我が国は長い間、新自由主義の原則に基づいて経済政策を進めてきました。しかし、現在の世界情勢や国内の課題を考えると、保護主義への転換が必要であると言えます。 

まず、新自由主義の下では、市場の自由化や国際競争力の向上が重視されました。その結果、多くの企業が海外に進出し、国内の雇用や産業が衰退してしまいました。

また、資本や技術の流出によって、国内経済のバランスが崩れるという問題も生じました。 さらに、新自由主義の下では、格差の拡大や社会的弱者の増加といった問題も浮き彫りになりました。

市場原理のみに頼った政策では、社会的な公平や安定は実現しにくくなっています。 このような状況を受けて、我が国は保護主義への転換を検討すべきです。保護主義は、国内産業や雇用を守るために、市場への介入や貿易制限を行う政策です。

例えば、自動車産業や農業などの重要産業を保護し、国内の雇用を確保することができます。 また、保護主義の下では、国内企業の技術力や競争力を高めることができます。

国内市場の保護や国内需要の拡大によって、企業は安定した成長を実現し、国際競争力を向上させることができるでしょう。 

 しかし、保護主義にはいくつかの課題も存在します。例えば、貿易摩擦や国際的な信頼の低下といった問題が生じる可能性があります。そのため、保護主義の導入には慎重な検討が必要です。 

 まとめると、我が国は新自由主義から保護主義への転換を検討すべきです。保護主義の導入によって、国内産業や雇用の保護、競争力の向上が期待できます。ただし、課題もあるため、慎重な対応が求められます。