殺の報道が

後追い自殺を誘って自殺が増える

そんな現象が実際にある、

ということになっています。

(ウェルテル効果というそうです)

 

 

 

これが、日本にも当てはまるのか。

 

統計をもし取ったら、そういう傾向は

確かに見られるかもしれない。

 

 

 

で、ね、・・・

(ことあるごとに

あちこちで僕が連呼してることですが)

 

自殺の原因は、特に日本では

たいてい、うつ病です。

遠慮気味に言っていますけど

ぶっちゃけ、ほとんどがうつ病でしょう

 

例外は宗教や、

ネットで一緒に死のう、と誘われて

引っ込みがつかなくなった、等で

ケースとしては稀です。

 

 

 

ご本人の事情を

僕は知ってるわけじゃないけど

普通に考えられる要因は、

まずうつ病です。

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、熱狂的なファンなら

その憧れの対象の自殺が

自分の自殺の引金になるかもしれない

 

でも、あくまでもそれは引金。

そこに至るまでにたまりにたまった

自分を消し去る動機は別のものです。

 

 

 

健康な心身の働きなら

あらゆる知恵と本能が働いて、

自分の命を守ろうとする筈なのに

 

逆方向に転げ落ちてゆくのは、健康な

心身の機能が失われているから。

 

 

 

「センセーショナルな形で

人気タレントの自殺を報道するな!」

って?

 

じゃあ、地味な報道ならいいの?

その自殺を隠せばいいの?

 

 

 

人気タレントが自殺したら

どうやっても、必ずその情報は

一般社会へ、ファンのもとへリークする

 

 

 

 

 

 

 

うつは心の風邪です。

 

誰だって罹る可能性があって

こじれると命取りになることもある。

 

 

 

特に、始末に負えないのは

言動が、人格がガラッと変わること。

 

 

 

普段どんなに明るい、立派な事を

言ってる人でも、鬱病になったら

「…あなたって、そんな人だったの?」と

あきれられる位、言動がマイナスへ振る。

 

その最たる現象が、希死願望なんです。

 

これが一度強まってしまったら、

もう、プラス思考も励ましも、

ましてや叱咤なんて

むしろ事態を深刻にします。

 

 

 

なんで自殺なんてしてしまったの?

こんな言葉が乱れ飛ぶわけですけど

 

うつ病が重症化したから

普通に考えられる理由はそれです。

 

 

 

 

 

 

そうなってしまわないために

 

本人も周囲の人も

うつについて正しい情報を取り入れて

 

まるで高熱になる前に

診察を受けるように、

速く的確に対応することで

 

重い重い引き金が引かれても

最期の一発の火薬が点火されずに

すむように

 

 

 

 

 

いのちを大切にする、の

大切なひとつの備えだと思います。

 

 

 

どなたかの安心のために

お役に立てれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。